YamaChan日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/01 東日本大震災見舞い
2011/06/01 東日本震災見舞い
2011/05/01 震災見舞い
2011/04/01 震災へのお見舞い
2011/03/13 大地震見舞い

直接移動: 20117 6 5 4 3 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2009/06/15(月) 「電車見る所」
 今朝も通勤途中に豊田センターを覗いていたら、いつも畑仕事をしている土地のおやじさんに、初めて声を掛けられました。

「あんたいつも写しているけど、よっぽど好きなんだね〜」
いつも見ていないようでしたが、しっかり顔を覚えられていたんです。(苦笑)

私よりひと周り以上歳上に見えるそのおやじさんは、かなり気難しそうな顔立ちで、今まで何度と無く畑作業姿は見ていましたが、何故か声を掛け辛くって、朝の挨拶も出来ないでいました。

そのおやじさんにいきなり声を掛けられ、一瞬言葉が出ませんでしたが、「アッ、お早うございます」、「ええ、通勤途中にここを通るもんで、ついでに写しています」なんて言い訳がましい返事をしていました。

車両センターの西南側奥に行った事がある方ならお分りかと思いますが、センターに面した小ぶりのその畑の一角に、撮り鉄の為にわざわざ撮影スペースがあります。その入り口には手作りの立て札があって、『電車見る所』と書いてあります。

そのおやじさん曰く、「本当は畑の中に入って写してもらってもいいんだけど、子供が入ると畑を荒らしてしまうので、こうやって立ち入り禁止にして柵をしているんだよ」、「でもあんたは中に入って写していいよ」とこちらからは何も要求していないのにそう仰ってくれました。
「あそこに身内が住んでいるけど、電車はつまらないって写したこと無いよ」と畑の直ぐ隣の新しい住宅を差して言いました。なるほど、無断で勝手に畑に入ると、そこの家から見られてしまうんだ。

更にフェンスの周りを指差して、「JRに内緒で雑草も取っているんだよ」と鉄ちゃんの為に写し易くしてくれてたんです。

人は見掛けに寄らないものだな〜とつくづく感じました。
畑の持ち主の方からお墨付きを頂いたので、明日から堂々と畑にまで入って写せます。(笑)
それとちゃんと朝のご挨拶を忘れずに・・・。

画像を差し替えました。(6月16日撮影)
これが『電車見る所』の立て札で、左右がそのおやじさんの畑、中央が撮影スペースです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.