YamaChan日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/01 東日本大震災見舞い
2011/06/01 東日本震災見舞い
2011/05/01 震災見舞い
2011/04/01 震災へのお見舞い
2011/03/13 大地震見舞い

直接移動: 20117 6 5 4 3 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2008/09/01(月) 防災の日
 今日9月1日は、「防災の日」ですね。

昔から『地震・カミナリ・火事・おやじ』と良く言われていますが(チョット古臭いかな)、今年は既に東北地方では大規模な地震が2回も発生し、被害が相当大きくなっております。
またカミナリの発生も今年は多く、関東だけでも6月〜8月の間に発生した日数が17日もあったと、今朝TVでやっていました。

特に先週の木曜の夜から未明にかけて発生した、ゲリラ豪雨と落雷の被害には、皆さんも多少なりとも影響を受けたのではないでしょうか?
かく云う我が家でも、夜10時頃から落雷の影響で断続的に停電が発生し、翌朝にはパソコンの通信不良が発生していて、土曜日にサービスセンターに問い合わせたところ、モデムが逝かれているとの返事でした。

その様な訳で自宅のPCでは、現在もメールやネットへの接続が不能で、先週29日と本日のこのスレッドも職場のPCからカキコしております。
新しいモデムが到着するまでの間(あと3〜4日?)、自宅でのこの日記の更新も出来ません。

皆さんも普段から災害などの発生に備え、危機管理としてもう一度周りの状況を見直しては如何でしょうか?
余談ですが、最近めっきり『カミナリおやじ』(死語?)を見掛けなくなりましたが、こちらはある意味プラスの効果があった事もありました。(笑)

 画像は災害とは直接関係ありませんが、丁度一年前の9月1日(土)の画像を貼ります。上りの05T H6 804Tのかぶり付きから写しました。201系のホリ快、今では懐かしいですね。

追伸
 8月21日、22日のスレッド、「これは何線?」シリーズの回答を追記しました。遅くなり失礼しました。(もうお解かりでしたね)

09H H4 809H「ホリ快5号」(西国分寺-国立) '07,9,01 下り線側の高架工事が始まっています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.