YamaChan日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/01 東日本大震災見舞い
2011/06/01 東日本震災見舞い
2011/05/01 震災見舞い
2011/04/01 震災へのお見舞い
2011/03/13 大地震見舞い

直接移動: 20117 6 5 4 3 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2009/05/31(日) 拝島大踏切
 50年以上の長きにわたり地元住民を中心にに利用されてきた、昭島市拝島駅近くの「大踏切」が、本日を以って廃止になります。(総延長127mで日本一)

今朝早く、同じく来月一杯で廃止がウワサされている201系「四季彩」と絡めるため出掛けて来ました。

ご近所の皆さんが、通勤通学やお買い物、お散歩にと利用されてきた名物踏切も、明日から一般の方は通れなくなります。
ワンちゃんを連れてお散歩をされている方を多く見ましたが、明日から駅の連絡通路を渡るのでしょうか?

2009/05/30(土) ”常磐”へ・・・
 今日は親戚の法事で、福島県いわき市まで出掛けて来ました。

八王子は早朝から土砂降りで、5時半過ぎにクルマで自宅を出発、茨城県に入った辺りから雨は上がり、水戸付近では日差しもありました。
途中から梅雨入りを思わせるような蒸し暑さで、サービスエリアでは久しぶりに汗をかきました。

途中の渋滞を考慮して早目に自宅を出ましたが、雨降りなのでその渋滞も無く、結局1時間以上早く目的地に着いてしまいました。これ幸いと適当に常磐線を写して時間調整をしていました。ラッキー!(笑)・・・。『コレッ!法事ですぞッ!』、「アッ、いけねっ!」・・・(苦笑) 

帰りは高萩まで行き、209系も写して来ましたヨ〜・・・???(笑)

画像の左は、去年の12月4日から疎開留置中の209系元ウラ25(サハ抜き6B)、中央は今月21日から留置中の元ウラ42(サハ抜き6B)、共に元京浜東北線。

右は A104 K701 559M (高萩)  559Mは引き上げ線に向かうE501系10連

2009/05/28(木) カーネーション系?
 朝からシトシトと降っていましたが、夕方から雨足が強くなり、風も出てきました。明日もあさっても雨模様のようです。このまま梅雨入りしてしまうのでしょうか?

月曜日に写したお花ですが、昨日も今日もじっくり観察したんですが、今だに何の花だか特定出来ていません。葉っぱからはカーネーションかナデシコ系統に思えるのですが、まだ判っていません。
どなたか教えて!(笑)

 会社の帰りにトタセンターを通り掛かると、201系が2本見えました。H4とH7だと思い近寄ると、H4が分割されていました。
今日のH4運用は01Tでしたので、ほとんど予備状態でした。昨日の77Tから今日79Tに流れなかったのがナゾです。
先月の28日にはH7が分割されていましたが、28日と云うのは単なる偶然でしょうね。

115系スカ色のM1が、ピカピカになって朝から1番に留置されていました。検査上がりかな?

左がフゾク、右がキホン。明るく写っていますが、実際はかなり暗闇です。

2009/05/25(月) こりゃ何て花?
 朝のうちは曇りでしたが、午後から晴れました。夕方から空気がヒンヤリ涼しいです。

トタ近くの畑で写したこのお花はナニ?最近はお花クイズかー(笑)。

25T 回725T (豊田-八王子) 編成は未確認です。

2009/05/24(日) 梅雨のはしり?
 昨日の只見線のお天気といい、今日のお天気といい、入梅を思わせるようなうっとうしい空模様です。

沖縄は例年より遅れて梅雨入りしたそうですが、関東地方は早まりそうな気配です。例年ならだいたい6月5日〜10日くらいに梅雨入りしますが、今年はどうなのでしょうね?

