YamaChan日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/01 東日本大震災見舞い
2011/06/01 東日本震災見舞い
2011/05/01 震災見舞い
2011/04/01 震災へのお見舞い
2011/03/13 大地震見舞い

直接移動: 20117 6 5 4 3 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2010/05/05(水) お知らせ
本日から、こちらの「YamaChan日記」は「ブログ」に変わりました。トップページからどうぞ。

2010/05/04(火) 今朝は73Tでした
 5月に入り良いお天気が続いています。正に五月晴れで行楽にはもってこいですが、お仕事の皆さんには辛いものがありますね。

今朝早くトタに201系の様子を見に出かけて来ました。
H4は、相変わらず6番レーンに留まっていましたが、その向こうの駅寄りには、H7も留まっていました。

H7を側道から撮影していると、暫くして乗務員さんが近づき、ドアを開けて乗り込みました。パンが上がり、運用表示が昨日の09Tから73Tに切り替わり、出区の準備が始められました。

昨日のH7は、結局09Tの後半運用には入らなかったようです。午後に発生した新宿駅での人身事故の影響で運用が乱れ、出そびれてしまったのでしょうか?

出区準備中のH7、乗務員さんが後方で始業点検を行っています。(5:55)

2010/05/03(月) 09Tに流れましたが・・・?
 朝方雲が多かったですが、間もなく予報どおり快晴になりました。

201系のH7は、昨日からの流れで今朝は09Tに入りました。今朝は毎度のトタに出撃し、相変わらずの画像を写していました。

私の信条は、相変わらず(日常)が大切ではないかなと、最近つくづく感じています。

それはともかく、09T後半に流れたのでしょうか?明日朝の裏高尾に大きく影響しますので・・・(笑)。

今日は西武山口線のその後が見たくなり、多摩湖の近くまで行って来ました。山口線は、レオライナーという新交通システムに変わっていました。

ついでに西武狭山線を俯瞰してきました。新緑が目に眩しかったです。

2010/05/02(日) またH7が動いた!
 きょうは朝から出掛けていて、中央線の運用を見ていなく、いきなり15時前に西八王子駅前で201系に遭遇しました。

下り高尾方面だったので、上りを待っていると来たのは07TのH7でした。

2010/05/01(土) 北海道3日目!
 朝早く起きて、温泉に浸かってきました。道東の夜明けは早く、4時頃には明るくなります。

昨日到着した温根湯温泉の宿は、当地では一番大きなホテルでお風呂の数が10種類もあり、それにサウナも2種類あって、一度入ると出るまでに時間が掛かります(笑)。もちろん露天風呂にも入りました。

今日は、本物のSLにほんの少しだけ乗車します。遠軽町丸瀬布の「いこいの森」と言う観光施設にある、『SL雨宮21号』に特別乗車です。

(23時少し前に帰宅しました。3日間の北海道旅行の画像などを、後ほど追加しようと思います。)


(追記)
 雨宮21号についてはネットなどを検索するとその歴史が良く分かりますが、今回運転されたその後ろに牽かれている客車にはビックリしました。今日は多客対応の為、いつもの編成とは違う客車が使われました。
それで今日の撮影でご一緒させて頂いた、旭川からお見えになっている方にお話を伺って分かった事ですが、この客車は、かつて埼玉県の所沢市にある西武園遊園地近くに走っていた、「西武鉄道山口線」のSLミニ列車に使われていた客車だそうです。
その山口線が廃止になった後、当施設が買い取り走らせているそうです。
ちなみに山口線の前には、岡山県井笠市の井笠鉄道で使われていた客車だったそうです。

 今日の昼食にたまたま立ち寄った施設の直ぐ近くに、JR石北本線の生田原(いくたはら)駅があり、お昼ご飯を食べた前後に、駅撮りでしたが上下の列車を1本ずつ撮影できました。
石北本線は時刻表を見ると特急列車も走っていますが、数時間に1本しか走っていないので運が良かったです。

CタンクSL雨宮21号、牽かれてる客車がかつて西武山口線でオレンジに白のラインで走っていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.