YamaChan日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/01 東日本大震災見舞い
2011/06/01 東日本震災見舞い
2011/05/01 震災見舞い
2011/04/01 震災へのお見舞い
2011/03/13 大地震見舞い

直接移動: 20117 6 5 4 3 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2008/12/06(土) 岡山へ
 朝一のJAL機で岡山入りしました。

 今日から3日間、レンタカーで山陽路を旅します。基本的に非鉄旅ですが、自然体で鉄が見えれば写すスタンスです。
空港に降り立って感じたのは、お天気はイイけどとにかく寒い、朝の9時頃で5℃以下だと思います。空気が冷たいです。

初めに備中高梁に向かいましたが、途中、高原の所どころに薄っすら雪が積もり、時たまサーッと舞ってきます。

備中高梁に向かった理由は、どうしても一度訪れてみたかった地であり、あのフーテンの寅さんの「男はつらいよ」の舞台となったお寺を見てみたかったからです。
備中高梁は、第8作と第32作がロケ地に選ばれましたが、32作('83年12月)では、駅近くの「薬師院」がその舞台となりました。

約1時間で備中高梁に到着、狭い裏路地を進むと現れました。何年も前に映画で見たシーンが徐々に蘇えってきました。天気はピーカンでお空は真っ青、ただ風が有り寒いのナンの、東京の2月頃を思い起こさせる寒さです。残念ながら紅葉は少し過ぎてました。
街々は思っていた以上に風情ある町並みで、こちらでお昼ごはんも食べて大満足でした。
最後に駅前を見てから、総社、倉敷などを経由し広島まで移動しました。

途中、鉄は伯備線と吉備線で出合った列車を写し、倉敷付近では「さようなら0系新幹線」のひかり347号を写すことが出来、夜は広島の路面電車を写しました。

明日は広島駅で103系などを写し、一気に下関から門司港まで移動する予定です。

A25 K03 1825M (備中高梁) K03ヘセは岡山の115系4連、中間のモハが2ドアの3500代


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.