YamaChan日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/01 東日本大震災見舞い
2011/06/01 東日本震災見舞い
2011/05/01 震災見舞い
2011/04/01 震災へのお見舞い
2011/03/13 大地震見舞い

直接移動: 20117 6 5 4 3 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2010/03/31(水) 年度末
 今日で平成21年度もお終いです。寒さは昨日と比べ幾分温かくなりました。今日あたりが平年並みの気温だそうです。

今朝のトタ、2本の201系に動きはありませんでした。(7:00)

空には薄く雲が掛かっていて、昨日良く見えていた富士山は全く見えませんでしたが、丹沢の山々はまだ雪化粧したままでした。

 JR東日本の八王子支社が、201系のデビュー30周年イベントの一環として発表した一つに、「ハートマークのヘッドシールを3月末まで掲げて走る」とありました。
しかし実際にはダイヤ改正後の13日からは営業運転には就いていませんが、その貼付期限は今日と云うことになります。

某サイトによると、予備車扱いのH7は先週の26日に洗浄を行ったとありました。そのために最初の9番レーンから今の7番レーンに移ったのでしょうか?

今日も仕事帰りにトタを覗いて来ましたが、まだヘッドシールは2本とも貼られたままでした。(19:30)

画像は今朝の様子です。9番レーンから33TのT12が出区していく所です。

2010/03/30(火) おぼろ月夜
 今朝の八王子の気温は、マイナス4℃でした。あさってから四月だと云うのに、どうした事でしょう。
チラホラと咲き出した桜の花びらは、寒さで凍りついていました。

トタの歩道橋から眺めた富士山や丹沢の山々は、昨日降った雪で真白でした。

今朝の201系は、2本とも昨日の朝の状態と変化が有りません。(7:20)

例のハートマークは、取り外されて消えていました。誰が外したのでしょう?

 また仕事帰りにも寄って来ました。今日は満月で、都内では桜の花と満月を絡めての撮影が可能ですが、こちら多摩ではまだ咲き揃っていないので、良い絵にはなりません。

風が強くて寒い中、土曜日にもお会いした青梅総合車両センターさんとお知り合いの方にまたバッタリ。

そこで満月と201系を絡めました。2本とも朝との変化はありませんでした。(19:40)

2010/03/29(月) 小雪舞う
 自宅を出る時に小雪が舞い出し、トタに着く頃にはミゾレに変わりました。(7:15)

一昨日見て来た建設中の「東京スカイツリー」は、やはり本日、東京タワーの333mを抜いて建築物としては日本一の高さになりました。

今朝の201系は、2本とも一昨日の午後の状態と変化が有りません。ただ、サプライズ的なものがフェンスに掲げられていました (^◇^)

ミゾレ降る中201系を写していると、どこかで見たことのあるおじさんがコンデジを持って近づいて来ました。
年の頃なら70歳位の方で、よくよく考えてみたら近くの畑で農作業をしているおやじさんでした。
聞く所によると、お住まいもすぐ近くだそうで、最近沢山の人がオレンジ電車を写しているので、自分も物珍しさから写しに来たとのことでした。
鉄道の事は全くの素人さんで、写し方に苦労していたので、アングルなどを簡単に教えてあげました。
おじさん、上手く写せたかなぁー・・・?

いよいよ201系は、一般の方にも注目を浴びるようになって来ました。

サプライズは右のハートマークのカンバン?です。どなたがいつ取り付けたか分かりませんが、ラミネートでしっかりと作られていました。『We (ラブ) 201 ありがとう でも・・・寂しいな』って書いてありました。

2010/03/27(土) 動きました
 仕事はお休みですが、今朝もいつもの時間にトタを覗いて来ました。H7が、昨日の朝までの9番レーンから7番レーンに移動していて、種別幕はオレンジに、行先幕は「豊田」に変わっていました。

今日は仕事に行かなくて良いので、少しお遊びをして201系を写してみました。あまり人様にお見せ出来るシロモノではありません。(苦笑モノ)
珍しく早朝にも拘らず鉄さんが一方いらっしゃいましたが、こちらが"お遊び"をしている間も全く無関心(無反応)のマイペースな方でした。

10分ぐらい撮影してから都内へ移動し、墨田区向島に建設中の電波塔「東京スカイツリー」を真近で見て来ました。都内のソメイヨシノの開花具合ですが、場所によってマチマチで1〜5分咲きでした。

