YamaChan日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/01 東日本大震災見舞い
2011/06/01 東日本震災見舞い
2011/05/01 震災見舞い
2011/04/01 震災へのお見舞い
2011/03/13 大地震見舞い

直接移動: 20117 6 5 4 3 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2010/01/31(日) トタ見たまま
 朝から穏やかな良いお天気です。日中は暖かかったですね〜、ただ明日から夕方に掛けて下り坂の模様です。あさってからまた寒くなるそうですよー・・・。

 で今朝早く、トタセンターを覗いてきました。
201系は、H4が32番で試運転表示、H7が3番で回送表示でそれぞれパン下げで休んでいました。 (AM8時現在)

H4は、3日間連続で試運転を行うそうです。H7は、休日01T運用で一日お休みのようです。

試9582M? (西八王子-八王子) このスジは、平日と比べ1時間ほど遅スジになっていました。

2010/01/30(土) H4試運転
 今朝は、朝から良いお天気になりました。

早朝に青梅線に出撃し、201系のH7ヘセ、89Tを山線(青梅−宮ノ平)で写して来ました。
青梅では、久しぶりに「混色編成」さんにお会いしました。いろいろと楽しかったです。

午後から、H4ヘセの試運転を往復写しました。

午後に向けて、高尾の電留で出発準備中のH4。昼間この場所で201系を見るのは珍しいです。

2010/01/29(金) H4は試運転
 今朝もかなり寒かったですが、日中は暖かでした。

201系のH4は、運用の流れでは39Tだったのですが、今日は試運転の予定があり変わったのですね。
西八王子でH7との並びを期待しましたが、残念でした。

その試運転ですが、朝車両点検が発生して運用が乱れ、午前中の運転はウヤになったそうです。

それで流れ通りのH7だけ今朝方写しました。八王子駅南口で建設中のノッポビルを絡めました。

87T H7 687T (八王子-西八王子) 朝日が差し込んで来ました。

2010/01/27(水) 朝の通勤風景
 そこそこ寒い朝でした。

出勤前に、地元の線路端で通勤風景を写しました。が〜・・・。

もち正面も写しましたが、左端の男性がまともに写ってしまい、とてもお見せ出来る画像ではありません。
ウ〜ン、難しいです。

83T H7 682T (高尾-西八王子) 後追いでも画になりますよね・・・?

2010/01/24(日) 今朝の高尾
 朝から良いお天気になりました。寒さは平年並みで寒いです。

早朝の201系運用をWebサイトで確認すると、33Tと77Tと出ていたので、高尾での並びを期待して慌てて出撃しました。

ホームに到着、急いで633T H4の入線を普通に撮影。
するとたまにお会いする青梅から遠征の同業さんとバッタリ。そのあと地元高尾の高校生くらいの方と一緒に撮影。

早朝に中野で車両異常有りとの情報があったので心配しましたが、遅れはほとんど無し。

H4の出発時刻とH7の到着時刻が同じなので、どのような並びが見られるかと期待しましたが、H4が4番線で、H7は1番線到着と判明。まともな並びは無理と諦めました。

2番線にスカ色の115系が到着したので、3並びを写して満足しました。

 京浜東北線情報ですが、209系は今日が最後の営業運転になるそうです。ウラ52ヘセには惜別ヘッドマークを掲げて走っています。トラブルが心配ですが・・・。
明日から全ての運用がE233に置換わります。17年間ご苦労様でした。

33T H4 732T / A159+A153 M7+M8 1453M / 77T H7 677T (高尾) 天狗さんとの4並びが実現

2010/01/23(土) おニゃん子
 今日、元お二ゃん子クラブの缶コーヒーCMを見ました。

フジTVの「夕ニゃん」、懐かしいな〜・・・。
会員NO.11番の福永恵規、どうしちゃったかな〜・・・?
あと、唯一ハーフの 山本 スーザン 久美子とかも・・・。まーどうでもイイッか!?
♪セーえーラー服を♪、♪脱ーがーさーないで♪・・・(笑)
皆さん、おばッ・・・!、オッとー・・・、大人になりましたね〜(苦笑)

75T H7 975T (西八王子) 駅前(右)のグルメシティ・ダイエーで買い物中、抜け出して写しました(笑)

2010/01/19(火) 今日も試運転
 今日は朝から良いお天気でしたが、昨日までの寒さが少し緩みました。3〜4日したら、また寒さは戻るようですが・・・。やだやだ!

今朝もトタセンターでは、H4がパン下げで2番レーンに留置されていました。今日も昨日同様、豊田−大月間で試運転(ハンドル訓練)を行ったとの情報がありました。
何が目的の訓練なのでしょう?まさか今頃から廃回の準備でもあるまいし・・・??、ねエッ!?

