YamaChan日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/01 東日本大震災見舞い
2011/06/01 東日本震災見舞い
2011/05/01 震災見舞い
2011/04/01 震災へのお見舞い
2011/03/13 大地震見舞い

直接移動: 20117 6 5 4 3 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2008/07/22(火) 暑中見舞い
 今日22日は、暦(二十四節季)では「大暑」。名実ともに夏真っ盛りである。

こう暑いと怖いのが熱中症、水分が不足したり、長い時間炎天下にいると目まいや吐き気、さらには気を失い、究極は心肺停止となり死に至るそうです。
ここで大切なのがその水分補給のし方。ただ水分を摂るだけでは余り効果がないようで、適度に塩分補給が必要との事。お昼ご飯に濃い目の味噌汁を飲むのも一向かも。岩塩でも舐めるか・・・。

昼休み、いつものように会社近くのBOOK・OFFにある中古模型コーナーに足を運び、冷やかし半分で物色していたら、何とKATOの絶版品 「103系一般型4両セット オレンジ」が売りに出ているじゃあ〜りませんか。
値段を見るとほぼ定価。一瞬高いな〜と思いましたが、状態を見ると新品同様で外箱もきれい、試走を依頼するとこれが良好。しかも取説付きで、前から欲しかったのでプレミアム価格と言い聞かせ、衝動買いをしてしまいました。

このセットはいわゆる「改良型」で、M車の足回りは新タイプと同様、ボディーのみ旧タイプを使用しています。
今日は何か得した気分で家に帰りましたが、我が家の会計部長からは大目玉を食らったのは、言うまでもありません。(苦笑)

かつての青梅線、クモハ入り4連(非冷房)がコレクションに仲間入りしました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.