YamaChan日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/01 東日本大震災見舞い
2011/06/01 東日本震災見舞い
2011/05/01 震災見舞い
2011/04/01 震災へのお見舞い
2011/03/13 大地震見舞い

直接移動: 20117 6 5 4 3 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2010/04/30(金) ノロッコ号に乗り鉄!
 釧路湿原を釧網本線の観光列車「ノロッコ号」に、釧路から塘路まで約45分間乗車しましたー。

お天気は昨日にうって変わって快晴となり、遠く知床連峰まで見渡せました。あの”丹頂鶴”や”エゾジカ”も車窓から見ました。

残念でしたが、『ルールル』の”キタキツネ”は、ウヤでした(笑)。

今宵の宿は、北見の近くは「温根湯温泉」に宿泊。こちらも源泉掛け流しの単純硫黄泉で、今、二湯目に入ったばかりです。

折り返し終点の「塘路」(トウロ)に到着した「くしろ湿原ノロッコ2号」。バックが雄大な釧路湿原。

2010/04/29(木) 北方領土を見に来ました!
 がー、納沙布は〜・・・暴風雨ーです。

今日は、根室本線の厚床から日本最東端の駅、東根室まで乗り鉄しました。根室本線の列車は、北海道の”走ルンです”キハ54に乗車、まー飛ばす飛ばす、80km/hは出してましたヨ。

納沙布岬から我が国固有の領土、歯舞、択捉、国後、色丹を望みましたが、暴風雨で何〜んにも見えませんでした。(残念!)

今夜は摩周湖の近く、「川湯温泉」に宿泊しました。源泉掛け流しの「硫黄泉」で、身も心もポッカポカに温まりましたとさ・・・(笑)。

暴風雨の中、かつて標津線の分岐駅、厚床でツアー客が根室行5635D キハ54 514 に乗り込みます。

左は、上りの交換列車5636D キハ54 521

2010/04/28(水) H7は23T
 今日はいつものように仕事ですので、出勤前と帰宅後に、少しだけH7を写しました。

雨は15時頃何とか上がりましたが、予報に反して晴れませんでした。

土砂降りの雨の中、23Tで出区準備をしていました。(6:00) 右は、253系が復活したN'EX5号

2010/04/27(火) H7が動いた!
 今朝もトタに行くと、前もって頂いていた情報通り、H7が24番レーンで出区準備をしていました。24番レーンは洗浄線なので、昨日の昼間、今日の運用に向けて清掃が行われていたのでしょう。隣の25番には、「モモずきん」ちゃんが並んでいました。

簡単に出区準備を写して、急いで駅のほうに向かい、駅入線を写しました。次に八王子への送り込み回送を有名撮影地のSカーブで写しました。3月のダイヤ改正以来の本線走行です。
今朝は曇り空だったので、朝でも逆光にならずに写す事が出来ました。Sカーブには10名ほどの鉄ちゃんが集まっていました。
返しの上り東京行きは、無難にセンターを跨ぐ歩道橋から写しましたが、ここは自分一人でマッタリと写せました。

途中お会いしました皆さま、お疲れさまでした。

今日は昼前後から雨が降り出しましたが、またまた冷たい雨です。明日まで降りそうです。

21T H7 回721T (豊田-八王子) H7のはなむけに、久しぶりにここで写すことにしました。

2010/04/26(月) H7、ハートシール消える
 今日で3日間良いお天気が続きました。ただ明日は朝からまた雨が降るようです。

今朝もトタに寄ると、1番レーンの201系H7が久しぶりにフゾクとキホンが連結されて10連になり、さらに2月3日から前面に貼られていたハート型の「ヘッドシール」が剥がされていました。フゾクの行き先表示は、「東京」のままでした。(7:15)

6番のH4は変わり無くフゾクとキホンが離れて留置、7番にはまだN'EXが、変わったところでは、20番レーンに183系大宮車OM101が留置されていました。

201系の10連を見るのも、何か久しぶりです。 余計なシールが無いほうがスッキリしますね(笑)。

2010/04/25(日) 「さよなら中央線201系・奥多摩」
 201系H4編成「さよならツアー」の3回目、奥多摩を写していました。
今日は最高の撮影日和でしたが、少し吹く風が冷たかったようです。

