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2005/10/10(月)
キャラランク
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気になる人もいるかもしれないし、今日はキャラのランク付けでもやってみようかな。ただしあくまで現時点での僕のレベルではということで、コンテンツにはとりあえずはしません。そんじゃ行ってみよう。
リアルバウトキャラランク(同ランク内の順番に意味はありません) S アンディ、ビリー、(マリーPS版) A 舞、双角、マリー、ダック、キム B バッシュ、山崎、崇秀 C テリー、ギース、ホンフゥ、崇雷 D ジョー、ボブ
★S 飛び抜けた実力を持った人たち
◆アンディ 飛び込み3択による攻めがひたすらローリスクハイリターン。体力赤くなったら超裂破弾で攻撃力倍増。無敵対空の昇竜弾で守りも優秀、、、と死角なし。強いて言えば昇竜弾が地上のしゃがんだ相手に当たりにくいことか。
◆ビリー ジャンプCがヤバい。リーチが長くて空中戦がやたら強く、地上で当たったらどの距離・どの高さでもしゃがみAからのコンボが確定。近づかれるともろいが、紅蓮殺棍でその弱点を見事にカバーしている。お子様キャラ決定。
★A 強キャラな人たち
◆舞 下段のしゃがみBか中段の遠Aがヒットすれば超必殺忍蜂が確定。ガードされても攻め持続可能、、、ヤバい(笑) C攻撃のスキが少なく、また判定も強い。唯一対空が弱いのだが、通常技の強さでアドバンテージを握れる。
◆双角 まきびしを使った固めが強力。対空・GCとも守りは完璧。
◆マリー 体力点灯時は超必移動投げのM.タイフーンでどこからでも唐突に大ダメージ。対空は無敵があって威力が高く、GCストレートスライサーは出が速くてコマンドも簡単と守りも優秀。コマンド技に投げられ判定のあるPS版ならSランク。
◆ダック ジャンプ攻撃を含むC攻撃が性能優秀で立ち回りに不安なし。連続技の威力が高く、ブレイクも重要なダメージ源。対空は無敵技で安心だが、GCは弱い。
◆キム 下段のしゃがみAと中段の6Bはスキが少なく、たとえガードされても攻めを持続しやすい。ためこそいるが飛燕斬で守りも優秀と言える。ただしGCはクズ。
★B 基本的な性能プラスアルファな人たち
◆バッシュ デカキャラなのでリーチが長いが、デカキャラの常識に反して技の出が遅くない。超威力のライン利用連続技を持つが、ガードされると反撃されるため、相手の大技の空振り等決める機会は限られる。攻められると弱く、GCの性能はクズ。あと小さいキャラに相性が悪い。
◆山崎 遠距離戦もこなせるが、蛇キャンを使った近距離での無理やりな攻めがこのキャラの真価。小さいキャラに相性が悪く、チビキャラがいなければAつけてもいい。
◆崇秀 リーチは短いが、すばやく、一度近づけばたとえガードされても有利な中段下段2択で攻め立てられる。守りは対空・GCとも無敵技で優秀。
★C 可もなく不可もなくな人たち
◆テリー リーチが長いこと以外に特筆すべき点なし。守りは対空・GCとも無敵技で完璧。
◆ギース 相手を寄せ付けない優秀な飛び道具で遠距離戦はお手の物。レジスト連続技は威力はあるが、中段を持たず、攻めるキャラではないため決める機会はそう多くない。また、対空・GCにも不安がある。
◆ホンフゥ しゃがみC・遠A等の通常技がそこそこのリーチとスピード。守りは対空・GCともに無敵技で完璧だが、連続技の威力が低め。また、一部のキャラに対してガードを崩すのが困難。
◆崇雷 リーチは短いが、それはすばやい動きでカバー。連続技の威力は大きいが、ガードで固まっている相手を崩すのに難あり。守りは対空・GCとも無敵技により完璧。
★D 努力が必要な人たち
◆ジョー そこそこのリーチと使いやすい飛び道具および無敵対空・GCを持ち、Bランク、Cランクのキャラとも互角に渡り合えるのだが、中段のコンビネーションがないのと、小さいキャラに相性が悪いためこの位置に。
◆ボブ ジャンプCのカポエラドロップキックがそこそこ強いくらいで、他に強いところが見当たらない。投げコンボの威力が高いが、積極的に狙っていくにはシステム的に難がある。無敵対空を持たず、GCはしゃがんでいる相手には当たらないという致命的な欠点を持つ。
……とまあ現時点での印象はこんな感じ。ただ、DランクのキャラでもSのやつらに勝機はちゃんとあるので総合的なゲームバランスは悪くないです。
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