YamaChan日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/01 東日本大震災見舞い
2011/06/01 東日本震災見舞い
2011/05/01 震災見舞い
2011/04/01 震災へのお見舞い
2011/03/13 大地震見舞い

直接移動: 20117 6 5 4 3 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2010/02/28(日) 「東京マラソン2010」
 昨日の夕方から降り出した雨は今日のお昼近くまで降り続き、15時頃には晴れ間も出てきました。

バンクーバー五輪では、スピードスケート女子のパシュートで銀メダルを獲得しました。朝早くからテレビ観戦で応援をしていましたが、ドイツとの決勝戦で0.02秒差で追い越され、惜しくも日本初の金メダルを逃しました。

 また今日は東京マラソンの開催日で、以前から観戦しに行く予定で、朝起きると雨が強く降っていて予報を見ても昼頃までは止みそうも無く、止めにしようか迷っていました。
まぁ何とかなるかと出掛けようと決めた途端、今度は6時40分頃に中央線で人身事故が発生し、またしても出鼻をくじかれましたが、結局中央線を諦め京王線に乗って出掛けました。

東京マラソンの第一の目的は、中央線の201系とマラソンランナーとの絡みを撮影することで、今年で4回連続で出掛けていました。因みに去年は3月22日の開催でしたが、残念ながら201系と絡めることは出来ませんでした。

今日の201系の運用は、昨日までの流れでは09Tと57Tの予定で、丁度ランナーが走り抜けている時間帯に間に合いイイ感じでしたが、朝の人身事故の影響で運用が変わってしまいました。

それでも諦めずに去年と同じ場所に9時半頃から陣取り、201系を待ちました。通常なら57TのH7は豊田を9時35分に始発で出発するので、きっとこいつは遅れてもやって来ると信じ気長に待ちました。およそ1時間が経過した時、ナンと先に現れたのはH4でした。続いて4分後にH7も通過して行きました。

東京折り返しの下りは約20分後にそれぞれ通過しました。H4が10時49分、H7が10時55分でした。

201系が通過した10時半頃から降っていた雨がミゾレに変わりましたが、多摩地区では雪が降ったそうです。それにしても昨日まで暖かかったのに、今日は寒くて震え上がりました。

27T? H4 926T? (飯田橋) 今年で4回目の定点撮影になりました(10:31)。 来年は?・・・・・

2010/02/27(土) 今日も暖か
 昨日までの天気予報では、今日は一日雨との事でしたが、早朝と夕方からパラついた程度で、日中は曇り空で何とかもちました。午前中は一時的でしたが晴れ間も出ました。

今週に入り先週までの寒さはどこへ行ってしまったのか、まだ2月だと云うのにどうなっているのでしょう? 例年、今頃ってこんなもんだったでしょうか、暖かくって気持ちが悪いです。

今日も先週と同じように、家でオリンピックを見ながらゴロゴロしていました。

 午前中、高尾にやってくる201系を2往復ほど写しました。
今日はH4が1本だけ動いていて、H7は55Tでお休みしているようです。

西八王子−高尾間の高尾寄りの昔ながらのコンクリート製の鉄道柵が、先々週あたりから味気ない金属製の背の高いフェンスに交換する工事が始まっていました。

今日も8時半過ぎから作業を開始しましたが、撤去される前に記録として写しておきました。
昔懐かしい鉄道風景が失われて行くのは、何だか残念な気がしますよね。

明日の午前中、都内に東京マラソンでも見に出掛けてこようと思います。

07T H4 707T (西八王子-高尾)  カーブの先から工事が進み、今日この柵も撤去されました。 

2010/02/25(木) 空から日本を見てみよう 2
 今日は、やはり「春一番」が吹いたそうです。やたら暖かかったですものね。

昨日、H7をヒノトタで写した後、仕事に向かう途中に京王線の百草園駅近くを通ると、下りホームに停車中の6000系を偶然見ました。
後で運用を調べるとそれはNo.35運用で、翌日(今日)の運用はNo.55運用に流れることになっていました。今朝はコレを写そうと、相模原線をロケハンしましたが、結局いつもの場所で写す事にしました。

