☆+俺の時代+☆(←理由はいつか)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/10 もうひと頑張り
2005/10/09 やらねば
2005/10/08 むー?
2005/10/07 ケーキケーキvvv
2005/10/06 授業料とかさ。

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/07/27(水)
 今日は暑かったですね〜。でも空はすっごく青くて、雲もほとんどなくてキレイでした。

 青空のもと、直純さんのSUMMER WINDを聴きながらちゃりんここいでました。

 ほんと『夏だな〜!!』って思いました。

 なんか昨日まではあまり夏って感じがしなかったんですよ。
 梅雨が長かったし。
 ここ数ヶ月間、時が過ぎるのがとても早かったし。
 
 でも、今日のこの暑さと夏メロとテストによって、ホントに夏到来!!て感じがしました。

 1週間後の今頃はテストも全て終わり、2ヶ月間の夏休みがようやく始まります。
 早く夏を(というか夏休みを)堪能したい〜!!!

************************************************************
そういえばの話

先日私はミュージカルバトンに答えたわけですが、今思い返したら、『この曲もかなり思い入れあるな〜!!!!』って曲がありました。

それは

算数チャチャチャ

ご存知の方おりますかね。
これはNHKのみんなのうたで流れていた曲です。

でも私がこの歌をはじめて知ったのは高校の時でした。
あれは確かテストが間近に迫った頃でした。

夜が『よーさん!!おもしろい歌があるんだよ!!』

と言って、教室の角でイヤホンを二人で片方ずつはめ、夜が持ってきてくれたテープをバス型テープレコーダーで聴いたんですよ。
 
私は曲を聴いて衝撃を受けました。


以下、算数チャチャチャの歌詞です。

√2プラス1分の チャチャ 2プラス√の2 チャチャチャ♪

算数チャチャチャで解きましょう それほ〜らもうできた(チャチャチャ)

分子をルートの2でくくり チャチャ ルート2プラス1 チャチャチャ

そのルート2プラスの1で チャチャ 分母子を約せば チャチャチャ

答えは簡単た〜ったわずかのルートの2となるよ チャチャチャ

※ぱっぱっぱ〜や ぱっぱっぱぱ〜や ぱっぱっぱ〜や ぱっぱっぱぱ〜や ぱっぱっぱ〜やぱっぱっぱちゃっちゃっちゃ

※繰り返し

sinθはコサインの チャチャ √の3倍
算数チャチャチャで解きましょう それほ〜らもうできた チャチャチャ♪

sin(サイン)を割ることcos(コサイン)は チャチャ tan(タンジェント)のことさ チャチャチャ

2辺が1対ルート3 チャチャ 斜辺は2となるね チャチャチャ

サインは2分のルートの3で コサイン0.5 チャチャチャ〜
コサイン0.5 チャチャチャ〜

コーサーイーンー 0.5〜〜 チャチャチャ〜チャチャチャ〜チャチャチャ〜チャチャチャ〜チャチャチャ
チャチャチャ〜〜

θプラスの2分のπ(パイ) チャチャ

そのcosをかけ チャチャチャ

算数チャチャチャで 解きましょう

それ ほらもうできた チャチャチャ♪

コサインθ(しーた)のグラフが チャチャ

10(イチゼロ)マイナス1 チャチャチャ

θ(しーた)プラスの2分のπ チャチャ

2分のπずれる チャチャチャ

0マイナス1 0プラス1で

θと平行さ

チャ チャ チャ


どうでしょう?
これホント算数じゃないですよね。

数学だ!!

しかも数U!?

私たちは曲に合わせて、せっせと問題を解きましたよ(笑)
でもどんなに急いで解いても『それ ほ〜らもう解けた♪』には回答が間に合わなくって

「「解けね〜よ!!」」

と2人して叫んでました。

2問目までは解けたのですが、どうしても3問目が解けなくって解けなくって・・・・。

夜とあーでもない、こーでもないと言って頑張ったのですが、結局解けず・・・。(テスト勉強そっちのけで;)

今検索かけてみたら、この3題を図解で説明されてるサイトさんがありました(スゲー!!)

今度ゆっくり解いてみようかしら・・・。
いや、しかし今の私には数学の知識がかなり欠如してるからなぁ。
(センター試験を受けた後は数学全然勉強してませんもん。)

とにかくこの曲は私の思い出に残るベストソングなのです!!(笑)
ちなみに私は曲間の『ぱっぱっぱ〜や ぱっぱっぱぱ〜や♪』がかなり好き。

MIDIを作られてるサイトさんもいらっしゃるので、気になる方は検索かけてみて下さい〜vv


私信>>夜
やぁ、テストはどうだい?
私は少々現実逃避をしているよ。
そんな時!!算数チャチャチャが頭の中に浮かんできてね・・・(笑)
ホントにあの時は笑ったね。
他にも教室に残って勉強してる子がいたのに2人でヒートしてたね。
そういえば、あのバスのボタンのカバーさ、私が1個吹き飛ばしちゃってなくしちゃったんだよね。
ほんとゴメンよ。
でも、あれってまじでどこにいったんだろうね・・・。

そうそう、夏にカラオケに行きませんか?(めちゃくちゃ私信だな)
算数チャチャチャって配信されてるかなぁ?(ないだろうよ)
てなわけで、夜の定期が切れちゃうのいつだろう?教えてくれ。

ではでは、先日はメールありがとうね☆
じゃ!!お互い休みに向かってがんばりまっしょい!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.