|
2009/06/17(水)
左沢線ネタ 1
|
|
|
天気予報に反して晴れましたね、前線が南下したようです。 余り湿度も無く、まあまあ過しやすかったです。
今日は、中央線の武蔵小金井駅近くで仕事があり、朝と夕方に久しぶり駅を利用しました。 駅の高架化工事は結構進んでいて、上り側の1本(3番線)にも線路が敷かれていました。(↓画像)
朝は、201系のH4(741T)を駅撮りしましたが、時間が無く滑り込み撮影でイマイチでした。 仕事帰りに下り高架ホームで待っていると、地上の上り線を201系が丁度17時に通過して行きました。朝の運用と違っていて写し損ない、勿体無いことをしました。午前中にポイント故障があったようです。
話は変わって、先週土曜日の左沢線の話題ですが、終着駅の左沢駅では、蒸気機関車への給水施設(タンク)や転車台(ターンテーブル)がありませんでした。 返しの上り運転の為に給水をしなければなりませんが、さてどうやって給水したでしょう? 一応クイズと言う事ですが、回答は出来ませんので皆さんは考えるだけ・・・。自分としては意外と意外でしたが、正解はそのうちに・・・。 次回は、転車台(ターンテーブル)関連の話題でも・・・。
昨日の裏高尾でのH7の上りは、結局新井踏切近くで流しました。
中央線は、午前の影響なのか遅れていました。2番線の回送電車が出発して行きました。
|
|
|
|