雨は15時頃には上がりましたが、朝から家の近くの中央線で201系(H4)などを軽く写していました。
それだけではつまらなかったので、〆は久しぶりに裏高尾の日影に出掛け、山の空気を吸って来ました。

裏高尾ではスカ色115系やSあずさ、2459レを写しました。2459レのここ暫くのカマ重連パターンは、今月9日にアップした1015号機と1014号機の新更新色+原色ペアと、今日の新更新色ペアの2パターンが交互に続いています。

 ところで21日の赤い花の正体が判りました。昼間に同じところに行き、もしかしてと葉っぱの匂いをかいでみたら、やはりハーブでした。あの赤い花は「チェリーセージ」ではないかと思います。 どう?

高A2 EF64-1034 + 1038 + コキ13B 2459レ ズーム流しとの複合流し撮りにチャレンジしてみました。

2009/05/23(土) 只見線へ
 日帰りで只見線へ行き、「SL会津只見新緑号」を写して来ました。午前中はドンヨリ、午後から晴れ間も。ただ、只見は遠いわー・・・、ロケハンしたりで疲れたー!、でもこれから飲みに出掛けます。(笑)

朝の5時前に出て、しっかり観光もして19時前に戻って来ました。ほとんどの鉄チャン達は、若松方面まで追っかけて行きました。

高速料金がナント、例の割引きで八王子(あきる野IC)から往復で2,500円ですー、驚きの安さでした。
(注:八王子ICだったら片道1,000円だったのに〜、失敗!)
八王子〜只見間は、関越道小出経由で4時間弱でした。新潟-福島県境には雪渓もありました。

この季節、藤の花と絡める方が多かったです。平穏だった只見駅前も、SL到着時は大賑わいでした。 駅近くの「只見小学校」では、素朴で懐かしい運動会をしてました。町の散策も楽しかったな〜・・・。

只見駅にて・・・ 『鉄橋を渡るシーンもイイけど、こんなんのもどうかな〜』ナンちゃって!(笑)

2009/05/21(木) 何の花
 家の近くの中央線沿線に咲いていた赤い花、小さいのがイッパイ付いているんだけど何だか分らない。花の形はスミレとかランに似ているんだけどね〜、何の花でしょ?初めて見たわ?ハーブ類かな〜?

トタセンターでは、今朝も「ミステリートレイン」の「華」が7時25分に出区して行きました。

65T H4 664T (高尾-西八王子) この赤い花なんだけどね、チョットボケ過ぎかな?(笑)

2009/05/20(水) ミステリー?トレイン
 今日も朝から良いお天気で、日中は暑くなりました。

通勤途中いつものように豊田のセンターを覗くと、ジョイフルトレインの「華」が留まっているのが見えました。出区準備中で、月曜日にはこちら側に来ていたクハ201-1と同じ2番に並んでいます。

 その「華」の運用を後で調べてみると「ミステリートレイン」の団体企画で、明日、明後日も3日間同じように設定されています。「ミステリートレイン」は、休日には鉄チャン相手に企画がありますが、平日なので一般のお客さんをターゲットにしているようです。観光バスツアーなどでは良くある企画でしたが・・・。

クハ201-1と「華」の並びを写していたら、思いがけず豊田駅に201系の2つ目が見えたので、ありがたく絡めました。(笑) 「華」は7時25分に出区して行きました。先ず回9535Mで石和温泉に向かうようです。

西503 G6+G7 / クハ201-1 / 43T H7 643T  2月24日には、姉妹電車の「宴」を写していました。

2009/05/19(火) ナガミヒナゲシ
 「ナガミヒナゲシ」、ケシ科の仲間で外来品種だそうです。いわゆるヒナゲシとかポピーと同類ですね。

国内では今からおよそ40年以上前に確認されて、最近では初夏の頃に全国あちらこちらで見られるようになりました。

八王子近辺でも年々増加しているようで、植物の生態系に影響がなければ良いですが・・・。

81T T23 680T (高尾-西八王子) この花はアルカリ性土壌を好むそうです。コンクリの近くとかに・・・。

2009/05/17(日) 南武線に”黒船”現る!
 昨日と今日の2日間、JR南武線の立川と伊豆急行線の伊豆急下田間を、伊豆急の2100系リゾート21「黒船電車」が走りましたので、写して来ました。