奥多摩へ向かう前の三鷹までの送り込み回送出発を、豊田で写しました。そこで混色編成さんにお会いし、そのまま御嶽までご一緒しました。楽しかったです。

 移動の途中と最初の撮影場所でYuuichiさんに、奥多摩駅近くでは牛福羽作@羽村さんに偶然お会いしました。皆さま、本日はお疲れ様でした。
(牛福羽作@羽村さん、移動の途中下からトンネルの脇で見つけましたよ、流石・・・です。笑)
鳩ノ巣〜沢井間の俯瞰撮影地では、ブログ「ウサジャケ電鉄」のとうさいさんとマッタリご一緒でした。
その他お会いした皆さま、お疲れ様でした。

西404 H4[変則基本] (奥多摩) この後下り電車が到着した途端、ギャラリーが3倍に増えました。(笑)

2010/04/24(土) 「東武ワールドスクウェア」へ
 早朝に家を出て、栃木県の「東武ワールドスクウェア」に行って来ました。
朝方は曇っていて凄く寒かったですが、ほどなく快晴になりました。

今日は開園記念日で、さらに新展示物の「東京スカイツリー」の完成を祝して入園料(@2500)が無料Dayでした。入園無料Dayとあって物凄い人出で、開園時間も30分繰り上げられました。
「東京スカイツリー」模型のお披露目の様子を、夕方のTVニュースでやっていました。

2時間ほどワールドスクウェアを見学した後、福島県の白河に移動して、満開の桜の名所を3ヶ所見物して帰りました。

お約束の201系です(笑)。ここの桜は散り始めていました。(本物の桜です)

2010/04/23(金) 新N'EXがトタへ
 朝から冷たい雨がシトシトと降り続いています。車を運転していても、一番運転しづらい降りかたです。
こういう雨の日は、交通事故が増えます。

トタを覗くと、N'EXのE259系6連が1本留まっていました。
車番はNE018で、4月17日から19日にかけて製造元の近畿車両から大船まで輸送されて来ていたそうです。一昨日の水曜日には、横須賀・総武快速線で試運転を行った模様で、昨日トタまで送られて来ていたのでしょう。

H4フゾクの隣り、7番で並んでいました。(7:20) ピカピカの新車です。

2010/04/22(木) 今日も寒かった!
 北関東では、また雪が降った所があったそうです。富士山なんかも更に冠雪したんでしょうね。
明日もまだ雨だそうで、土曜日には遅霜が降りるようです。どうなっちゃっているんだ?

今朝のトタは、昨日と変わった様子はありませんでした。ただ日中はこの雨の中、いつもの訓練を行ったのでしょうか?

中央線(新宿−高尾間)でこのような画が写せる所ってそう無いですよね。201系で写したかったな〜。

A405+A505 S1+S21 1M〔Sあずさ1号〕(豊田-八王子) 小雨が降り出し、露出無いので流しました。

2010/04/21(水) 山梨は今日も暑かった!
 久しぶりに爽やかな朝でした。早朝から気持ち良く晴れ渡ったのって、久々ではなかったでしょうか。

今日は仕事で山梨まで出かけて来ましたが、途中の裏高尾や大月、笹子あたりの山々は、新緑が眩しくって最高でした。甲府盆地もモモの花がピンク色に染まっていて、桃源郷そのものでしたしね。

午後からは日差しが強くなり、室内では暑くて冷房を入れてました。25℃を超えていたようです。
ただ明日はまた一日雨のようで、10℃を下回るそうです。何を着たら良いのでしょう?(苦笑)

今朝のトタでは、2本の201系は昨日と変わらない位置で留まっていました。H7はまだ「東京」表示。

2010/04/20(火) H7は直ったの?
 朝から曇り空で、午後の3時過ぎから雨が降り出しました。

今朝のトタは、昨日16番レーンに留まっていましたH7キホン編成は、1番レーンに移動していました。
ただフゾク編成とは離れて留まっていて、2番レーンのクハ201−1の直ぐ近くにクハが並んでいました。

H7フゾクの行き先表示が、「東京」になっていました。

こっちのほうが「全員集合」、かな? でも2番のクハ201-1が良く見えませんね〜(笑)

2010/04/19(月) H7はどうかした?
 昨日に続いて良いお天気でした。今日あたりが平年並みの気温なのでしょうね。

今朝もトタを覗くとH7が分割されていて、別々で留置されていました。
フゾク編成は最近定位置になっている1番レーンの元の場所、キホン編成は16番レーンに留まっていました。

