☆+俺の時代+☆(←理由はいつか)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/10 もうひと頑張り
2005/10/09 やらねば
2005/10/08 むー?
2005/10/07 ケーキケーキvvv
2005/10/06 授業料とかさ。

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/07/31(日) 範囲
 明日の生活経済学の範囲が広すぎてどうしよう。
 
 写真に写ってるのは、その教科書です。ふせん貼ってるところが範囲ですよ〜!!
 
 ちなみにふせんの絵柄はキティちゃん。

 今日は『コンビニ店員は見た!!』というタイトルで長々と日記を書きたかったのですが、それは辞めにします〜;
 
 今日の午後は勉強+課題頑張りまっす!

2005/07/30(土) カマキリ〜(苦手な方すみません)
家の中にカマキリの小さい子がいました。体長3センチほど。

 成虫となったカマキリは苦手だけど、ちっさいのは好きです。
 かわいいvv

 なんかあどけないですよね?
 今日、この子を外に出してあげようとして手をのばしたら、突如死んだふり(?)しましたよ。(笑)
 かわいすぎだ、お前!!


 あ〜、テスト勉強したいのに、それ以前に課題が終わらなくて終わらなくてつら〜いです。
 
 でも、今日の明け方いい夢見ました〜vv
 ライヴの夢でした☆

 早くテストと課題終わらせて、ライヴに行きたいよ〜。あと1ヶ月!!
 

2005/07/29(金) ちょっきんちょ
 昨日の夜、前髪を切りました。
 ぱっつんにしましたよ〜。

 眉上ぱっつんではなく、目の上約5_のラインでぱっつん。

 私はおでこが狭いので、常に前髪は長めにしてるんです。
 あと、私は眉毛の処理が苦手でして・・・><
 眉はあまり見えないようにしてますね。

 
 髪色もちょっとずつ変えたいな〜と思い、今日から実行しようと思います。
 
 スプレータイプのブリーチ剤で、部分部分の色を抜いていこうと思います。
 うまくできるかな・・・?
 

2005/07/28(木) 嬉しかったこと
 昨日の直純さんの日記を読んで、妙に嬉しく感じました。

 ちょっと時間帯は違えど(多分)、同じ空を見て、同じ半月を見て、そして同じようなことを感じられたっていうのはホント嬉しいです。

 今日の空は昨日より青くなかったけど、
 でも昨日よりもすごく気持ちよく、青空と白い半月を見ながら自転車をこぎました。(朝8時半過ぎ)

 
 さて〜。
 今日も地震ありましたね。関東圏の方大丈夫でしょうか?
 というか私も関東圏ですけど。
 うちの地域は震度3ですみましたので・・・。
 被害という被害は全くありませんでしたよ。
 
 私はまだ幸い大きな地震というものに遭遇したことはないんですけど、いざとなった時どういう行動に出るべきか・・・ってことをあまりよく知っていません。
 そして行動プランも考えていません。
 
 最近地震が多いので、これを機会に地震が起きたらどうするかってことを家族で話してみようかと思います。

 
 勉学に関する私信>>モーリィ
 生活経済学の範囲は教科書の1・2・3・6・8・9・12・15章だよ。
 あと『ここをチェックしとけよ!!』的な先生自ら言ってた情報があるのだけど、全ての情報をモーリィに無償で教えるのもなんか癪なんで教えません。(笑)

 月曜日に休んだあなたが悪いのよ、春菜(笑)
 情報が欲しくば、私(秋穂←笑)にメールしてくれ。

 あ、そうそう指導法Aでは教材研究は『こんな本を選べ』的なことも言ってたぞ。

 あと追伸。
 やっぱり家庭基礎じゃなくて家庭総合で年間指導計画書くことにしました。
 体験的な活動たくさん入れたいんで・・・。
 それに書く内容も少なくてすむし・・・(爆)
 今日わざわざ教科書持ってきてくれたんにゴメンね。

