|
2009/03/09(月)
MSEに乗りました〜
|
|
|
午後一からの仕事で、東京メトロ半蔵門線の水天宮前まで出掛けました。
駅近くの某外資系コンピュータ関連巨大会社でセミナーを受講し、夕方5時過ぎには終了するので、帰路に東京メトロ千代田線の大手町から、小田急多摩線の小田急永山まで、直通の特急ロマンスカー「MSE」60000形に初乗りする事にしました。
大手町には早めに着いたので、JRの203系や偶然来た207系を写して時間をつぶしました。
ほどなくして入線して来た先頭車を写し、自分の指定席は3号車でしたが1号車から乗車しました。メトロ線内の乗降口は、1・4・5・7・8・9号車のみとなっているためです。 また、下りのメトロ線内では乗車のみしか出来ません。停車駅は北千住が始発で、大手町、霞ヶ関、表参道です。
乗り込むと、外観のデザインとは裏腹に、シックな木目調をふんだんに取り入れた、落ち着いた雰囲気の内装でした。
乗車率は、千代田線内最後の乗車駅表参道から小田急線の成城学園前までで、自分が乗車した3号車に限ってですが約50%でした。ただ約8割の乗客は、新百合ヶ丘で下車してしまいました。 そうです、乗車率50%と云うことは、ペアのクロスシートに一人ずつ座るように指定されていたようです。 一人で2席分を占有できれば、料金600円は安いかな?
時刻表上は、表参道から成城学園前までノンストップですが、メトロと小田急のジャンクション代々木上原で、乗務員交代のため運転停車しました。
画像は3号車で、永山到着前に自分の座席を回転させて写してみました。(はるひ野-小田急永山)
運賃190円+300円より、特別急行料金600円のほうが高いのは・・・。ま、一度体験しておけばね〜。
|
|
|
|