H4 朝日が眩しく昇ってきました。

2010/01/18(月) クハ3本写し
 朝のうち雲が出ていましたが、暫くして晴れて来ました。

朝、トタセンターに行くと、201系2本が5番レーンで縦並びに留まっていました。
2区側にはH4が回送掲出でパン下げ、1区側ではH7が89T表示で出区準備を行っていました。

夜になってネット情報を見ると、H4は日中、豊田−大月間で試運転(ハンドル訓練)を行ったようです。

89T H7 / クモヤ145-117 + クハ201-1 / H4 クハ201-1は、相当色あせて来ていますが・・・。

2010/01/17(日) 宮ノ平へ
 今日の201系は、2本とも昨日からの流れ通り41Tと75Tに順調に流れました。

41TはH7が青梅線に、75TはH4が中央線のそれぞれ山線に入りました。

早朝に起床出来、どちらに出撃しようか迷いましたが、山線に入る確率の低い青梅線に決めました。

それにしても今朝の気温は半端じゃなく寒く、八王子ではマイナス5℃でした。我が家のお風呂場の窓が、凍り付いて開きませんでした。八王子は寒い!(苦笑)

「ご通知」
 遅くなりましたが、先日出掛けた『東北雪見ツアー』をこの日記に追記しました。宜しかったらご覧になって下さいませー・・・。

41T H7 (宮ノ平) この定番の踏切には、早朝にも関わらず3〜4名が撮影していました。

2010/01/16(土) 梅五輪ほどの暖かさ?
 今朝の八王子はマイナス3℃でした。この寒さは月曜日まで続き、また数日後にも寒波が来るそうです。
こう寒いと朝早い撮り鉄はウヤになってしまいます。(笑)

今日の201系は昨日からの流れではH7が89T運用に入る筈で、朝の青梅線へ出撃するつもりでいましたが、出発前に運用掲示板を見ると39Tと出ていて、出掛けずに助かりました。

その39Tは午後に中央山線に入るので、久しぶりに日中の裏高尾で写すことにしました。
39Tは午前中に2回高尾に来ますが、朝の一往復はパスし、昼前の一往復を近場で押さえておきました。

今日は京王6000系の運用も1本掴んでいましたが(休日No.52運用)、結局写さず終いで残念なことをしました。

201系のH4は、今日73Tだったので流れでは明日も中央山線に入る筈ですが、夜明け前なのでまともに写すには厄介です。そうそう、H7も早朝青梅線に入る流れですが、こちらも夜明け前です。
どちらか1本写したいものです。

裏高尾の梅林は、白梅紅梅ともほとんど咲いていません。ただ私と一緒で、へそ曲がりな花が数輪咲いていました。本格的な見頃は、2月に入ってからでしょう。

日没前にゆうマニの配給も写しました。牽引は、EF64 39 でした。

39T H7 1538M (相模湖-高尾) 下りの通過時はピーカンでしたが、上りの時は陰ってしまいました。

2010/01/15(金) 浅川橋梁で
 今朝もかなり冷え込みました。

きのうの夜、中央線は日野で人身事故が発生し、ダイヤが乱れ、今朝の運用流れに影響が出るかと思いましたが、運用の書き込みでは201系のH7は、流れ通りの87Tでした。
いつものように出勤前に一往復写しました。

下りは地元の近くで、上りは今回志向を変えて浅川橋梁を南側から写してみました。如何ですか?

87T H7 786T (八王子-豊田) 雪が降ったら、ここも良いかも知れません。俯瞰もイイけどネ〜(笑)

2010/01/12(火) 3日目は津軽鉄道
 南田温泉も源泉かけ流しの熱い温泉で、あったまりました。

三日目は小雪がちらつくお天気で、やっと雪国らしくなりました。でも明日からは、暴風雪警報が出ていました。良いタイミングで素敵な旅が出来ました。

 朝食の後、出発までの時間を利用し、ホテルの近くの弘南鉄道の弘南線を写しに出掛けました。
片道徒歩で10分強、雪道が楽しかったです。で弘南鉄道は、元東急の7000系が動いていました。

今日は始めに黒石市の古い街並みと津軽伝統工芸間館を見学し、今回のメインイベント、津軽鉄道のストーブ列車に乗車。その後、金木町にある太宰治の「斜陽館」を見学して帰路につきました。

津軽鉄道の乗車は、津軽五所川原11:35発・金木12:02着の153レ津軽中里行でした。

 でもってストーブ列車はいつもディーゼル機関車が牽引するのかと思っていましたが、今回は客車1両を普通のディーゼルカーが牽引してました。何かガッカリ!
でも乗り合わせた地元(青森)の鉄さんからの情報では、休日などの多客時は客車2両に対してDLが牽引し、やはりDCも後部に連結されるそうです。
今日は平日なので客車(オハ46 2)が1両しか連結されません。そのおかげで客車の後部からの撮影が出来ました。(判るかな〜???)
DCには一般客が乗車し、ストーブ列車は運賃のほかに300円の料金がプラスされます。

ストーブ列車名物の津軽むすめ?も乗車。今回、青森放送のテレビ取材スタッフも同乗してました。

2010/01/11(月) 東北2日目
 昨晩は宿泊のホテルで雪見の露天風呂に入りましたが、源泉かけ流しの熱い温泉でした。
もう言う事無しでした。(笑)