 あとね、年間指導計画のほうは、どうして自分がこんな流れにしたのかっていうのもどっかに書くんだよ〜。

じゃ、そんなこった。

2005/07/27(水)
 今日は暑かったですね〜。でも空はすっごく青くて、雲もほとんどなくてキレイでした。

 青空のもと、直純さんのSUMMER WINDを聴きながらちゃりんここいでました。

 ほんと『夏だな〜!!』って思いました。

 なんか昨日まではあまり夏って感じがしなかったんですよ。
 梅雨が長かったし。
 ここ数ヶ月間、時が過ぎるのがとても早かったし。
 
 でも、今日のこの暑さと夏メロとテストによって、ホントに夏到来!!て感じがしました。

 1週間後の今頃はテストも全て終わり、2ヶ月間の夏休みがようやく始まります。
 早く夏を(というか夏休みを)堪能したい〜!!!

************************************************************
そういえばの話

先日私はミュージカルバトンに答えたわけですが、今思い返したら、『この曲もかなり思い入れあるな〜!!!!』って曲がありました。

それは

算数チャチャチャ

ご存知の方おりますかね。
これはNHKのみんなのうたで流れていた曲です。

でも私がこの歌をはじめて知ったのは高校の時でした。
あれは確かテストが間近に迫った頃でした。

夜が『よーさん!!おもしろい歌があるんだよ!!』

と言って、教室の角でイヤホンを二人で片方ずつはめ、夜が持ってきてくれたテープをバス型テープレコーダーで聴いたんですよ。
 
私は曲を聴いて衝撃を受けました。


以下、算数チャチャチャの歌詞です。

√2プラス1分の チャチャ 2プラス√の2 チャチャチャ♪

算数チャチャチャで解きましょう それほ〜らもうできた(チャチャチャ)

分子をルートの2でくくり チャチャ ルート2プラス1 チャチャチャ

そのルート2プラスの1で チャチャ 分母子を約せば チャチャチャ

答えは簡単た〜ったわずかのルートの2となるよ チャチャチャ

※ぱっぱっぱ〜や ぱっぱっぱぱ〜や ぱっぱっぱ〜や ぱっぱっぱぱ〜や ぱっぱっぱ〜やぱっぱっぱちゃっちゃっちゃ

※繰り返し

sinθはコサインの チャチャ √の3倍
算数チャチャチャで解きましょう それほ〜らもうできた チャチャチャ♪

sin(サイン)を割ることcos(コサイン)は チャチャ tan(タンジェント)のことさ チャチャチャ

2辺が1対ルート3 チャチャ 斜辺は2となるね チャチャチャ

サインは2分のルートの3で コサイン0.5 チャチャチャ〜
コサイン0.5 チャチャチャ〜

コーサーイーンー 0.5〜〜 チャチャチャ〜チャチャチャ〜チャチャチャ〜チャチャチャ〜チャチャチャ
チャチャチャ〜〜

θプラスの2分のπ(パイ) チャチャ

そのcosをかけ チャチャチャ

算数チャチャチャで 解きましょう

それ ほらもうできた チャチャチャ♪

コサインθ(しーた)のグラフが チャチャ

10(イチゼロ)マイナス1 チャチャチャ

θ(しーた)プラスの2分のπ チャチャ

2分のπずれる チャチャチャ

0マイナス1 0プラス1で

θと平行さ

チャ チャ チャ


どうでしょう?
これホント算数じゃないですよね。

数学だ!!

しかも数U!?

私たちは曲に合わせて、せっせと問題を解きましたよ(笑)
でもどんなに急いで解いても『それ ほ〜らもう解けた♪』には回答が間に合わなくって

「「解けね〜よ!!」」

と2人して叫んでました。

2問目までは解けたのですが、どうしても3問目が解けなくって解けなくって・・・・。

夜とあーでもない、こーでもないと言って頑張ったのですが、結局解けず・・・。(テスト勉強そっちのけで;)

今検索かけてみたら、この3題を図解で説明されてるサイトさんがありました(スゲー!!)