南武線に臨時とはいえ、「特急列車」が走るのは開業以来初めてだそうです。

この運転は、毎年5月の第3土曜・日曜に開催される「下田黒船まつり」の一環だそうですが、今年はお天気が2日間とも良くないので残念ですね。

臨時特急『リゾート踊り子91号』 R-4 9302M (西国立-矢川) イモ畑と団地と”黒船”のコラボ(笑)

2009/05/16(土) 田植え盛んに
 昨日の午後から西伊豆の土肥温泉に一泊して、今日は沼津から富士山麓を時計回りに巡りました。

今にも降り出しそうなお天気で、本栖湖近辺は濃霧で小雨が降っていました。そんなお天気なので、肝心の富士山は一度も姿を現してくれませんでした。

移動途中、伊豆箱根鉄道駿豆線が見えたので田植えの終わったばかりの田んぼと絡めてみました。
また途中の富士急行沿線でも田んぼに水が張られ、田植えが行われていましたので何枚か写しました。

7000系(7101F) (大仁-牧之郷) 水鏡を狙ってみました。

2009/05/15(金) 5月の紅いバラ
 今日は5月にしては空気が澄んでいて、とても清々しい朝を迎えました。

出勤の途中、浅川の橋の上から富士山を眺めると、まだ白く残雪がある姿をクッキリと拝めました。
5月も中旬だと云うのにどうなっているんでしょう?

トタセンターのクハ201−1はまだ西端の17番に留置されていましたが、今回も115系の訓練車と繋がっているのを確認しました。

画像はやはり出勤途中に、バラの花が綺麗に咲いていたので絡めました。このバラはご近所の方が毎年手入れをして咲かせています。

誕生日に、この紅いバラを・・・。

33T H7 632T (西八王子-八王子) 紅と云うよりローズピンクですね。去年もここで写しています。

2009/05/12(火) たまにはトタS
 朝の通勤途中に中央線の有名撮影地、豊田のS字カーブ近くを通りますが、意外とS字での撮影は少ないです。最近では先月の13、14日に近くの枝垂桜を写す為立ち寄りましたが、それでもS字アングルは写していません。この日記でも、去年の10月24日に登場したくらいです。

今朝も近くを通り掛かると、珍しくカメラを構えた方がいらしたのでお声を掛けさせて頂きました。
始発の電車で、確か赤羽方面からはるばる撮りにみえたとの事で、数年ぶりの撮り鉄だと仰っていました。
その方の情報で、直ぐに臨時列車の「ニューなのはな」が通過するとの事でしたので、ご一緒させて頂きました。

ところで何故今までこのSカーブで余り写していなかったのか後で考えたところ、先ず朝方は大概モロ逆光で写し辛いのと、定番し過ぎて撮影の食指が働かなかったからだと思います。でもカッコイイ〜・・・(笑)

きょうは薄曇りで、大きな逆光にならなかったので何とかなりました。
『ご一緒された方、情報ありがとうございました。201系は上手く写せましたか?笑』

あと、トタセンター2番に留置されているクハ201−1が、また西端の17番に移っていました。
また、昨日までの3日間6番に留置されていた201系H7は、今日は消えていました。

集約臨 G1(485系幕張車) 回9463M 千葉から塩尻まで送り込み回送で団体さんを迎えに行きます。

2009/05/10(日) 暑かったです〜
 いやー、久しぶりにクルマにエアコン入れました。こちら八王子でも30℃を越えたんじゃないでしょうか?
つい2〜3日前には、まだコタツに入っていたんですよ〜。

午前中、日野市の「新撰組まつり」(高幡不動尊)に行って来ました。今年で12回目だそうで、東京の多摩地区に住んで30年近く経ちますが、初めて見学しました。暑かったですが、まあまあ楽しめました。

今年の「土方歳三」役は、千堂あきほ似のお若い女性が演じてました。(「千堂あきほ」って関東ではメッチャ懐かしいですよね、今でも関西方面で活躍しているようですー。ホンマでっせ〜?)