京王6000系の8連は残り1本ですが、本来なら今週の22日が最後の運用でしたが、先々週12日の高幡不動駅構内での脱輪事故の影響で、運用離脱が延期になりました。
その脱輪事故の影響で、先週と先々週の土・日の「高尾」HM掲出運転が中止になっています。

 東テレの「空から日本を見てみよう」を先程まで見ていました。今日は『中央線スペシャル』で、時間を延長しての放映でした。
いつも見て思うのですが、あの番組のプロデューサーはきっと鉄ちゃんではないかと思います。必ず「鉄」の話題に絡むからです。今回は中央線と云う事で、中野電車区と豊田車両センターが話題に出ていました。

その映像の中で、豊田車両センターと高尾駅で201系が写りこんでいました。豊田は3番レーンに、高尾では北側の留置線に留まっていました。あれは、H4が試運転を行った、先月31日の空撮ではなかったのかなと推察しました。
余談ですが、我が家もチラチラッと2回ばかり写りました。

No.55 6017F 5720レ (多摩センター-永山) もうHM掲出は行わないのかなー?

2010/02/24(水) 暑かったですねー
 今朝は暖かくて薄っすらと霞が掛かかっていました。日中は暖かいというより、2月にしては暑かったようです。
明日はもしかしたら「春一番」が吹くかも知れません。

今朝は、201系の離合を期待してヒノトタ間で待ちました。

昨日のH4は流れの89Tには入らず珍しく01Hに入り、89TはH44を確認していました。
今日こそは01Tに戻ると予想し、日曜日から流れに乗っているH7の49Tとの離合を狙ってみました。

H4が600T、H7が549Tならヒノトタ間で離合するはずです。が、600Tは昨日の89Tの流れを引きずったH44が来ました。しかも離合した位置が予測より豊田寄りだったので、H4が来たとしてもきれいな並びは写せませんでした。

今日のH4は、お休みだったようです。明日は03Tに戻るかな?

49T H7 549T / 01T H44 600T (日野-豊田) 豊田寄りで600Tと離合。かなり霞がかっています。

2010/02/22(月) 平成22年2月22日
 午前中はドン曇りでしたが、午後から晴れました。寒さは幾分和らぎました。

H4がローテーションの87T運用に入るような予感がして、トタハチ間で待ち伏せると、踏切の警報が鳴りカーブの向こうに現れました。ただ上りのE233も接近、見事なくらいに被られました。600TのT33でした。

気を取り直して30分待って上りを写しました。結構暗かったです。

87T H4 786T (八王子-豊田) 下りもこの満開の梅と絡めたかった。2日連続の梅の花。 

2010/02/21(日) 寒かったです
 午前中は良いお天気でしたが、午後から曇ってしまいました。今日は一日寒かったようで、少し喉が痛いです。

今日もどこに行くとも無く、オリンピックを見たり、近場で201系を中心に撮り鉄をしたりしていました。

H7が昨日の61T運用からの流れで、大月運用の63Tに入るか期待しましたが、結局は43T運用でガッカリでした。H7は、これでローテーションに戻ったようです。
最近の201系は、この休日63T運用にはなかなか入りません。

H4は07T運用で、白梅が見事に咲いたお宅があったので無理やり絡めてみました。

07T H4 1506T (高尾-西八王子) おじさんとお散歩中のワンちゃんが、201系に興奮しています。(笑)

2010/02/20(土) ♪もうすぐ春〜るですねぇ♪
 昨日より少しは暖かいかな?まぁー一日良いお天気でしたので良かったです。
季節はもうあと2週間ほどで3月、春になりますがまだ寒い日が続くのでしょうか。今年は良く雪が降りますが、3月に入っても大雪が降ったことがありましたから、まだまだ油断は禁物です。

今日の201系は昨日のトラブル続出でどうなるかと思いましたが、H7は昨夜の河辺マルヨの流れで61Tに入り、H4は動きが読めませんでしたが、結局43Tに入りました。

ところで冬季五輪、カーリング女子面白かったですね。
目黒さんのスーパーショットで一挙に5点を挙げて、11-4で強豪英国を第9エンドでギブアップさせました。いいぞクリスタルジャパン、チーム青森!

