☆+俺の時代+☆(←理由はいつか)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/10 もうひと頑張り
2005/10/09 やらねば
2005/10/08 むー?
2005/10/07 ケーキケーキvvv
2005/10/06 授業料とかさ。

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/06/09(木) 参観実習
 今日はスーツ着て小学校に行ってきましたよ。小学生の授業を見てきました。うん、見るだけ。教育実習生としてほんとに授業するのは来年です。

 今日のその『参観実習』の目的っていうのはですね、教師がどのような学習指導案を書いて、それをもとにどのような授業展開をしていくのか・・・っていうのを見るのと、教師がどのように生徒を指導しているのかを見るってことです。(他にも目的や意義はたくさんありますけどね。)

 といっても、実際授業を見れたのは1時間だけでした。><
(後の時間は小学校内で現場の先生の講義を聴く時間だったのです。)

 見れる授業は、専攻ごとに指定されてまして、私たち家政専攻者は3年生の学級活動の様子を見ました〜。

 いやぁ、3年生ってけっこう発言できるのね。あ、今日の学級活動は生徒同士でとある話合いをしてたんですよ。
 賛成意見も言えるし、反対意見も言える。もちろん理由付きで。
 先生も司会の班の人達をうまくサポートしていらっしゃったりして、なんか感動。

 欲を言うと、教科の授業風景を見たかったです。他の科目専攻の人はたいてい自分の専攻してる科目の授業を見れていたので、うらやましいです。

 つか小学生ってほんと純粋だなぁと思いました。全身からピュアさがあふれ出てましたよ!!それに比べ自分ときたら・・・。こんなに薄汚れちまってよぉお。(笑)

 あと、眉毛が気になりましたね!!みんな眉毛がふさふさしてるよ。眉毛が眉毛の役割を果たしてました(笑)チリやほこりから目を守れてましたよ。(まじかよ)

 ていうか冒頭にも書いたのですが、今日はスーツだったんですよ。暑かったですよ。むしむしでしたよ。独り言にも書いたんですけど、蒸される気持ちがわかりましたよ。

 とにかく今日は疲れました。ほんと疲れました。でも今日の実習を通して、『私は今、先生の卵なんだ』とほんと実感しました。そして来年の今ごろは教育実習生なんだとも思いました。

 なんか今日は要領のない日記ですみません><
ほんと疲れてるんです。
 
 でも、言える事は『みなさん、1こ1この授業を大切にして下さい』ってことですね。

 生徒の側からすると、あまり意識はないのですが、教育者の視点でものごとを見ますと、これがいろいろあるのですよ。

 まず、先生は授業を行う前に、その日の学習指導案を書きます。授業のねらいはなんなのかとか、おおまかな流れをそれに書くんです。指導上の注意点も考えます。あと、1コマという限られた時間の中で、どの活動に何分かけるか・・・というように時間配分も考えます。

 学習指導案の他には、板書計画を考えます。それに資料探しとか、プリントコピーとかほかにもいろいろやらなければならないことがあります。

 先生はこれを毎回こなしてるんです。

 なので、『○○先生の授業は注意されないから他の科目の予習やっちゃえ〜!!』とかあんまりやらないようにしてくださいね!!その先生に代わって私からお願いします。

 先生の努力を無下にしないで下さい。先生も必死なんです。頑張ってるんです、ハイ。

 私も今後は1つ1つの講義をしっかり聴いて、今後に生かしていきたいと思ってます。

 なんか今日の日記は最後微妙に説教くさくてすみません><でもほんとそう思うんです。
  
 今日は早めに寝たいと思います。おやすみなさい!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.