 昨日に続いて夕方の裏高尾に出撃しました。やはりこの季節の裏高尾は何故か惹かれます。
ただ今日も午後発生した人身事故でダイヤが乱れていました。2459レは、40分近く遅れて通過して行きました。

『摺差で初めてお会いした”中央線RAPID”の「ef64」さん、少しの時間でしたが楽しかったですー。またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いしますネ。お世話になりましたー。(タヌキ、どうでした?、笑)』

 画像は、臨時快速の「富士芝桜まつり号」(9572M)です。田町のH61でした。HMは特製シールのようで、開催場所の本栖湖と富士山、右上には「モモずきん」ちゃんのデザイン。次の土・日も運転!

こちらはほぼ定時の18時15分過ぎの通過でしたが、ほとんど露出無し!で苦労しました。

2009/05/09(土) 晴れましたー
 予報通り良く晴れました。この季節は晴れるとすがすがしくて気持ちがイイですね〜。

このまま夏まで行ってくれれば良いのですが、6月になるとうっとうしい梅雨があるので、このスッキリとしたお天気も6月初めまでになります。

今日は夕方に少しだけ裏高尾に出掛けてみました。たまには貨物でも写してみようと2459レを狙ってみましたが、10分ほどの遅れで通過しました。

高A2 EF64-1015 + 1014 + コキ 2459レ 裏高尾も緑が濃くなり、良い季節になりました。

2009/05/08(金) 良く降りましたねー
 いったい何日降り続いたのでしょう? 明日は久しぶりに晴れて、暑くなりそうでーす。 

久しぶりの並びに挑戦してみました、いつ以来かなぁー・・・?。何とか離合してくれましたー、ふぅ(汗)
なんかNゲージのホームみたいですね〜(笑)、結構気に入ってま〜す。

これ下り方で写せば良かったかなー?次回また挑戦で〜す。
この後直ぐ土砂降りに見舞われました、危うくセーフ!

19T H7 618T / 39T H4 639T (日野) 管理人のおじさんにお断りして写しました。小雨が降ってます。      

2009/05/06(水) 新緑から深緑へ
 今日は3日の憲法記念日の振り替え休日、今日でGWもお終いでまた明日から仕事に励まなければいけません。4日間大阪でのんびりと過し、リフレッシュが出来ました。

今朝早く八王子に帰ってきましたが、今日は一日中雨模様、遊び疲れを癒すには丁度良いように思います。それにしても昨日と云い、週間天気予報は何だったのでしょう?

帰って来て早速、旅疲れもものともせず、雨の中を近所の中央線に201系や115系を写しに行って来ました。
つい先日まで新緑が眩しかったのに、もう緑が濃くなっていました。季節の移り変わりは早いものです。

 ところで画像左端のフェンス、これは最近(1ヶ月くらい前に)造られたばかりで、私のお気に入りのポイントだったのに写し辛くなってしまいました。(1月3日の画像と同ポイント)

M3+M12 528M (高尾-西八王子) 黄色いヤマブキやハナミズキが雨に濡れていました。肌寒い朝です。

2009/05/05(火) 端午の節句
 こどもの日の今日は、だんじり祭りで有名な岸和田市にある大阪府営のとんぼ池公園に朝から行きましたが、暫くすると小雨が降り出してしまい、午前中で帰って来ました。

せっかく岸和田まで行ったので阪和線まで行き、一時間弱撮り鉄をしてみました。

関東では絶滅危惧種の103系も、205系や223系などに交じって現役でバリバリ活躍していました。
いきなり現れたクハのトップナンバー車編成も、4連から6連になった姿を偶然写す事が出来ました。
A24運用で「K603改改」編成の、天王寺方から Tc1+M287+M'442+M405+M'561+Tc2 でした。

A49 K413 562H (東岸和田-下松) 小さな鯉のぼりを出したお宅があったので、絡めてみました。
(手前からTc193+M524+M'680+Tc122)

