☆+俺の時代+☆(←理由はいつか)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/10 もうひと頑張り
2005/10/09 やらねば
2005/10/08 むー?
2005/10/07 ケーキケーキvvv
2005/10/06 授業料とかさ。

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/08/14(日) ファンサイトのあり方について考える
 『もんじゃ焼き』のことを『もじゃもじゃ焼き』と言いそうになったり、『いらっしゃいませ』を『いってらっしゃいませ』と言いそうになったりと、日々ヤバさを重ねている管理人の華菅です、こんばんは。

 え〜、突然ですが今日はファンサイトのあり方について考えたいと思います。(ちょっとマジメ)

 
 私はこの日記でも何度も書いているように、高橋直純さんのファンです。
 故に直純さんの公式サイト、公式FCサイトはもちろん、非公式ファンサイトもよく拝見させてもらっています。

 非公式のサイトでおもしろいなと思うのは、やはり日記ですね。雑誌のレポとかCDの感想レポ、イベント・ライヴのレポは、とても見ていて楽しいです。
 自分と同じ感想の人がいたり、違う感想の人がいたり、自分の気づかなかった部分を語っている人がいたり・・・。
 それぞれの人が語る『直純さん』を発見できるのがとても嬉しいです。


 しかし、逆に『これはちょっと・・・?』と思うよなファンサイトさんもあったりします。
 
 まず、インフォメーションに雑誌掲載予定やらライヴの予定やら全てを挙げているサイトさん。

 まあ、『直純さんはこんな仕事の予定がありますよ』という、直純さんのことを広めるためのよい情報だとは思うのですが、やはりそれは公式ページの丸写しというか、『公式ページ見ればいいだけのことでは?』と私は思ってしまいます。
 

 次にファンクラブ公式サイトのコンテンツを写して載せているサイトさん。

 直純さんのFCサイトでは『直★電光石火』通称『直火』というコンテンツがあります。
 これは直純さんが仕事の合間や自宅にいらっしゃる時、移動の時などに、1日数回(平均4回ですかね)更新されるミニ電光掲示板です。
 例えば今の掲示板には『8/14 (17:22):今週のTrouble Makerは感情がテンコ盛りだよッ!お聴き逃しなくね〜ッ!』とあります。
 
 それでですね、この掲示板のコメントを丸々写して載せられているサイトさんがおられるのですよ。更新された直火を見た限り全てを載せているサイトさんが。

 個人的にそれはいかんのでは・・・と思います。
 だって、これはFC会員のみ知りうる情報じゃないですか。
 今回みたいに私がちょこっと載せるのはいいとしても、毎回毎回そのコンテンツを自分のサイトに載せて、FC会員以外の方に見せるのはいかがなものかと思います。

 
 あと最後3つ目!!
 これは本当にそれはどう考えてもダメなのでは?と思うことです。
 それは、直純さんの画像をギャラリーと題して大量に載せているサイトさん。

 はじめ見たとき『え?』と思いました。
 載せている画像は主にCDのジャケ写やhm3に乗っている写真ですね。
 これはやはり無断転載・・・ですよね。
 ちゃんと許可とってあるのかもしれませんが。(でも見たところそんな感じは皆無)
 しかもこれが『持ち帰りは自由です☆』ときたもんだ。
 これは・・・ダメでしょう?
 肖像権も絡んでくるのではないでしょうか?
 (参照 http://www.jame.or.jp/syozoken/
 
 携帯のカメラで撮ってそれを待ちうけにしたり、スキャナーで取り込んでPCの壁紙にしたりと、個人で楽しむぶんには問題ないと思いますが。
 無料とはいえ、配布してしまうのはいけないことだと思います。
 
 
 最近そういうサイトさんをよく見かけるので、語ってみた次第です。
 まぁここは直純さんのファンサイトではないので、こういった文をここに書いても意味はあまりないと思いますが・・・。

 
 今日の日記を読んで気分を害された方がいらっしゃいましたらすみません。

 みなさんはファンサイトについてどう考えていらっしゃるのでしょうか?
 あ、この場合のファンサイトとは漫画のファンサイトではなく、芸能人やアーティストのファンサイトという意味で。
 
 2chに何か書いてあるかな・・・。
 ちょっとこの後のぞいてみようと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.