土曜日に見たときは1番レーンで10連で留まっていたので、昨日の日曜に分割されたのでしょうか?
最近、H7は乗務員訓練に使われているようですが、金曜日に見たときには、キホン編成は修繕庫の31番に入っていました。
どこか調子でも悪いのでしょうか?心配です。

手前から青664、次が16番のH7キホン、隣がM50、その向こうが6番のH4フゾク、で1番のH7フゾク。

2010/04/18(日) 今朝は濃霧でした
 皆さま、今日は久しぶりに暖かかったですね。

ところで日曜日の朝、外をご覧になりましたか? 休みだからと云って朝寝していては勿体無いですよ。
でも、意外と”鉄”って朝早いんすよね、”鉄”は健康じゃないと務まりませんしね(笑)。

で今朝は物凄い濃霧だったんですよ、知っていましたか?(ノー、ムッとしないで下さいネ!?)

でも8時を過ぎた頃から霧は取れて晴れてきました。(元々は晴れていたんですけどね、気象的には)

早朝はまぁーこんなひらがな、イエ、こんな感じでした(毎度のギャグ)。 29T T2 628T (高尾-西八王子)

2010/04/17(土) 「さよなら中央線201系・武蔵五日市」
 今朝は雨音で目が覚め、いつもより早目に起きてしまい、外を見ると車のボディーや家々の屋根に1cm弱の雪が積もっていました。

ニュースを見ると東京地方などは41年ぶりの遅い雪だったとか、明け方近くまで降っていた雪が雨に変わり、8時頃にはその雨も止みました。
41年前を振り返ってみると、確か高校1年の時に通学に使っていた東急「玉電」が、季節外れの大雪で”止まった”ような記憶があります。

今日は201系H4編成の「さよならツアー」の2回目で、三鷹と武蔵五日市を往復しました。

朝、クハ103−560さんと日野で待ち合わせて撮影を開始しました。

 初めは豊田から三鷹までの送り込み回送を、私は多摩川橋梁で、クハ103−560さんは立川で写しました。
撮影後五日市線にワープ、時間が空いていたので東秋留付近からロケハンをしながら武蔵五日市まで移動、ここでクハ103−560さんとはまた分かれてそれぞれのお気に入りで下りを撮影。
続いて上りも武蔵五日市駅近くで、ここでも互いに分かれて写しました。
次に三鷹からの返却回送を写す為に移動、途中のコンビニで簡単なお昼を買って、のんびりと休憩がてらお食事して豊田まで移動しました。
豊田に着いても分かれて撮影、最後にトタセンターを覗いて早々に引き上げました。クハ103−560さん、今日は久しぶりに楽しかったです。お疲れ様でした。

 五日市線での移動の途中や武蔵五日市駅近くで、青梅市民さん、牛福羽作@羽村さん、混色編成さんにお会いしました。皆さま、本日はお疲れ様でした。お元気そうでしたね。

また、あちらこちらでお会いした皆さまも、お疲れ様でした〜・・・。

西403 H4[変則基本] 9545M (武蔵増戸-武蔵五日市) 場所によってはまだ桜が咲いていました。

2010/04/16(金) それにしても寒い!
 夕方、ミゾレが降りました。

今日は、年一の人間ドッグで午後からの出社になりました。(どうでもイイですが、去年は9日でした)

昼過ぎにトタを覗くと・・・、H7は4連に、H4は10連に「変身」していました?
コレ本当ですよね、トタでお会いした九州の”H7ファン”さん!
それにしても平日の日中って、いろいろサプライズがあるんですね。H4は訓練してましたよね、フゾクにも電源が入っていましたし・・・ネ〜 (^^☆)

明日は朝方雨が残るようですが、送り込みはどうしましょう?

ほら、4連でしょ! キホンはいずこへ?・・・(>∀<)))  ネ、H4フゾクのパン上がっているでしょー (^O^~

2010/04/15(木) 去年と同じ
 朝から冷たい雨が降っていましたが、午後には上がりました。
ただ一日寒くて暖房を入れっぱなしでいました。北関東の山々では、雪が降ったそうです。

朝のトタですが、201系は変わった様子はありませんでした。H4のヘッドマークは、先日の”河口湖”のままでした。ところで土曜日のお天気はどうなるのでしょうか?