 スカイツリーは今日の建設高さが328mで、あさって東京タワーの333mを抜く予定だそうです。
完成は2012年の春で、2011年の12月には634mの全高が竣工するそうです。
今は約半分の高さまでの工事が進められていることになり、もうスグ地上から350mの高さに出来る第一展望台の工事が始まります。

都内からの帰りに再度トタに寄りましたが、201系は朝との変化はありませんでした。
朝方は曇っていましたが帰りには良いお天気に変わっていて、青梅総合車両センターさんや一ミツさんなど数名が撮影を楽しんでおられました。

画像は今朝の撮影です。(7:15) 今日も結構寒かったです。

2010/03/26(金) 春休み
 子供たちは今日から春休みのようです。朝のトタ周辺はいつに無く閑散としていました。(7:20)

2本の201系は幕もそのままで、特に変わった様子は有りませんでした。夜また覗いてみようかな?

H4は、いつになったら組み換えを始めるのでしょう? 6連での訓練運転もするだろうしな〜?・・・。

年度末の金曜日、仕事は遅くなるわ雨は降るわで、結局夜トタはパス。また明日にでも覗いてみます。
それにしても寒いですー、チョット風邪気味ですわ・・・。

『ネエ〜、ぼくもそこ走りたいヨー!』

2010/03/25(木) 冷たい朝
 昨日からの雨が今朝になっても降り止まず、冷たい雨の朝を迎えました。

今朝のトタも変わった様子はなく、201系の2本も雨に打たれて静かに眠っていました。(7:15)

『お早う! オレンジさん・・・』、『春なのに寒いよね!』

2010/03/24(水) 変化なし
 今にも降り出しそうな空模様です。(7:00) 今日は一日雨降りの予報です。

クルマでの移動途中に桜の木があり、枝についたツボミが薄っすらピンクに膨らんでいて、今にも弾けそでした。あと数日で一面咲き誇るのでしょう。

予報通り9時ごろからポツポツと降りだし、夕方にはミゾレ混じりとなり、真冬の寒さに戻りました。

2本の201系はパン下げで動く気配は無く、昨日と同様に行先幕と種別幕は「特快」のままでした。

2010/03/23(火) 変化あり
 5日ぶりでトタを覗いて来ました。

2本の201系は、相変わらずパン下げで動く気配はありませんでしたが、行先幕と種別幕が「特快」に変わっていました。

H4が「中央特快」、H7が「青梅特快」でした。いつ変えたのでしょうか、次はホリ快幕をお願いします(笑)

2010/03/22(月) サクラ開花
 今日、東京でサクラの開花宣言がありました。わが街八王子も同様に開花したそうです。
満開になるのは、およそ一週間先だそうです。

今朝9時に大阪を経って、夕方4時過ぎに八王子に帰ってきました。
今朝は大阪も肌寒かったですが、八王子に着いたら思いのほか寒いので震え上がりました。

大阪のサクラ開花宣言は昨日の21日、因みに京都は19日に開花していたそうです。
阪急の一部の編成では、おそらく昨日の大阪開花日から「さくら」のHMを掲げて走り出しています。

9300F(9300系のトップナンバー車) (摂津市-南茨木) 毎年恒例になったHMの掲出です。今朝撮影

2010/03/21(日) のんびり大阪
 午前中は春霞がかかっていてほとんど日差しが無く、しかも風が強くて寒いくらいでした。

きのうの暖かさが何処へやら、ジャンパーを着ていましたが、お昼少し前から急激に霞が取れてきて、一気に暖かくなりました。

今日は、初めて天王寺動物園に行きました。意外や穴場スポットで楽しいひと時を過ごしました。
見学の途中に動物園を抜け出し、近くの大阪環状線を40分ばかり見てきました。

関西では、関東で絶滅した103系や絶滅危惧種の201系が、次から次へとフツーにやって来ます。

32M (137) / 08M (93) (天王寺-新今宮) こちらでは日常茶飯事に繰り返される大阪環状線の離合

2010/03/20(土) 大阪へ
 連休なので、金曜の夜から大阪に遊びに来ています。
鉄をしに来たわけではありませんが、時間が空いた時には撮り鉄を楽しんでいます。

今日は良く晴れて24℃まで上がりました。日向では暑く、顔が日焼けしました。

朝と夕方に、阪急京都線と京阪電鉄を少し写しました。

京阪7000系「きかんしゃトーマス号」(光善寺-枚方公園) 混色編成?

