YamaChan日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/01 東日本大震災見舞い
2011/06/01 東日本震災見舞い
2011/05/01 震災見舞い
2011/04/01 震災へのお見舞い
2011/03/13 大地震見舞い

直接移動: 20117 6 5 4 3 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2009/08/08(土) 残暑見舞い
 昨日7日は立秋で、暦の上では秋になるそうですが、今年はまともに夏が無かったようなのでいきなり秋だって言われても困っちゃうな〜・・・。とは言っても、今が夏本番のようで暑い日が続いています。

残暑お見舞い申し上げます。

そんな夏本番のさ中、今日は3時起きして東北は仙台の七夕に日帰りで行って来ました。仙台には仕事や観光で数回訪れていましたが、七夕を見たのは今回が初めてです。

4時過ぎに中央道八王子から高速に乗って、東北道の那須塩原付近で渋滞が少しあったものの、8時過ぎには宮城県の大和(たいわ)I.C.を降りました。
七夕見物にはまだ早いので、午前中は松島(奥松島)見物をしましたがお天気が悪く、早々に引き上げました。
東北はまだ梅雨が明けていなく、立秋を過ぎてしまったので、今年は記録上も梅雨明け無しになってしまいました。

仙台七夕は毎年6〜8日に行われますが、昨日の金曜日は雨降りだったそうで、最終日の今日は昼間から凄い人出でした。
6〜7年前に平塚七夕に行った事がありますが、比較すると仙台のほうが商魂たくましいって感じかな?ただ七夕飾りは、量・質ともダイナミックでしたけどね。

で七夕見物前に少しだけ時間が空いたので、仙石線の走行を軽く写して楽しみました。(嘘です。無理やり空けました。笑)

仙石線の車両はほとんどが205系の改造車ですが、唯一、JR東日本で営業に使用されている103系があります。
ただ運用は平日朝のみ2往復しか無いので、今日は残念ながら走行シーンは見られません。

てな訳で仙石線車両の車庫、仙台車両センター宮城野派出所を覗いてきました。

いましたよ〜、205系の間に挟まれているのを・・・、仙石線の103系は初めて見ました。イメージ的には大阪の延命工事車って感じかな?、でも戸袋窓もあるし、よく見ると低運103系の雰囲気はありますね。暫定使用なので目立った改造はしなかったのかな?・・・。
車庫の外を一周りして、何ショットか記録しました。

MT235 (仙石線・仙台車両センター宮城野派出所) 走行写真を写したかった〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.