61T H7 1361T (西八王子-高尾) 場所によっては、もう菜の花が咲きだしています。 

2010/02/16(火) 流し撮り
 五輪やりましたね日本人初メダル。男子スピード500mで長島圭一郎さんが銀、加藤条治さんが銅メダルを獲得しました。これからもどんどんメダリストが生まれるのを楽しみに応援します。 

 そんな今日ですが、ほとんど一日冷たい雨が降っていました。朝の通勤時間帯にはミゾレも降っていて、寒くて震えました。

その氷雨が降る中、通勤途中に豊田駅近くの踏切に立ち寄り、上って来る201系を待ち構えました。
踏切が閉まって2個ライトが見えたと同時に、左前方から傘を差した通勤途中の女性が足早に接近、201系の通過と被りました。

夜は雪の予報ですが、また明日朝は真っ白かな?

33T H7 632T (豊田) 電車を流したつもりが、女性も一緒に流れちゃったー(^0^*)。ゴメンね m(_ _)m

2010/02/14(日) 雪が積もってる!
 朝早く起きて外を見ると、ナンと雪が積もっていました。
昨日の夕方には止んでいたのに、寝ている間にでもまた降ったようです。クルマの上や家々の屋根に1〜2cm積もっていました。

8時前後に201系が高尾にやってくるので、雪景色と絡めることにしました。街から見える高尾の山々は、朝日に照らされ、まるで水墨画を見てるような風景でした。

それで裏高尾の雪景色を真近で見たくなり、10時前から一時間ほど出掛けてきました。
今日はお天気が良かったので、山々に積もっていた雪はみるみる溶けて行きました。もう少し早く出掛ければ良かったけど・・・。
梅の咲き具合ですが、全体にまだ先って感じで、見ごろはあと1週間以上はかかりそうです。

 話し変わってオリンピックネタですが、女子モーグルの上村愛子さん、4位惜しかったですね。それにしてもアメリカやカナダの選手はズバ抜けて上手いですよね、敵ながらアッパレでした。

29T H7 1228T (西八王子-八王子) 今日はバレンタインデーと云う事で、ハートマークをアップで。

2010/02/13(土) バンクーバー五輪開催
 今テレビでは、カナダのバンクーバー冬季オリンピックの開会式を写しています。今月の28日までに、7競技、史上最多の86種目が繰り広げられるとの事です。
日本人選手の皆さんの活躍に期待が膨らみます。がんばれニッポン!

こちら八王子は、朝から小雪が降っています。雪と云うより、細かなアラレがさらさらと落ちていて非常に寒いです。積雪は、屋根やクルマなどが薄っすら白くなったくらいで、ほとんど積もっていません。

午後になっても雪は止みませんが、地表などに積もった雪は消えてしまいました。
その後、16時前には止みました。

69T H4 1269T (高尾) 小雪が降り続いています。高尾のお山は、薄っすらと雪化粧していました。

2010/02/12(金) 今朝の201系
 今朝は7時を過ぎても日の出前みたいで、露出無く撃沈でした。朝方小雪が落ちていましたよね〜。

25T H7 724T (八王子-豊田) こんな日は、ワンパターンで流すしかありません(苦笑)。

2010/02/11(木) 空から日本を見てみよう
 八王子は氷雨が降っています。これから雪へと変わるのでしょうか?
建国記念の日のきょうは、一日家でゴロゴロしてました。(Nゲージいじってました)

今、久しぶりにTVを見ています。東テレの「雲じい」の番組で、今日は、都電荒川線を空から俯瞰で南下しています。「空から荒川線を見てみよう」だそうです。荒川遊園、こんど行ってみよっと。

私の産まれは世田谷の新町ですが、高校生まで東急電鉄の「玉電」にお世話になっていました。やはり自分の”鉄”の原点は、この路面電車ではなかったのかな〜と思います。皆さんはどうだったのでしょう?