2010/03/18(木) 今朝も変わらず
 201系は2本ともパンを下げたまま、運用に入る気配はありませんでした。(7:15)

E233青462ヘセが、偶数方クハが外された状態で4番レーンに留置されていました。

(明日からの数日間、見ることが出来ません)

右のE233が4番の青462ヘセ、左のE233は、7番レーンのJTB車体広告車のT3ヘセ。

2010/03/17(水) 「モモずきんちゃん」復活?!
 今朝も201系は2本ともパンを下げたまま、運用に入る気配はありませんでした。(7:00)

今日は仕事で山梨と長野に出掛けて来ました。大月から先に進むと雲が取れ、快晴でした。
八ヶ岳や南アルプスの北岳、それに北アルプスの山々にはまだまだ残雪が有り、素晴らしい眺望を見せていました。
特に安曇野で眺めた山々は、『春は名のみの 風の寒さや』で始まる「早春賦」が思い浮かびました。

どうでもいいですが、土曜日からあの「モモずきんちゃん」が復活してたようです。        (公道から)

2010/03/16(火) 今朝のトタ
 今朝も201系は2本ともパンを下げたまま、運用に入る気配は無しでした。

この撮影をしている時だけ、朝日が差し込みました。右はクハ201-1。           (敷地外から)

2010/03/15(月) 今朝の2本
 今日は朝から曇天で、昨日の好天がウソのようです。

いつもの様に出勤途中にトタを覗いて来ました。
朝が早いせいもあるのでしょうが、201系の前には人っ子一人いなく、やはり昨日の賑わいがウソのようでした。

その2本ですが、パンが下がったまま動く気配はありませんでした。この状態は、来月のさよならのイベントまで続くのでしょうか?

出来る限り、毎日覗いてみたいと思います。

2010/03/14(日) ホワイトデープレゼンツ?
 今日も朝から裏高尾に梅見に出掛けて来ました。
7時少し前から9時過ぎまでの2時間チョットでしたが、やって来る上下線のほとんどの列車を、梅と絡めて写してました。

朝方は昨日より冷え込み、かなり寒かったですが日中はグングンと気温が上がり、汗ばむほどでした。

午後も時間が空いたので、気になっていた豊田の車両センターに留置中の201系H7ヘセを見に行ってみると、ナントそこにはH4編成が並んで留置されていました。

既に情報を聞きつけた鉄さん達が集まっていて、さながら撮影会状態になっていました。

そのH4ですが、一昨日の77Tの前半運用終了時から武蔵小金井に留置されていましたが、今日の午後に豊田に回送されて来たとの情報を頂きました。(一ミツさん、ありがとうございました)

その他お会いしました皆さま、お疲れ様でしたー・・・。

今日、3月14日はホワイトデーですが、良いプレゼントになりました? 。贈らなくっちゃ〜、女子にー(笑)。

2010/03/13(土) 高尾「うめまつり」
 今日は暖かな一日でしたねー。ただ花粉が沢山飛んでいました。つらい季節です。

きょうは午前中、裏高尾に梅を愛でに行ってきました。まあ満開で、観光客も沢山出ていらっしゃいました。明日も良いお天気ですので、皆さんも観光気分で出掛けてみては如何でしょうか。

今日からJREでは、ダイヤ改正がありました。その関係でしょうか、201系は動いていなかったようです。

A159+A153 M3+M8 533M (高尾-相模湖) 信号機故障の影響で、20分弱の遅れでした。  

2010/03/11(木) 13H H7
 今朝早く、運用の書き込みをチェックするとH7が13Hと出ていました。また毎度の”荒らし”かと疑いつつ、半信半疑で下りを近所で待ち構えてみました。

するとまだ残雪がある中、本当にやって来ました。上りはトタ近くで写しましたが、富士山が綺麗でした。
13HはH56に、H7は49Tにそれぞれムコで差し変わったようです。
何年ぶりだろうか、H運用写したの・・・。

