YamaChan日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/01 東日本大震災見舞い
2011/06/01 東日本震災見舞い
2011/05/01 震災見舞い
2011/04/01 震災へのお見舞い
2011/03/13 大地震見舞い

直接移動: 20117 6 5 4 3 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2009/03/09(月) MSEに乗りました〜
 午後一からの仕事で、東京メトロ半蔵門線の水天宮前まで出掛けました。

駅近くの某外資系コンピュータ関連巨大会社でセミナーを受講し、夕方5時過ぎには終了するので、帰路に東京メトロ千代田線の大手町から、小田急多摩線の小田急永山まで、直通の特急ロマンスカー「MSE」60000形に初乗りする事にしました。

大手町には早めに着いたので、JRの203系や偶然来た207系を写して時間をつぶしました。

ほどなくして入線して来た先頭車を写し、自分の指定席は3号車でしたが1号車から乗車しました。メトロ線内の乗降口は、1・4・5・7・8・9号車のみとなっているためです。
また、下りのメトロ線内では乗車のみしか出来ません。停車駅は北千住が始発で、大手町、霞ヶ関、表参道です。

乗り込むと、外観のデザインとは裏腹に、シックな木目調をふんだんに取り入れた、落ち着いた雰囲気の内装でした。

乗車率は、千代田線内最後の乗車駅表参道から小田急線の成城学園前までで、自分が乗車した3号車に限ってですが約50%でした。ただ約8割の乗客は、新百合ヶ丘で下車してしまいました。
そうです、乗車率50%と云うことは、ペアのクロスシートに一人ずつ座るように指定されていたようです。
一人で2席分を占有できれば、料金600円は安いかな?

時刻表上は、表参道から成城学園前までノンストップですが、メトロと小田急のジャンクション代々木上原で、乗務員交代のため運転停車しました。

画像は3号車で、永山到着前に自分の座席を回転させて写してみました。(はるひ野-小田急永山)

運賃190円+300円より、特別急行料金600円のほうが高いのは・・・。ま、一度体験しておけばね〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.