YamaChan日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/01 東日本大震災見舞い
2011/06/01 東日本震災見舞い
2011/05/01 震災見舞い
2011/04/01 震災へのお見舞い
2011/03/13 大地震見舞い

直接移動: 20117 6 5 4 3 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2009/07/30(木) 秋らしい夏空
 今日は、暑かったですね〜。

会社の帰り道、久しぶりに蝉時雨が元気に聞こえました。元気と云うより、うるさいくらいでした。ニイニイゼミ、アブラゼミ、ヒグラシが、やっと夏らしくなったので生き生きと鳴いていました。

風邪は何とか良くなりました。

トタセンターでは、昨日のH4は消えていて、代わりにH7がパン下げで留まっていました。

11T T38 71OT 夏空と云うより、秋の空に見えませんか?(笑)

2009/07/29(水) H4が故障!
 月曜の午後、先週後半からひいていた風邪が悪化し、昨日は近来に無い辛さで仕事に出掛けられず、何年かぶりで病欠して自宅で一日静養してました。
その効果があり、今朝は嘘のように回復したので仕事に行きましたが、夕方からまた熱と咳が出てしまいました。どうも職場の冷房に弱いようです。

えっ、何ですって、「鬼のXXXX」って仰った人は・・・。え〜、どなたも言っていない?・・・、あっそ!
気のせいか・・・(笑)。

 今朝は通勤途中久しぶりにトタセンターを覗くと、201系が1本留まっていたので軽く写していると、あちこちの撮影現場で偶然良くお会いする、「takutetutakutetu」さんに後ろから声を掛けられました。

で、最初は気付かずに写していましたが、教えて頂いて気付いたのですが、写していたH4ヘセは手前側のフゾクへセ4連と、奥側のキホンヘセが、何と3連の計7連しかありませんでした。

奥のキホンへセは、奇数側のモハが1ユニットとクハ201の3連が欠車状態に見えました。
「takutetutakutetu」さんの情報では、前日にクーラーの故障があったと仰っていましたが、12日もH4はクハが故障したようでしたが、大丈夫なのでしょうか?

因みにH7は25Tでした。こちらの運用も「takutetutakutetu」さんに教えて頂き、写すことが出来ました。いろいろとありがとうございました。

画像は、4連+変則3連で計7連のH4。右は、115系300番台の松本車。C9ヘセ

2009/07/26(日) 青梅線へ
 東日本方面は朝から良く晴れ渡り、真っ青な夏空が広がり、軒並み真夏日を越えました。
しかし西日本方面、特に九州北部では大雨による大変な水害が出ております。これ以上の被害が出なければ良いのですが、自然の猛威は恐ろしいです。被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

今日は昼頃から東京・あきるの市で非鉄の用事があり出掛けて来ました。その前に201系の運用を見ると昼前に青梅線に入るので、家を早目に出て、一往復を写してから用事を済ませました。

せっかくお天気が良いので、青い空を絡めて写せる場所を探しました。

21T H4 1021T 上手い具合に、線路際にヒマワリが咲いていました。太陽がチリチリ熱い!
(羽村-小作)前回の画像も同様でした。(都合で画像を一時的に入れ替えました。)

2009/07/25(土) 戻り梅雨?
 朝方は曇天で、11時前には突然のスコールがあり、その後一気に晴れ渡り蒸し暑くなりました。
関東方面は今月14日に梅雨明けした筈なのに、17日以降、梅雨のようなパッとしないお天気が続いていましたが、今日の午後からのお天気を見ると、2度目の梅雨明けのようでした。

 今日の予定は、本来なら早朝から長野の大糸線方面に日帰りで出掛ける予定でしたが、おとといあたりから風邪っぽくて調子が悪く、しかもあちら方面の天気も悪そうだったので急遽取り止めにし、家の近くでぶらぶらしていました。

体温を測ったら37.1℃あり、本格的に風邪をひいたみたいです。「夏の風邪は馬鹿がひく」とむかし父親にバカにされましたが、「馬鹿は風邪をひかない」との格言?もあるので、複雑な心境です。原因はどうも会社の冷房のようで、エコはどうなっちゃってるのでしょう?

今辛いのは、熱っぽいのとノドが腫れていて痛いです。

と云う事で、今日中央線を走った団臨のNO.DO.KAです。痛いのは、ノドか?・・・、つまらねー(苦笑)

長703 485系新潟車 9432M (西八王子-八王子) 松本方面から鉄博にでも行くのでしょうか?