83TのH4を西八王子で見ましたが、H7に気を取られ写し損ないました(笑)。

13H H7 513H各駅停車 (八王子-西八王子) 高尾の山々が綺麗に望めました。

2010/03/10(水) 被られた!
 積雪の朝、T26に被られました。あと0.2秒・・・(苦笑)。

65T T26 565T / 29T H4 628T (高尾-西八王子) コレだけ見事に被られると、笑っちゃいます。 

2010/03/09(火) なごり雪?
 職場で仕事をしていると、10時頃から雪が降り出しました。
午前中は積もらずにいましたが、午後になると草木のあたりが白くなり始め、帰社する時間には2〜3cm積もっていました。

今日の201系は27Tと65Tでしたが、夕食後、27TのH4を雪景色と絡める為、高尾まで出掛けて来ました。雪の影響なのか、全体に6〜7分遅れていました。

混色編成さんと初めてYuuichiさんにお会いしました。遅くまでお疲れ様でした。

27T H4 2227T定時到着 (高尾) この撮影をしている頃から、ミゾレに変わってきました。

2010/03/06(土) 今朝の撮ったまま
 朝から小雨が降っています。きのうの暖かさは何処へやら、また寒くなりました。

移動中、偶然H7がやって来たので慌ててパチリ、ブレブレです。今日って、51Tでしたっけ???(゜O゜;)

51T H7 85OT (高尾-西八王子) 先月27日の画像とほぼ同位置でした。が・・・ フェンス (・_・;)

2010/03/05(金) 富士山がきれい
 久しぶりに快晴の朝を迎えました。空気が澄んでいたのか、富士山がクッキリと拝めました。

日中は気温が上がり、職場ではもちろん暖房を切っていましたが、それでもあまり暑いので窓を少し開けていました。ただ、明日からまたお天気は下り坂のようです。

先月の24日に201系の並びを写しに行った際、近くの公園に紅梅が咲いているの確認していました。今朝はお天気が良かったので、その公園で201系と絡めてみました。こちらの梅は樹形がとても良いですが、そろそろ散り始めていました。左の時計が7時08分を指しています。

(1日の書き込みで、五日市線イベントの日付が誤っていましたので訂正しました。×14日→○17日)

19T H4 618T (豊田-日野) 昨日までの雨が上がり、気持ちの良い朝を迎えました。(吹上公園)

2010/03/03(水) ひな祭り
 今日は桃の節句、ひな祭りですね。

我が家では特にお祝いのお料理を食べたわけでもなく、いつもと変わらない一日でした。久しぶりにお天気が良かった、くらいでしょうか。お天気は、明日の午後からまた下り坂ですね。

と云う事で2年前に運転された、高尾発臨時特急の「かつうらひなまつり号」です。グリーン車組み込みの183(189)系幕張車C編成も懐かしいですね。2007年は、485系の『あかべえ』でした。

C4 9021M (高尾-西八王子) 2008,2,24 今年は、普通にE257系松本車で運転されたようです。

2010/03/02(火) 京王6000系みたまま
 お早うございます。小雨が降っていましたが、じきに止みました。

今朝の京王相模原線で、8連の6017Fを見掛けました。(6017Fは、先月の25日に撮影済み)

時間的に京王多摩センターを7:18に上った、回送と思われます。
そのまま若葉台入区です。(No.53運用)

2010/03/01(月) 懐かしい画像
 今日は一日曇り空でした。今週は水曜日を除いて雨降りだったりの、パッとしないお天気が続きそうです。

今日、トップ画像を更新しました。2年前の東中野の桜の名所には、ご覧のように桜と菜の花のコラボレーションが見事でしたが、去年の同所では菜の花の咲き具合が余り良くなかったと記憶しています。
そんな訳で、去年は桜が咲く前にロケハンを1回したきりで、桜の時は写さずに終わっていました。
今年は、また綺麗に咲いてくれるのでしょうか?

今日の画像は、2年前の2008年の今日、3月1日の土曜日に武蔵五日市駅で撮影したものです。

先週の木曜日にJR東日本の八王子支社から、201系H4ヘセによるさよならイベントのスケジュールが発表されましたが、それによると4月17日にこの五日市線にも乗り入れて来るようです。

久しぶりの201系の入線を、桜と絡めて写したいものです。

63デ 青60 962デ / 85H(05H) H7フ (武蔵五日市) 来月17日は、物凄い人が集まるんでしょうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.