緋色の徒然日記
BL大好き(笑)腐女子緋色のブログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/08 暗闇の中で「正体」更新
2018/02/14 更新が遅い(;´∀`)
2018/01/24 迷う
2017/10/05 暗闇の中で3章終わり
2017/07/03 予防線・・・汗

直接移動: 20184 2 1 月  201710 7 5 2 1 月  201611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20077 月  20061 月  200512 11 10 月 

2005/10/14(金) 巌窟王
先週土曜日巌窟王が最終回を迎えました。(地上波での最初の放送は3月に終えてます)

地上波の放送中盤ごろからうわさを聞いてどうしても見たくてそしたらCSで再放送されると知ってうれしかったですね。
たとえそれが深夜4時からだとしても(汗)

巌窟王はストーリーもさることながら、画像の不思議な世界に魅入られます。
見たことがない近未来都市(パリ)なのに懐かしさを感じたり、夢の中を歩いてるような不確かなかんじがしたり。

月面都市などは華やかで鮮やかなのにどこか遠い世界 虚しさをかんじます。

ストーリーは一言でいうと、モンテクリスト伯爵の復讐劇なのですが、それぞれの親の思惑やエゴが悲しいです。

で、私は2通の手紙がこのお話のキーワードじゃないかと思ってます。

一つはフランツがアルベールに残した手紙。遺書になってしまうのですが、

「誰も憎んではいけない。愛情も憎しみもはじめは純粋な愛情から生まれたものだから子供の頃のただあの一途な気持ちを・・・」

という下りの手紙。フランツのアルベールへの想いは
友情というものだけでは図れないものがあったんだと思います。
伯爵にアルベールの心も命もとられる前に・・。
悲しい決断と未来に希望を抱くシーンだと思います。

そしてもう一つが伯爵が当時婚約者だったメルセデスに送った手紙。最終話でアルベールが見つけたものです。
まだ誰も疑うことを知らなかった当時の伯爵が書いた手紙で純粋に未来を信じるその伯爵の姿がなぜか以前のアルベールに重なりました。

最後に特筆する点はアルベールが復讐に取り込まれた巌窟王(伯爵)の心を溶かすためにキスをするシーンがあるのですが
心の映像に残りました。
崩れ落ちる空間と相まってその映像に心を打たれましたね。実写の男女でもそんな風に感じることはないのに。(アルベールは男です。)
心に残るアニメーションになりました〜。

さて今日は2作品UPしましたが一つ釘を刺させてくださいね。

S様 「UFOきゃっちゃー」のお持ち帰りはしばらくお待ちくださいね。完結してからお願いします(笑)
かなりがんばったので明後日にはオープン出来そうです。
もう少しだ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.