今度ゆっくり解いてみようかしら・・・。
いや、しかし今の私には数学の知識がかなり欠如してるからなぁ。
(センター試験を受けた後は数学全然勉強してませんもん。)

とにかくこの曲は私の思い出に残るベストソングなのです!!(笑)
ちなみに私は曲間の『ぱっぱっぱ〜や ぱっぱっぱぱ〜や♪』がかなり好き。

MIDIを作られてるサイトさんもいらっしゃるので、気になる方は検索かけてみて下さい〜vv


私信>>夜
やぁ、テストはどうだい?
私は少々現実逃避をしているよ。
そんな時!!算数チャチャチャが頭の中に浮かんできてね・・・(笑)
ホントにあの時は笑ったね。
他にも教室に残って勉強してる子がいたのに2人でヒートしてたね。
そういえば、あのバスのボタンのカバーさ、私が1個吹き飛ばしちゃってなくしちゃったんだよね。
ほんとゴメンよ。
でも、あれってまじでどこにいったんだろうね・・・。

そうそう、夏にカラオケに行きませんか?(めちゃくちゃ私信だな)
算数チャチャチャって配信されてるかなぁ?(ないだろうよ)
てなわけで、夜の定期が切れちゃうのいつだろう?教えてくれ。

ではでは、先日はメールありがとうね☆
じゃ!!お互い休みに向かってがんばりまっしょい!!

2005/07/26(火)
 今日は台風のため,午後の二コマ目の講義から学部休講になりました。
 でも私は午後は一コマ目で終わりだったので,あまり関係ありませんでした…。

 お昼にスパゲッティーミートソースを学食で食べたのですが,夕飯もスパゲッティーでした…。後者はカラシ明太子でしたけど。
 でも私麺大好きなので,へっちゃらですvv

 あ,麺で思い出したんですけど,チキンラーメンのCMで卵を先に混ぜるか,最後までとっておくか?ってあるじゃないですか。
 みなさんはどっちなんですかねぇ。
 私は断然後者です!!
 卵は最後まで死守しますよ〜!!!なんかポリシー(笑)
 というかつゆに黄身が混ざるのが許せません;

2005/07/25(月) エミリー
 今日は早めに家出て、講義始まる前まで図書館にいました。
 いやぁ図書館はやはりいいですね。
 集中できます。

 講義もいつもよりまじめ〜に聴いてました。
 なんか気分いいです☆

 でも、今日は右股関節の調子がイマイチで(?)歩く時足が痛くて大変でした><
 原因は何だろう・・・?今は痛みはおさまってるんですけど。

 あと、久しぶりに帰りにバス酔いしまして・・・。
 大変でした。バスの中で教科書を読むというなれない行為をしたもんだから;(妙にはりきってたんです)

 でも頑張った!!!!

 この頑張りを持続していきたいです。

 
 さて〜。
 今日は友達がエミリー・キティ根付が当たったと言ってました。いいなぁ・・・vv
 でもオークションで売るとか何とか・・・!?わぉ!!

 とか何とか言いつつ、私まだ『エミリー』読んでないんですよ。
 この夏休みは嶽本野ばら先生の作品をはじめ、たくさんの本を読みたいなぁと思っとります。

 そのためにも、いい気分で夏休みが迎えられるよう、今勉強頑張ります。。

2005/07/24(日) バテ気味
 試験前だけと全くシフトを減らしてない私。(だってお金が欲しいもの。)
 今日も今日とてバイトに行きました。

 今日はめったに飲まないアリナミンEXを服用して頑張りました・・・。
 でも効かないのなんのって・・・!!