で、都電も渋谷駅東口に行くと良く見ていました。何系統だったっけなぁ〜、神保町まで乗ったな〜。
あと東急文化会館、パンテオン、五島プラネタリュウム、渋谷松竹・渋谷東映(その隣に確か全線座も)、宮益坂赤ひょうたん(ここでデート、笑。センター街のお好み焼き「こけし」も行きました)、そして上には地下鉄銀座線。もう直ぐ東横線も地下に移ってしまいますよね〜・・・。
懐かしいな〜、僕の青春時代 (遠い目・・・もう35年以上前)。

やっちんさん、如何ですか〜???。(お仕事!) 

明日朝は、また雪かな〜?・・・。

2010/02/09(火) 201系、愛されて30年 2
 朝は普通に寒かったですが、時間が経つにつれ気温が上がり、日中は3月下旬から4月上旬の桜が咲く頃の陽気でした。

今朝の201系は、H4が07Tで大月まで入ったとの情報見て、上りを裏高尾に写しに行こうか迷いましたが、寒いのと暗いのに負け止めてしまいました。

一方のH7は昨日からの流れで19Tでしたので、遅ればせながら「中央線201系・愛されて30年」キャンペーンのヘッドシールを正面から写す事にしました。

こちらのヘッドシールはH4と色違いのハートマークで、今月3日の07T運用後半から貼り付けられて走りだしていました。

センター内には、485系の「華」が留まっていました。

19T H7 618T (八王子-豊田) やっと正面をまともに写しました。ただ、カラスが・・・(笑)

2010/02/08(月) ブルサンと離合
 今朝も冷え込みましたが、明日は南風が吹き、暖かくなるような予報でした。

今朝はH4が昨日からの流れで59Tに入ったので、出勤途中に八王子で写しました。丁度朝日が昇ってくる時間帯ですが、まだ露出が足りないので流しました。

後ろから八王子を出発したカモレが接近、後追いで離合が写せました。

59T H4 658T / 高A202 EH200-13+緑タキ 83レ (八王子-西八王子) H4の左目が切れていました

2010/02/07(日) 八王子夢駅伝2010
 今日は地元八王子で、「第60回全関東八王子夢街道駅伝競走大会」が開催されました。

今日も午前中を中心に強風が吹き荒れ、自宅近くで応援をしていましたが、ほとほと寒くて参りました。

 昨年は2月22日の開催で、201系と上手く絡められましたが、今年はランナーの通過中には現れなくて、最終ランナーの通過後の、スタッフの撤収作業中にH4が来ました。
なかなか上手い事いかないものですが、思わなぬ珍発見もありました。

八王子地域では有名な"キューピー山"と呼んでいる、奥多摩町と檜原村にまたがる「大岳山」を絡められる事が初めて分かりました。キューピーさんの頭に見えます?白いのは白髪じゃなくて残雪です(笑)。

57T H4 1057T (西八王子-高尾) "キューピー山"は、去年の大晦日には京王線と絡めていました。 

2010/02/06(土) 冬型強まる
 今日は午後から北風が強まり、非常に寒い一日でした。

昨日から西高東低の典型的な冬型の気圧配置が強まり、日本海側では大雪になっています。
新潟の十日町や青森市などでは、3m近い積雪を記録しているそうです。

八王子駅に貼り出されていた長距離列車の運行情報によると、特に北陸、東北方面の夜行寝台列車を中心に、軒並み運休のお知らせとなっていました。

 今朝は、裏高尾へ梅の咲き具合を見に行きましたが、風があって日向でも寒く、早々に引き上げてしまいました。
梅の開花は、白梅・紅梅とも場所や木々によってバラつきがあり、全体ではまだまだといった感じでした。
今月に入り雪も降ったりで寒さが増し、平年に比べ開花が遅れているみたいです。あと一週間〜10日前後しないと見頃にはならないようです。