2009/07/23(木) 四季彩廃回
 昨日の夜も四季彩を見たくて仕事帰りにトタセンターを覗くと、案の定、朝見た21番から通称廃回レーンの1番に移動していました。

ただ西方手前にはゼッケンを外したスカ色115系が留まっていて、四季彩の正面はほとんど見られませんでした。
今日は平日で廃回は見られないので、朝、もう一度お別れの意味を込めて覗いて来ました。

近くの撮影ポイントのS字カーブには、まだ7時前だと言うのに、中学生くらいの鉄ちゃんが数名場所取りをしていました。実際の通過時には何人ぐらい集まったのでしょうか?

 話変わって昨日の”部分日食”は、職場のある多摩市では雲が厚く、ピーク時の11時12分になっても、日食で暗くなったのかどうだか判りませんでした。
ただ前情報の通り、それまでうるさく鳴いていたセミが、11時前あたりからピタッと鳴き止み、あたりは静寂に包まれました。
ただ11時20分頃にはまた鳴き出し、その静けさも元のように戻りました。

 きのうの朝、本サイトのカウンター表示が5000HITを超えました。去年の7月19日に当日記だけ試運転的にスタート致しましたが、皆さま方のご来訪により、「5000」という記録を迎えることが出来ました。

ご覧下さっている皆さま方と混色編成さんには、厚く御礼を申し上げます <(_ _||)>

で、画像は今朝の1番レーンで、私の最後の見納めです。お疲れ様でした、さようなら゜ ゜(≧丱≦)゜ ゜。

2009/07/21(火) HM外される
 今日は時々小雨がシトシトと降る、涼しい一日でした。涼しいと云うより肌寒い感がありました。

昨日、さよならラストランでトタに入区した四季彩ですが、今朝の時点ではまだヘッドマークは取り付けられたままでしたが、仕事帰りの19時頃に覗いて見ると、既に外されていました。

四季彩のHMが無い姿はほとんど見た事が無かったので、とても違和感を覚えました。

いよいよ廃車が迫っていることを物語っています。W1ゼッケンはまだ下がり、幕は昨日のままの「臨時」。

2009/07/20(月) 大阪から戻ったら
 今朝9時に大阪を出ました。大阪は、昨日までの蒸し暑さが収まり、今朝は比較的涼しく助かりましたが、それでもムシムシ感は多少ありました。

で、夕方「四季彩」の返却回送にギリ間に合いました。

トタセンターの21番に入区したあと、奇数方ではヘッドライトを点灯し、何やら幕回しをしていました。
偶数方では蒼々たる皆さんが・・・(笑)。お会いしました皆さま、お疲れ様でした。

センター正門の敷地外からの撮影で、300mmではやっとやっとです。幕の「快速大月」判るかな?

2009/07/19(日) やっぱり暑い!
 まだ大阪でマッタリと過ごしています。
どこに行く訳でもなく、時間がある時には近場で撮り鉄しています。って言うか、蒸し暑くて外に出てるのが辛いです。ほとんど曇り空なのでこんなに蒸し暑いのかな〜?晴れたらもっと暑いと思うけどね。

今日は、早朝と夕方に近くの東海道線のお手軽スポットで、適当に来る列車を写して時間過ごしてました。

画像の485系特急「雷鳥」も、新しい683系のサンダーバードに置き替わっちゃうので早く写しておかないといけません。

雷鳥33号 A10 4033M (岸辺-千里丘) 最後部が一般型クロのオリジナル編成です。カッコイイー!

2009/07/18(土) 大阪は暑い!
 昨日の名古屋も雨模様なのに蒸し暑かったけれども、きょうの大阪も暑さが重くのし掛かるようです。

午前中は曇り空で助かったかな〜と安心していましたが、午後からは日差しが出て来て関東人には堪える蒸し暑さです。

時間があったので近場のJRでも写そうかと思いましたが、余りの暑さで外出を諦めました。
でもって夕方に近くの阪急電車を軽く写して、早々に引き揚げました。

昨日まで京都の祇園祭りがあり、阪急電車はそのヘッドマークを掲げて走っていましたが、今日からは大阪「天神祭」のHMに変わりました。

今日は、関東ではなかなか見られない夏の青空が広がりました。9300系特急 (茨木市-南茨木)

2009/07/17(金) 名古屋から大阪まで
 早朝に八王子を出発し、名古屋で仕事を片付け、夕方大阪に移動しました。移動の途中、所々で強い雨が降っていて、名古屋も大阪も雨模様でした。東京はどんなだったのかな?