畑から駅方向を見るとEast i-Eが留まっていたので写してみましたが、去年の同じ日にも同じような画像を写していました。

チラッと見えるオレンジは、H4変則キホンとクハ201-1です。小雨が降っています。

2010/04/14(水) 今朝も変わり無く
 今日も良いお天気でしたが、明日はまた崩れそうです。夜になって冷え込んできました。

2本の201系は、動きがありません。

2010/04/13(火) 桜は散る
 昨日の雨で、八王子の桜はほとんど散ってしまいました。それにしても今年の桜は、先月22日の開花から3週間近くも良く楽しませてくれました。ありがとう!

今日は暖かでしたが、明日の午後あたりから気温はまた下がり始め、夜には10℃を下回るそうです。
何だかヒートショックにかけられているようで、風邪も良くなりません。

今日は朝から良いお天気で、富士山がまだ真っ白に良く見えました。

トタセンター正門の桜も散り始めていました。正面の白いところが富士山です。(敷地外から)

2010/04/12(月) 一夜明けて
 今日は寒かったですね〜、昨日との気温差は14〜15℃だったそうです。カラダがついて行けません。

9時過ぎから降り出した雨で、桜の花も大分落ちてしまうでしょうね。昨日は、良い時に「さよならツアー」が行われました。

その「さよならツアー」のH4の変則キホンと変則フゾクは、昨日の7番レーンから6番レーンに移っていました。H7は、1番レーンで変化無しでした。

このオリジナルに近い顔をこの様な形でマジマジと見るのも、何故か複雑な心境です。

2010/04/11(日) 「さよなら中央線201系・河口湖」 1
 今日から皆さんご存知、201系の「さよならツアー」が始まりました。

 今朝はトタに行き、H4の様子を確認した後、三鷹までの送り込み回送をヒノトタ間で写しましたが、見事E233に被られました。

その後富士急行線まで遠征し、満開の桜と絡めることが出来ました。
ただ、通過直前になり一転にわかに曇ってしまい、撮影の前後はピーカンの快晴だったのに〜、それだけが悔やまれました。

今日は午後に野暮用があるため、その下りを写して早々に撤収し、夕方の上りを自宅近くで写しました。が、こちらは風が強まって小雨が降り出し、何だかな〜の初回でした。

 そうそう、富士急行線で偶然朱色1号さんにお会いしました。久しぶりでしたがお元気そうで何よりです。桜も菜の花もイイ感じでしたネー、お知り合いの方にも宜しく!

西402 9527M (都留市−谷村町) 通過直前になり曇ってしまいました(泣)。「登り勾配、33.3‰」

2010/04/10(土) 名鉄美濃駅
駅前では「美濃まつり」の真っ最中。

名車の出現にただ感動。(ここってメジャーなの?)

2010/04/09(金) 桜満開の美濃路
いきなりの接近に慌てました。

夕暮れの越美南線。(湯の洞[ゆのほら]温泉口−梅山)

2010/04/08(木) 桜散り始め
 今朝はお天気は最高ですが、風が有り寒いです。

八王子の桜は風が吹くとハラハラと散っています。今年の桜は、咲き始めから寒い日が続いたため長く咲き誇っていましたが、とうとう力尽きてしまいます。

トタの歩道橋から眺めると、丹沢方面はまた雪化粧していました。昨日の雨は、山では雪だったのでしょう。富士山も春霞みの向こうに綺麗に見えました。

2番レーンに、485系JT彩(いろどり)が留置されていました。

今朝の201系です。
1番レーン : H7 (方向幕:「回送」、種別幕:非表示、ヘッドシール有り)
2番レーン : クモヤ145-117 + クハ201-1
8番レーン : H4 (方向幕:「回送」、種別幕:非表示、ヘッドシール有り、組替え前)

と云う事でまたしても仕事帰りのトタへ、とうとうH4が組み替えになってしまいました。

今日19時の201系です。
1番レーン : 今朝と変化無し
2番レーン : 今朝と変化無し
7番レーン : H4 変則フゾク(方向幕:「回送」)
         H4 変則キホン(方向幕:「東京」、種別幕:不明、ヘッドシール有り)

組替え後の状況が分かり易いアングルを貼りました。明日あたり試運転を行うのでしょうか?

2010/04/07(水) 春に3日の晴れ間なし
 どんよりとした朝を迎えました。午後から雨の予報ですが、花散らしにならなければ良いですが・・・。

今朝のトタは、昨日と変わりはありません。(7:10)

雨は11時ごろから降り出しました。日中は気温が上がらず、また暖房をつけました。

雨の中、仕事帰りにトタを覗きました。(18:50)

6番レーンのクモヤ145-117 + クハ201-1が消えていました。
少し前まで留置されていた2番レーンを覗くと、やはりそこに戻っていました。
いったい6番レーンの留置目的は何だったのでしょう?ファンサービスのつもりだったのでしょうか、謎です。
H4とH7には変化はありませんでした。

このクハ201-1は、もうこのような形では見られないのでしょうか?