201系のH4は、トタ7番レーンでお休みしていました。

A159+A153 M4+M3 532M (相模湖-高尾) 山の木々や、北側の斜面にはまだ残雪があります。

2010/02/04(木) 立春
 今日もスッキリしないお天気で、午後から曇ってしまいました。

今日から暦の上では春ですが、とても寒い朝を迎えています。

今朝は外に出ると何かモヤっとしていて霧が出ていました。特に豊田方面に向かうほど濃くなって行きました。
後で知りましたが川霧が発生していたそうで、確かに浅川の周辺で濃霧になっていました。珍しい気象現象だそうです。

今朝もトタを覗くと、昨日と同じようにH4ヘセが同じ場所に留まっていて寒くてガチガチ、動く気配はありませんでした。それと7番レーンには、ジョイフルトレインの「宴」がやはり昨日から留まっていました。

H4 13番 薄っすらと霧が掛かっているのが判りますか? 畑の雪はほとんど消えていました。

2010/02/03(水) 節分
 今日も曇りがちなお天気でした。ただ寒さは厳しく、一年で一番寒い時期かもしれません。早く暖かな春が来てもらいたいものです。

今日は節分で、夜、我が家でも豆まきをしました。
昨年同様、イワシと手作り恵方巻、それに節分ソバを食べました。因みに今年の恵方は西南西だそうで、太巻きをそちらに向かってほおばりました。
豆まきの福豆ですが、歳の数だけ食べました(ウソ!食べきれない、笑)。

 今朝もトタに寄ると、201系H4ヘセが霜まみれで13番レーンで凍っていました。

39T T34 639T (豊田-八王子) まだ雪が残っていました。先月4日の画像と比較してくださいませ。

2010/02/02(火) 201系、愛されて30年
 昨日の夕方から降り出した雪は、日付が変わる0時前後には止んでしまったようです。

地元八王子での積雪は5cmほどでしたが、都内では1cmだったようです。
きょうの天気予報は外れ、ほとんど一日曇りだったので積もった雪が消えずに残りました。

201系のH4編成は、昨日の45T運用の後半から、「中央線201系・愛されて30年」キャンペーンの一環として、前面にヘッドシールを表示して走り出していました。

きのうは、降り出した雪とそのH4のヘッドシールを写そうと夜高尾駅に出向きましたが、山線の倒木事故で運用が乱れてしまい、残念ながら写す事が出来ませんでした。

 今朝の運用情報を確認するとH4は35Tに入ったので、出社前に写すことにしました。
今回は、初めてのヘッドシールを強調したかったのと折角の積雪を絡ませようと、有名な豊田のSカーブで下りのみ写しました。
そのH4は、青梅線の運休の影響で約7分遅れで通過。この後、45Tに運変したようです。

35T H4 735T (豊田-八王子) ハートの中は「Series201 30th」で、その下に「201系、愛されて30年」と描かれていました。

2010/02/01(月) 祝 201系の日
 朝方は晴れ間もありましたが、9時過ぎには曇ってしまい、13時過ぎから雨となり、夕方からミゾレが雪へと変わりました。

今夜から未明に掛けて降り続き、明日の朝はきっと銀世界が見られるでしょう。
ただ、明日朝は晴れて放射冷却により冷え込み、通勤・通学の時間帯には雪が凍結して交通機関に影響が出ると思います。
クルマのスリップ事故も多いんだよな〜。少し遅らせて出勤しようかな〜・・・。

 今日2月1日は、JR東日本の八王子支社では「201系の日」と銘打って、記念入場券の発売を行いました。

私も出勤前に八王子駅に寄って1セット購入しました。
130円の硬券入場券が15駅分と60円の子供用がセットになって、合計で2,010円でした。
八王子駅以外でも3駅での同時発売で、合計で2,010セットの発売、占めて4百4万100円の売り上げになります。それにしても上手い商売を考えるものです。

八王子駅では、7時の発売開始時刻にはざっと300人が並んでいて、510枚の発売に対し8時過ぎには完売となりました。

一人3セットまでの販売制限なので、ほとんどの方が複数セットのお買い上げでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.