三連休を控えた週末金曜日ですが、新幹線の指定席は空席が目立っていました。
まだまだ不況の影響なのか、それとも高速道路に旅客を奪われてしまったままなのか、せっかくの臨時「のぞみ」も勿体無い設定です。
その臨時の「のぞみ」には、貴重な500系も設定されています。

画像は、夕方の名古屋駅です。17番線に700系「のぞみ37号」博多行が到着しました。
バックのビルは名古屋駅のランドマークツインタワー、「JRセントラルタワーズ」

2009/07/16(木) 嬉しい被り
 今日も晴れましたが、昨日ほど気温は上がりませんでした。それでも33℃にはなりました。

豊田センターの201系H4は、89Tで出区準備をしていました。

画像は、出勤途中にいつも見ている京王多摩線ですが、多摩センターへの送り込み回送をオール6000系(2B+8B)と確認し、いつもより少し時間があったので、昔写したことがある某所で折り返しを待ちぶせて写すことにしました。

遠目で6000系が見えたと思ったら、何とその左の小田急線にメトロ6000系が並走してくるのが見えました。これってラッキーな被りですよね、そうでも無いかな?・・・。

メトロ6024F / 京王6414F + 6014F (多摩センター-永山) 左端にはフェンスがあるので左がカツカツ

2009/07/15(水) 暑っう〜!
 八王子の最高気温は35.7℃でした。昨日の梅雨明け早々猛暑日を記録しましたが、群馬県や埼玉県には敵いませんね(笑)。

豊田センターの201系H4の10号車クハは、元に戻され10連になっていました。

65T H7 565T (西八王子-高尾) この暑さで、ひまわりもあちこちで元気良く咲いていました。

2009/07/14(火) 梅雨明け〜!
 関東甲信地方が、今日梅雨明けしたと気象庁から発表がありました。

本州では一番早いとか、去年7月19日の私のこの日記で書いた事が利いたかな?それは無いよね(笑)

トタセンターのH4は、昨日も今朝もまだ10号車クハは欠車状態でした。
四季彩も、日曜日入区のまま21番で動きがありません。

↓画像をご覧になってお気付きだと思いますが、四季彩の隣(20番)に留置中の波動用189系M50の「モモずきん」ちゃんのラッピングですが、もうありません。

4日に「ホリ快河口湖号」を写した時に気付いたのですが、前日の3日に写した画像を見てもありませんでした。恐らく6月一杯でラッピングを剥したものと思われますが、2008年4月1日〜6月30日まで開催された「山梨ディスティネーションキャンペーン」の一環として装飾されていました。

思えば1年以上の長きに渡り貼り付けられていましたが、無くなると寂しいものですね。

2009/07/12(日) 今日のH4
 今日は予報に反して晴れ間が出て、日が差すと暑いです。

今日の「さよなら四季彩」を、戻りの日野中線とヒノトタ、豊田センターで写してみました。午前中青梅線に撮影に行くつもりでしたが、疲れていたので諦めました。
偶然、日野でクハ103-560さんにお会いしました。その他お会いした方々もお疲れ様でした。

お知らせ、『本日、「さよなら四季彩」コンテンツに「さよなら四季彩・団臨編」をアップ致しました。お暇な時にでもご笑覧下さい・・・(*^_^*)』

で、夕方のトタセンターです。H4の10号車クハが欠車していました。流れではきょうの運用は、休日の01Tでお休み。10号車のクハは修繕庫にいましたが、どこか悪いのかな?
M車妻面の検査表記は、「18-7 東京総合車セ」

2009/07/11(土) 今朝の四季彩は
 今日は、朝から晩まで会社の行事で完全非鉄でした。
が、早朝会社に向かう途中、気になってトタを覗いて見ました。

今日は、さよならツアーの第2弾、立川−青梅間で団体臨時運転がありましたが、どんなだったのでしょう?

 画像は、今朝の7時過ぎですが、きのうと何んら変わった様子もなく、23番でまだ休んでいました。

昨日、茄子(ナス)がたわわに実っていたので、今朝もまた写そうと見たら、既に収穫された後でした。
(カックン) オジサン!、もう少し待っててよっ!(爆)

白いのは、茄子の花です。・・・・・実が無いので、成す術(スベ)が無い?(笑)

2009/07/10(金) ひまわりの季節
 ムシしますね〜、夕方の空は幾何学模様でした。会社の帰り道、写真を撮っているお方を見ました。

朝の87Tです。9時前にまた乱れたようですが、明日はどうなるんでしょう?