2010/04/06(火) 今日から新学期
 今日から子供たちの通学風景が復活しました。
満開の桜の下を笑顔で通って行きました。少し霞みがかっていますが、晴れて良かったです。

今朝のトタの201系は、昨日と変化はありませんでした。(7:15)

久しぶりに日中は暖かでした。

今日も仕事帰りにトタへ寄って確認しましたが、朝との変化はありませんでした。(19:40)
そろそろH4の組み換えがあるのかな?

近くの桜が満開です。

2010/04/05(月) 雨の月曜日
 月曜日が雨降りだと気が滅入ります。
しかも寒いし・・・、東京の日中の気温は10℃だったとか、2月頃に逆戻りです。

今朝のトタの様子です。(7:10)
H7は、昨日転線した模様ですね。(一昨日なのかな?)

1番レーン : H7 (方向幕:「回送」、種別幕:非表示、ヘッドシール有り)
6番レーン : クモヤ145-117 + クハ201-1
8番レーン : H4 (方向幕:「回送」、種別幕:非表示、ヘッドシール有り、組替え前)

近くの踏切から眺めると、201系が沢山留まっていた頃を彷彿とさせる光景です。

仕事帰りにチョット覗きましたが、朝の状態と変化はありませんでした。(19:30)

1番レーンにH7が入りました。 雨はかなり降っています。

2010/04/04(日) 花曇りの一日
 今日は遠出はせず、家の近くでのんびりと過しています。

早朝は日が差していましたが、スグに曇ってしまいました。今日の夕方から明日まで雨の予報です。

北402 OM101 9524M (高尾-西八王子) 地元の桜も菜の花も綺麗に咲いてます。団体幕!

2010/04/03(土) 春爛漫の房総へ
 5時起きで房総に出掛けて来ました。

桜満開の久留里線と小湊鉄道を写しましたが、久留里線の旧国鉄色には会えませんでした。

千葉からの帰りにトタに寄ってみると、H7が3番レーンに移っていました。クハの頭に黄色の「作業中」の旗を出してパン下げで留まっていましたが、車輪添削でも行ったのでしょうか?

キハ38-1+キハ37-2 931D (俵田-久留里) 久留里線には、あまり桜と絡められるポイントがありません。

2010/04/02(金) サクラ満開
 一夜明けた八王子のソメイヨシノは、ほぼ満開となりました。

夜半から風が強く、交通機関に乱れが出ているようです。風は強いですが、気温は生温かく、少し動くと汗ばみます。

トタの2本とクハトップは、昨晩と変わり無しです。(7:20)

ポツポツと小雨が落ちる中、数名の方が入れ替わり撮影に来ていました。

今日も仕事帰りにトタを見て来ました。(19:20)
真ん中のH7の幕だけが変わっていました。

H7(方向幕:「各駅停車・三鷹」、種別幕:非表示」)

でした。あとは今朝のままです。

画像は、今朝のH7です。「愛されて30年」キャンペーンヘッドシールと「ホリ快」幕とのコラボ!

2010/04/01(木) 新年度サプライズ
 今日から4月、新年度が始まりました。
また4月1日と云えばエイプリルフール、何か小洒落た”ウソ”でもつきましょうか?

トタの2本の201系は、昨日との変化はありません。ヘッドシールもそのままでした。(7:10)

八王子のソメイ吉野の開花状況は、平均すると4分咲きと云ったところでしょうか。

それで今日で3日目、また仕事帰りにトタに寄り道しました。

暗闇の中で水銀灯に照らし出されたその光景は、一瞬目を見張りました。(19:30)

「百聞は一見にしかず」画像をご覧になって下さい。状況が一番分かり易い画像を貼りました。
また明朝見てみますが、ただ明日は雨の予報です。

左から、6番レーン : クモヤ145-117 + クハ201-1
     7番レーン : H7(方向幕:「ホリ快おくたま号・奥多摩」、種別幕:「ホリ快おくたま号」)
     8番レーン : H4(方向幕:「各駅停車・神田」、種別幕:非表示)

皆さま、エイプリルフールのウソネタではありませんよ。(爆) センターさんの計らいでしょうか?感謝!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.