 問題は用量にあったかと思われます。
 ラベルには『成人は1回2〜3錠を、1日1回〜』
と書いてあったのですが、母に

 「1錠で平気よ〜!!それすっごく強いんだから!!私なんて1錠でピンピンよ〜。
 そういうの飲みすぎて、胃悪くする人もいるんだから!!1錠にしなさい。」

 とすすめられたので(というか強制されたので)1錠のみ服用しました。

 だけどやっぱり用量を守らない服用はいかんですね。
 ほんと効果ないです。

 頭ガンガンでした。
 ふらふらしてました。
 目もちゃんと開いてませんでした・・・(!?)
 気力で頑張りました。今日の仕事、7時間。

 そして家についてからは2時間爆睡。
 でも今もけっこう眠い。

 夕飯の時に梅干食べたのですが、これがすっごく気分爽快でした。
 だるさが60%くらい解消された感じがします。
 梅干は夏バテにいいってほんとだったんですねv
 アリナミンEX1錠より効果ありましたよ。(個人比較)

 明日は朝一の講義が休講なんで、朝ゆっくりできます。
 嬉しいな〜v
 
 もういっそ明日は1日休養しようかとも思うんですけど。
 いかがなもんかな・・・。
 でも結局まじめに学校行きそう。

2005/07/23(土) お掃除し隊
 人はなぜか、テストや課題で忙しいときに部屋の掃除をしたくなるものである。

 オフ友・夜も先日この法則に捕らわれ、掃除をしてしまったそうな・・・。

 とかいう私も、今部屋の掃除をしたくてしたくてうずうずしてます。

 ほんっと汚いんだもんよ!!
 勉強しようとしても、汚さに目がいっちゃって集中できません;

 しかも!!

 今、私とある課題をやってるのですけど・・・。

 それは小学校家庭科の学習指導案なんですけど・・・。
 しかも私が書いてる領域は、住生活。

 取り扱うテーマは
 
 身の回りを気持ちよく〜身の回りのよごれを調べてみよう!!〜

 小学生に掃除について教える以前に、当の本人がもっとも掃除が出来てないんですけど・・・!!
 (まぁ実際には教えるところまではしないんですけど)
 つか部屋が汚いこと忘れたいのに、余計気になっちゃうよ・・!


 しかも、指導案を書くにあたって教材研究をやってるんですけど・・・中身はダニについて。

 ダニの種類とかダニが及ぼす病気とかいろいろ調べてます。
 ダニの拡大写真とか見て、寒気がしました・・・。
 めちゃくちゃキモイ;

 
 どうしよう。
 私の部屋かなりダニだらけだよ、きっと。

 ダニが1回にどのくらい卵を産んで、どのくらいでふ化するのか・・・とか調べたら、いろいろ怖くなりました。

 あぁぁ、ほんと掃除がしたい。
 でもそれだと課題やテスト勉強が・・・(;△;)オロロ

 

2005/07/22(金) 昨日に引き続き
 今日は帰りに『つるしぐま』のニセアメチャンと(硬め)のvol.1とvol.2を買いました。

 最近けっこういらだってたんで、こういうの買うとストレス発散になります。
 というか何が入ってるかわからないところが楽しい。
 その楽しさでイライラをふっ飛ばしてるんですね。

 ちなみに今日出たのは、順にテンプティベア、スリーピーベア、クマキカイでした。
 クマキカイがとても嬉しい・・・vv
 でも珍種の山口が欲しかった・・・!!
 あとはレリッシュベア。色的にこの子好きです。

 
 もう1枚の写真は、オフ友モーリィの携帯についてる品です。
 伊藤園のお茶についてくるリラックマですね。
 でも3体のうち1匹何かがおかしい・・・(笑)
 ちょっと光り輝いちゃってるけど・・・!?
 
 そう、これシークレットだそうです。
 でも、シークレットがまさか銀ギラ銀だとはね。
 驚きだよ!!

 なんかこういう玩具って集めるの楽しいですよね。
 でも、実際かぶると痛いし・・・。
 あと使い道がなかったり(苦笑)
 
 あ〜、でも今日は買い物できて楽しかったvv
 しかし、もっとグル〜ミ〜関連の商品おいてくれると嬉しいんだけどなぁ。
 そしたらお得意サマになるんに。
 

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.