☆+俺の時代+☆(←理由はいつか)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/10 もうひと頑張り
2005/10/09 やらねば
2005/10/08 むー?
2005/10/07 ケーキケーキvvv
2005/10/06 授業料とかさ。

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/26(木) 歴史だすよ〜
 今日は、社会科指導法という講義で次のようなことをしました。みなさんもぜひやってみて下さいvv


 Q.小学校の社会(歴史)の時間に習った(習うことになっている)、歴史上の人物を書き挙げなさい (時間:15分? 目標:30人)


さてさて、みなさん書けましたでしょうか?けっこう難しいですよね、これ;

私は、高校のときに世界史を選択していたので、日本史を最後にならったのは中学の時なんですよ〜。(あ、でも日本史Aを高2の時にやってましたね。でもでもあれは明治維新後からスタートだったしなぁ)全然思い出せなくて、あせりました。

この書き出すやつは、周りの人と話あっても可だったので、私は隣にいたモーリィとけっこう話つつやってました。以下は私たちの会話です。

私 「源頼とも・・・とも?ともってどう書くんだっけ?」
モ 「なんだっけ?とも・・・とも?」
私 「まぁ後でいいや、義経にしよーっと。義経のヨシってどう書くんだっけ?」
モ 「義だよ」
私 「あぁ、だよね。・・・平将かど。将かど・・・かどってどういう字だっけ?」
モ 「なんつーか盛って書かない?」
私 「それ清盛じゃん!!」
モ 「あぁそうだ清盛!!」
私 「清盛書こう!あぁぁ〜、ってか遙か〜!!!」←軽く叫んでるわりには敦盛と書かない人

 こんな感じで歴史上の人物を書きあげていきました。私、バカさ爆発だよ!!(ドガーン!!)でも決定的なのは次の会話。

(私がモーリィの紙をのぞき込んで一言)
私 「あぁぁ!坂本竜馬の存在忘れてたよ!!坂本といえば陸奥だね!!陸奥・・・・むね光。むね・・・むね・・・むねってどう書くんだっけ?」
モ 「いやぁどうだっけ?」
私 「あ!こうだ!!(宗)次は桂・・・小五郎?あれ桂って小五郎でいいんだっけ?」
モ 「小太郎じゃん?」
私 「それヅラだから!!(笑)」

やっぱ銀魂のキャラでけっこう思い出せましたvv

でも明らかに坂田金時(公時)は小学校では習わないと思ったので、書きませんでした(笑)まさかり担いだ金太郎は有名なのにね。

桂も明らかに習わない気がしたのですが、なんとなく書いちゃいました(笑)でもでも、正解に木戸孝允がいたので、万事OKですよ(←マジ?)というか桂=木戸ってことすっかり忘れてました;ハハ。

結果、私は23人くらいしか思い出せませんでしたヨ。しかも、名前出てきても、何をやった人か全然覚えてないし;ヤバ!!今度、小学生or中学生向けの日本史のテキスト買って、個人的に軽く復習しよーっと!!

以下に、学習指導要領にのっている、小学校のうちに習わなければならないと指定されている歴史上の人物載せておきますね!!
ぱっとみて、コレ誰だっけ?っていうのがあった方は、私とともに日本史を軽くおさらいしましょー!!!

卑弥呼・聖徳太子・小野妹子・中大兄皇子・中臣鎌足・聖武天皇・行基・鑑真・藤原道長・紫式部・清少納言・平清盛・源頼朝・源義経・北条時宗・足利義満・足利義政・雪舟・ザビエル・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・徳川家光・近松門左衛門・歌川広重・本居宣長・杉田玄白・伊能忠敬・ペリー・勝海舟・西郷隆盛・大久保利通・木戸孝允・明治天皇・福沢諭吉・大隈重信・板垣退助・伊藤博文・陸奥宗光・東郷平八郎・小村寿太郎・野口英世

・・・あれ?坂本出てこないし!将門も出てこないし!!(苦笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.