YamaChan日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/01 東日本大震災見舞い
2011/06/01 東日本震災見舞い
2011/05/01 震災見舞い
2011/04/01 震災へのお見舞い
2011/03/13 大地震見舞い

直接移動: 20117 6 5 4 3 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2008/07/24(木) またもや東北で大地震発生
 先月の14日に続いて、今日の未明(0時26分)、またまた東北地方で大地震が発生しました。最大震度が前回同様の震度6強で、昨晩からの寝入りばなに当家でもかなりの長い揺れを感じ、目が覚めてしまったほどでした。
今のところ前回より被害も少ないようで、怪我をされた方々がおられるものの、お亡くなりになられた方がいらっしゃらないのが、不幸中の幸いだったのではないでしょうか。
被害に遭われた皆さま方には、心よりお見舞い申し上げます。

写真は今年の1月、青森・岩手両県をバスツアーで周った際、昼食の合間に立ち寄った、三陸鉄道(北リアス線)とJR八戸線のセクション久慈駅です。今回の地震でこの駅も大きな被害を受けていなければ良いのですが、とても心配です。
今回、震度6強を記録した、横断幕にも描かれている洋野(ひろの)町も、当駅から北へ約20kmのところにあります。

雑記・・・撮影位置は三陸鉄道のPホーム、真南を向いて写しています。(写真の遠方が北リアス線、左方向2〜3kmで久慈港。この時、とにかく寒かったァー)
久慈の駅舎は、両社別々に分かれ並列して建っています。写っている跨線橋は三陸鉄道用で、JRへの乗換え用でもあります。
三陸鉄道の売店では、全国的に有名な駅弁「うに弁当」(1,260.-)を売っていました。この時、美味しいお昼ご飯を食べたばかり・・・、「でもそんなの関係ね〜」と記念に?買い求め、即食べちゃいました(苦笑)。
ところでどうして「三陸〜」か、お解りですか?・・・

JR八戸線の2連DC、448D(キハ40-567 + キハ48-1542) '08,1,13


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.