YamaChan日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/01 東日本大震災見舞い
2011/06/01 東日本震災見舞い
2011/05/01 震災見舞い
2011/04/01 震災へのお見舞い
2011/03/13 大地震見舞い

直接移動: 20117 6 5 4 3 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2009/10/10(土) 今日は都内へ・・・
 体育の日だったので・・・、イエ、違いましたね。(笑) 都内は時折小雨がパラつくお天気でしたが・・・。 
 
午前中、墨田区の東向島駅高架下にある「東武博物館」に、午後には品川駅近くにあるCanonのオープンギャラリーに行き、鉄道写真家の大御所、広田尚敬氏と7人の若手写真家による鉄道写真バトル講演会に参加して来ました。

 東武博物館は、今年の7月にリニューアルオープンしたばかりで、評判も良かったので一度訪問したいと思っていました。(学生の頃、東武線にはお世話になったので・・・)
入場してみると、リニューアルと云うより新装と何ら変わらず(前は知りませんが)、展示物もコンパクトにまとまっていて、評判通りとても楽しく見学が出来ました。(展示センスがイイ!)

その一つに電車のシュミレーション運転があり、今まで性格的にやった事のない自分ですが、たまたま空いていて係りの方に進められ、生まれて初めて運転しちゃいました。(笑) 運転体験したのは東上線の急行一区間でしたが、アレははまりますねー。(苦笑) 入場料金も200円と格安で、また行きたくなりました。

 鉄道写真バトル講演会は、広田尚敬氏に若手写真家7人がそれぞれ自分の作品を披露し、広田氏がその作品に対し受けて起つものでした。
受講者は定員300名に対しプラスアルファーの大盛況で、講演時間も1時間半の予定に対し40分も延長となり、大変有意義な講演会でした。講師の先生方、ありがとうございました。

「鉄道写真バトル」写真展は、今月末まで、同所のキヤノンSタワー2Fで開催しています。(無料)http://cweb.canon.jp/s-tower/floor/2f/gallery/tetudo/index.html

画像は、東武博物館のウオッチングプロムナード(ホーム下)で写した、6050系快速急行の通過流し。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.