87T H4 687T (八王子-西八王子) ひまわりがやっと一輪咲きました。

2009/07/09(木) 開業10周年
 トタの四季彩は、今日で4日間23番の西端でさよならのHMを着けたまま動きがありません。

多摩モノレールが全線開業して今年で10周年という事で、一編成がヘッドマークを着けて走っています。

このHM付き編成が出た時に、一度写してやろうと前々から狙っていましたが、タイミングが悪く写し損なっていました。

今日はいつものようにクルマで通勤途中、自分の進行方向の真上にいるのを見つけ、暫く並走してシャッターチャンスを待ちましたが、結局電車のほうが10秒ほど早かったので、頭からは写せませんでした。

しかも車内のフロントウインドーからの撮影になってしまいました。(松が谷-多摩センター)

2009/07/07(火) 七夕
 久しぶりに朝から晴れ間が広がっています。今日は蒸し暑くなりそうですね、にわか雨も有りそうです。
7月7日ですが、雲が多くて今年も天の川は見られないのでしょうか?

「天の川」と云えば、かつての上野−(新潟)・秋田間の夜行寝台急行を思い起こします。

中央線は昨日の朝、総武線の車両故障の影響で乱れましたが、H7は流れが戻ったようです。

81T H7 680T (高尾-西八王子) 沿線にオシロイ花が咲いていたので、絡めて見ました。

2009/07/05(日) さよならツアー
 今日は予定通り、201系四季彩の中央線「さよならツアー」に参加して来ました〜。

参加人員は、80名弱程度だったと思います。私の乗車指定された甲府方4号車は、私を含め15名が乗車しました。

お天気には、梅雨時の割には出来過ぎのようにまずまず恵まれました。まあ〜暑かったですが、限界を超えない程度で助かりました。限界超えてたら倒れていますけどね(爆)。

で感想?・・・、ん〜、感想はね〜・・・。弁当が美味かった!、これ本当のはなし!(笑)
お弁当は外装が四季彩デザインの山梨風特製駅弁で、四季彩にちなんで4色ちらしでした。

通勤型電車では珍しいワゴンによる車内販売が随時行われ、旅気分満載でした。

帰りの9532Mは、大月を5分遅れで出発したので、途中の新桂川橋梁(鳥沢の鉄橋)などで何回か100km/h超で爆走しました。

車内でお会いした顔見知りの撮り鉄常連さん、笹子でお会いしたtakutetutakutetuさん、千葉から遠征の笹子カーブでご一緒した方、皆さまお疲れ様でした〜。 

9532M 4号車(冬)車内 車内のいたる所に、懐かしい写真が展示されていました。

2009/07/04(土) 塩山まで
行っちゃいました〜。
『さよなら四季彩号』で行く 笹子トンネル『近代化産業遺産認定』記念ツアー 第一弾

回9530M待機(13時チョイ前)。 あと30分程で一旦大月・相模湖まで戻りま〜す。明日は俺だって!

2009/07/03(金) 四季彩は・・・
HMが変りました。
(ネットで出ちゃいましたね、楽しみが半減しちゃうな〜!)

気を取り直して、今週は予報通りやはり典型的な梅雨型で、曇りや雨でした。きのうは朝方小雨でしたが、今朝は雨にはならないもののハッキリしないお天気でした。

でもって今朝のトタですが、201系四季彩は、昨日、拝島から回送されて来たままのようでした。「四季彩」のヘッドマークはこれで見納めなんでしょうか?

夕方に寄ってみると、やっぱり明日からのイベント用に付け替えられていました。ボディはキレイに洗浄されているようでしたが、無情の雨が・・・。明日も何だかな〜のお天気、どこで写そうかな〜?・・・。

最後のオリジナルHMになるのでしょうか? 5日は、八王子からこの先頭車に乗り鉄しま〜す!(笑)

2009/07/01(水) もうすぐ七夕
 今日も昨日と同じようなお天気でした。早朝に霧雨が降っていましたが、ほどなく止みました。

会社への出勤途中、今朝は高幡不動尊の山門前を通り掛かると、京王線の駅前商店街参道に七夕の飾り付けがされていて、一瞬でしたがとても華やかで綺麗でした。

今度は会社の帰りにJR八王子の北口駅前近くを歩いていたら、放射線通りにも七夕飾りがありました。何年も八王子に住んでいますが、七夕飾りを見たのは初めてでした。

どちらも地元商店街が協賛して飾り付けをしているのだと思いますが、久しぶりに綺麗な七夕飾りを見て心が和みました。一度ゆっくりと眺めたいものです。

関東の七夕はいつも梅雨時と重なってしまい、天の川はここ数年見たことがありません。
織姫様とひこ星様は、厚い雲の上で出会っているのでしょうか?、メルヘンチックだな〜・・・(笑)。

69T H4 469T (西八王子-高尾) 今朝は額アジサイで狙ってみました。霧雨に濡れていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.