YamaChan日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/01 東日本大震災見舞い
2011/06/01 東日本震災見舞い
2011/05/01 震災見舞い
2011/04/01 震災へのお見舞い
2011/03/13 大地震見舞い

直接移動: 20117 6 5 4 3 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2009/08/22(土) 世界陸上ベルリン大会
 昨日まで名古屋出張でしたが、深夜の0時10分に帰宅しました。途中の中央道は、長野県の飯田あたりでは土砂降りでした。

 今日の201系は、H4が朝早く中央山線運用で上りましたが、出張疲れでとても起きて写す気力が無く、何とか昼前に自宅近くで一往復写すのが精一杯で、結局今日の鉄分補給はそれのみでした。

昼間は高校野球をテレビ観戦したり、夕方からは世界陸上選手権ベルリンの男子マラソンを見たりしていました。日本勢は、佐藤敦之が6位入賞を果たしました。

その世界陸上マラソンを見ていて、今から3年ほど前に東ヨーロッパ旅行をしたときの、ドイツ・ベルリン市内を見学した事が懐かしく思い起こされました。
ヨーロッパの都市は、ベルリン市内を含め路面電車(トラム)が縦横に走っていて、路面電車ファンの自分としては路面電車を見ると興奮して、落ち着いて観光が出来ませんでした。(笑)

 そんな訳で、ベルリン市内のドイツ鉄道の画像です。ツアーバスの車内からたまたま写した市内のどこぞのターミナル駅を見ています。
写っている列車は2階建ての客車列車で、電気機関車の推進運転でターミナルに向かっています。時間は朝の8時53分で、恐らく通勤列車だと思います。(日本との時差は、サマータイムで7時間)

機関車にはアルファベットで大きく「DB」(Deutsche Bahn「ドイツ鉄道」の略)と書かれ、機関車の形式なのか良く分かりませんが、「143 306-9」と書かれています。2006年9月27日


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.