きょうも早朝から温泉に入り、昨日の乳頭温泉も含めると、ナンと八湯も温泉に浸かりました。温泉入り過ぎじゃない?!(笑)。

今朝快晴のホテルを出発、雪の田沢湖、雪の角館、雪の打当(ウットウ)温泉で昼食、そのあと「秋田内陸縦貫鉄道」に乗り鉄、阿仁マタギ〜阿仁合までのおよそ30分の乗車でしたが、一面の銀世界を満喫しました。

乗車した列車は、阿仁マタギ14:34発・阿仁合15:01着の116D鷹巣行。普段は1両だそうですが、今日は団体客が沢山予約しているので、阿仁合まで1両増結の2両編成でした。

今宵は、青森県の南田温泉に宿泊します。

阿仁合駅 手前が乗車し阿仁合で切り離されたAN-8806。隣が「急行もりよし」用の車両。

2010/01/10(日) 2泊3日東北雪見ツアー
 今日から東北温泉雪見旅行です。一泊目は、秋田の秘境乳頭温泉に初めて入りました。

今回も基本は非鉄なんです・・・けどネー(笑)。

積雪は1m位ありましたが、まだまだ少ないそうで2m位は積もるのが普通だそうです。暖冬の影響とか?

何故か解りませんが、韓国人ツアーの団体さんでホテルは満室でした。何かTVドラマの影響らしいですが? わが国のこの不況の時期に羨ましい限りです。

ホテルの送迎バスに乗車中、「乳頭温泉」行き羽後交通の路線バスとすれ違いました。
この路線は、JR田沢湖線の「田沢湖駅」から一日数本の運行です。

2010/01/07(木) 七草
 今日の夕食に七草粥をいただきました。お正月の「松の内」も今日まで、明日から日常の生活に戻らなければなりません。アーぁ、また一年間の「・・・」だよ〜。(笑)

人生って・・・、メリハリかなー?・・・。 どーうです???、先輩諸氏!?。「」の中は?・・・・・。

 今朝もまた冷え込みましたが、日中は今までの寒さが少し緩みました。

今日も豊田で201系を写しました。
一昨日見たE233のクハ欠車編成は、今朝もそのままでした。

71T H7 回771T (豊田-八王子) 早朝からここで、熱心な若いファンを二人見掛けました。

2010/01/05(火) クハが無い
 今朝もかなり冷え込み、八王子方面では夜半まで降っていた雨が明け方に凍りつき、道路がツルツルでクルマの運転が怖かったです。

青梅線の山線では、架線が凍結し運休が出たようです。

トタセンターでは、E233のクハが外され9連で留置されていました。
編成や理由とかは分かりません。

2010/01/04(月) 仕事始め
 お正月気分も昨日まで、早くも今日から仕事です。過ぎてしまえば、アッと云う間の正月休みでした。

出勤の途中、9日ぶりで豊田センターに寄ってみましたが、近くの畑は霜が降りていて真っ白でした。
今朝もかなり寒い朝を迎えましたが、日中も気温があまり上がらず寒い一日でした。

丁度201系がやってくる時間なので、白くなった畑と絡めてみました。去年の1月14日と2月12日にも同じような写し方をしています。

43T H7 643T (豊田-八王子) 雪でも降ったら、同じように写してみたいです。

2010/01/03(日) 正月三が日
 去年のお正月に似ていて、とても穏やかだった三が日ではなかったかと思います。
ただ気温は低めで、日本海側などの雪国では大雪が降っていたようです。

今日は201系を朝方のみ地元で写しました。
早朝の某運用情報では77Tと89Tとの事だったので、H4の677Tを待ちましたが通過時間になっても来ない、結局4分延で通過しました。

原因は良く分かりませんが、全体に遅れているようでした。返しの776Tを待ちましたがコレもなかなか現れず、結局13分延で来ました。
撮り終わって画像を確認しようとしたら下りが通過、と思いきやビックリ!これがナント201系でした。
要するに目の前で201の離合が、慌ててシャッターを押したのが添付画像です。
運番は63Tでした。と云うことは運用情報のH7の89Tは、ガセか見間違いと云うことになります。
ただ返しの上りは07T表示で通過して行きました。どうも上りは運用変更が掛かっていたようです。

朝の201を纏めると
77T H4 677T(4分延) ⇒ 35T H4 834T(ほぼ定時、77T表示のまま)
63T H7 763T(4分延) ⇒ 07T H7 806T(定時)
と云うことになります。

35T H4 834T / 63T H7 763T (八王子-西八王子) それにしてもヒドイ画像です(笑)。

2010/01/01(金) 撮り初め
平成22年の穏やかなお正月を迎えました。

早速近くの中央線に出掛け201系を写しましたが、初日の出までは約10分ほど早かったです。(笑)

59T H7 658T (西八王子-高尾)  去年と同じ場所で写しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.