☆+俺の時代+☆(←理由はいつか)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/10 もうひと頑張り
2005/10/09 やらねば
2005/10/08 むー?
2005/10/07 ケーキケーキvvv
2005/10/06 授業料とかさ。

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/24(火) ああぁぁぁ
 今日はめちゃくちゃ疲れました・・・。今すっごい眠いですzZZ

 というのも、今日は国語科指導法という講義で、模擬授業をやったのですよ。いや、もともとこの講義は毎回模擬授業やってるんですけどネ・・・。

 説明しますと、学生が12班に分かれてまして、毎回毎回とある1班が小学生or中学生を対象にした国語の模擬授業を行うんです。いわゆる先生役です。

 で、残りの11班は生徒になって、その授業を受けるんです。そして、授業後に模擬授業の指摘や感想、意見を紙に書くんです。それを先生役の班員が読んで、反省とかするんですよ。

 今日は、うちらの班が先生役でしてね・・・。いやぁ緊張した緊張した;

 サザエさんのお面かぶって

 「カツオー!!!!」

 ってみんなの前で叫びましたよ、私。フハハのハ;

 (↑これだけ見るとなんのこっちゃって感じですね;どんな授業だよ!!みたいな)

 
 まぁなんとか授業を終えまして、生徒側の意見文などを読んでいたのですが、コレがけっこう賛否両論でして・・・・。ぐは。

 なんだかんだ言って、やっぱ先生って大変なんだなぁと実感しやした。

 各班の発表の評価とかさ。どれがいいとか悪いとか判断しなきゃなんないし、「ココはよかったね。でもあの点はもっと工夫が必要だったね。」みたいにすぐツッコミ(?)を入れなきゃなんないし・・・・。

 しかも、私は教育学部に所属していますが、人に何かを説明するってことがめちゃくちゃ苦手なんですよ。ので、もちろん勉強を教えるのも苦手です。文章書くのも苦手だし、字もうまくない。

 こんなんで大丈夫なんだろうか?いや、大丈夫なはずがない。

 なんかいつの間にか凹む文章になっちゃったよ;オロロ

 ま・・・前向きに頑張りまふ。(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.