2009/05/04(月) 近場で撮り
 今日は朝から曇天で、夕方から雨の予報でしたが降られずに済みました。

今日は行楽の中休み、大阪に来てからの旅疲れもあり、遠出は控えてのんびりと過ごしました。

夕方近くに近所の踏切まで行き、軽く阪急京都線で撮り鉄をしてみましたが、夕方の曇天なので余り上手く写す事が出来ませんでした。

近くの「蓮花寺」と云うお寺の参道にツツジが咲いていたので絡めてみました。蓮花寺というものの、どこにもレンゲなんか咲いていないので後で調べてみると、「蓮華」ではありませんでした(笑)。

2009/05/03(日) 南紀白浜へ
 日帰りでは勿体無いと思いつつ、南紀白浜にある大型テーマパークに行って来ました。

雲がかなり出ていましたが、日差しがあり日向では汗ばむほどです。
ゴールデンウィークの真っただ中と云う事もあり、朝早くから来園者が大勢押し寄せ、どこもかしこも長蛇の列で疲れましたが、今では関西方面にしか飼育されていない”動いている”「パンダ」を写せました。

数あるテーマパークの中でも、ここは自然の中に造られていて周辺の景色も絶景で、自分的にはお気に入りの施設に挙げられました。ただ、大阪方面から少し遠いのが難点ですが・・・、やはり近くの温泉にでも一泊すれば良かったのかも知れません。

今日は完全非鉄かなと諦めていましたが、帰りにテーマパークを出て直ぐの渋滞を回避するため裏道を走っていたら、JR紀勢本線の白浜駅前に出ました。
駅を見ると「特急くろしお」の381系が見えたので簡単に駅撮りをして帰りました。移動中に、105系や113系も見掛けました。

ホームに停まっていた2本並びを写していたら、後方からもう一本進入して来たので、3本並びになりました。3本ともGW期間中の多客対応で9連での増結運転でした。

左が後方から進入して来た「くろしお19号」2069Mで、中間に3両増結編成を連結したB607ヘセ、中央は増結作業を終了したばかりの交換待ち「スーパーくろしお30号」80MのD651ヘセ+D932ヘセ増結3連、右が次の「スーパーくろしお32号」82Mの増結用D931ヘセ3連。

2009/05/02(土) また大阪に
 ゴールデンウィークを利用して大阪に来ています。

お天気は晴れですが、空には霞がかかったようでスッキリとはなりません。ただ日向に出ると暑く、日蔭では風があり肌寒いですが、まあ、先ず先ずの行楽日和でしょう。

今回も基本的には非鉄旅ですが、時間があれば撮りを楽しんでいます。

画像はいつもの大型ショッピングセンターで写した東海道線です。
関西ではメジャーな223系ですが、ほとんどの神ホシ編成にヘッドマークが掲げられていました。

今年の4月から6月末までの「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」とやらで、3月から『あなたに会いたい兵庫がいます』と書かれたHMの真ん中に、マスコットキャラクター「はばタン」?が描かれています。良く解りませんが、黄色いので一見ヒヨコに見えましたが・・・で、「はばタン」って何?

明日は、南紀にでも行ってみようかな?

2009/05/01(金) 風薫る5月
 風薫る爽やかな季節となりましたが、ゴールデンウィーク後半のお天気は大きな崩れにはならず、まずまずの行楽日和になりそうです。

ただお仕事をされる方々には、つらいものがあるかも知れません(苦笑)。

201系のH4はきのうは何だかの理由でトタセンターでお休みしていましたが、過去のパターンでは休みの翌日、八王子7:18の始発運用に就くことがあったので山カンを働かせてその25T運用の送り込み回送を狙ってみたら、ナント今回もズバリ的中しました。

 画像はいつもの豊田の畑ですが、オレンジ色のブレーカーを着た女性が畑仕事をしていたので、少しお話をしました。畑は日野市の市民農園で、1区画8畳ほどを一年間借り受けて家庭菜園をしているそうです。女性は水菜や枝豆などを有機栽培していましたが、害虫対策が大変だそうです。

25T H4 724T (八王子-豊田) ネギ坊主が珍しかったので、絡めました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.