レギュラーの1日♪♪
レギュラーの人どんどん書こう!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/05 新学期最初の集会のお知らせ
2007/03/11 3月17日
2007/02/06 来週2/13は
2006/11/29 2学期最後の集会★by結希
2006/08/06 のぶ2の受験生体験記その6 さらに模試。

直接移動: 20074 3 2 月  200611 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2006/01/31(火) ラスト5。
今日の横浜集会は、
ぱうろ・かなみ・周平・しんご・なつこ・愛美・宏一そしてそして、弘司が久々に来てくれましたぁ〜!!感謝です!!

毎年3学期は恒例(?)の定期集会連続メッセージシリーズ!
今年は“山上の垂訓”。初日の今夜はマタイ5章1-3節。
とても厳しいこと、「こんなすごいみことばを守るなんて絶対無理だよイエス様!」って言いたくなってしまうような、でもとても大事なことを教えたいと願われたイエス様が、すべての最初におっしゃったのが、このことばです。

   心の貧しい人は幸いです。天の御国はその人のものだからです。

天の御国が自分のものになるとしたら!なんだかもう想像できる域を超えたすごそうな良さそうなことに感じます。その意味は、キリストの支配が私を覆ってくださるということ。
ルカ17:21「神の国は、あなたがたのただ中にあるのです。」どういうことなんでしょうね?

心の貧しい人って、どんな人でしょう?
人の欲求は満ちることがありません。欲しいものが手に入るとまた次のものが欲しくなります。あれが欲しい、こうなって欲しい、そうやってどんどん自分のものにしていきたくなる。自分の思い通りになってほしい。仮に世界が自分の思い通りになったとしても、それは幸せなんでしょうか。
この箇所で使われている“貧しい”という言葉は、生存できる十分な食べ物がない、という意味の単語です。一切の余裕がない。もう今日明日も生きれない。ゼロなのです。
心がゼロ。空。無。虚。優しい人のフリや、謙遜なフリや、へりくだったフリなんか、できない。そんなことをする余裕がない。愛せない。満足のいく交わりを持てない。
…そんな人を、イエス様は“幸い”だと言うんです。
多くの場合、そのことに気づかずに、自分はイイヤツだなぁって思って生きているから。たまに偽善者だなと思うことがあっても、普段はそれを極力見ないように隠して隠して生きているから。
だから、イエス様の御前に出たとき、私たちは打ちのめされるのです。
完全に打ちのめされるのです。まいった。まいったなんてもんじゃない。自分に絶望するのです。
イザヤ6:5「ああ。私は、もうだめだ。」
もうだめだ。

イエス様にあって、ここが、スタートラインになるのです。
主の足元にひれ伏して、「私は罪深いものです」と告白したとき、心が貧しくなったときに。
私が私で満ちているときではなく、私はスゴイって思っているようなときではなく、そんな根拠も実体もないいい加減なときではなくて、私がイエスで満ちているときに。
「どうにもならない!」って気づいたとき。「もうだめだ」と思ったときに。
主の支配が、来るんです。
自分は愛せないと思っていた人は、キリストの愛で愛せるようになります。満足できる交わりが持てなかった人はキリストが中心になった新しい神の家族を得ます。大逆転です。

「イエス様が心におられないと、何もできない!!」ということが、何より大きな希望になるんですね。

2006/01/24(火) 今日の集会☆ byパウロ
マナミちゃん情報
集会高3、3人
  高2、3人
  高1、1人
ちなみにOBは3人+りゅうたろうくん
集会の内容
賛美101、83、61
お祈り
賛美108、93
りゅうたろうくんメッセージの暗唱聖句
マルコ11:24
賛美82
今年の目標聖句決め(っていうのかなぁ?)
賛美40
ゆきえちゃんメッセージ
第一列王記11:1〜8
お祈りパウロ、絵美、しんご
って感じでした。
****************

今日の集会は今年の指標聖句を書きました。
そして メッセージは第一列王11章1〜8のとこから学びました。
ソロモンが神様のみ言葉を無視してしまうのです!
神様は何度もソロモンに語りかけてるのに、、
神様は私達にも語りかけてるのです、
自分はこの一年 神様のみこえに聞き従う歩みができるよう祈る。
みことばに生きるため、みことばを行う力をくださいと祈る!
みことばは束縛じゃなく自由を与えるんだからさ。うん。
            パウロ

ぱうろ〜ありがとう!!
卒業メッセージは2月
7日にパウロ、14日が周平、21日がしんごです。
準備のため、お祈りください☆

2006/01/17(火) 今日の集会 byのぶ2
今日の新メンバーさんは、ゆうやくん(高3)となつこちゃん(高2)でした!来てくれてありがとう。

今日は暗唱聖句のあと、久々の分かち合いをしましたところ、
いろんな名言珍言が出ました(笑)。一部を紹介します。


「あっりえないくらいの玉の輿じゃん!!」by小田原っ子Mさん

…私たちはキリストの花嫁にされています。
オレらが「そんな資格ないし…」とか「勝手に言われても困るし…」なんて勿体ないことを言ってる間に、イエスさまは自ら地上に来て、私たちを選んでくださったことを示してくださったんですね。感謝感謝♪


「イエスさまのビジョンを見せてもらいなさい」by姉御→しんちゃん

…hi-baソング25番「今こそキリストの愛に応えて」を受け、先日のSSST関東でも由紀恵ちゃんのメッセージから、同じ召しを受けたしんちゃんが分かち合いで言ってくれた言葉。
私たちにはどんな使命を、どんな人生を、神様は用意してくれて計画してくれてるんだろう?? 不安になったら見せてくださいと祈ろう。きっと神様の配慮のでかさに気づく。


「みことばは生きている!」byぱうろ

…奥多摩キャンプでスキットをしたぱうぱうが示されたこと。
キャンプでは、「ACT(みこころを行おう!)」のキャンプテーマに即して、全員がグループに分かれて、与えられた聖書箇所からそれぞれ現代風のスキットをしました。自分でみことばを演じてみて、実行してみて、ぱうぱうが感じたのは、みことばって現代にも十二分に通用する、どころかすごくよく当てはまる、ということ。2000年前の古い言葉ではなくて、今も生きてはたらく力ある、新しいみことばなんだ。
ということを肌で感じたんだそうです。実行していきたいね。私たちを「宮」と呼んで住んでいてくださる聖霊様に感謝♪


「なんていうか、見えるわけじゃないんだけど、神様が今ここにおられるのが分かるんだ。
このドームいっぱいの大きな存在感で、会場の1000人近いクリスチャンたちをぐあって包み込むような愛を、
ズンッツって、感じるんだ」 by姉御

イエスさまは、私たちを、愛したい!!って心の底から願っておられる。
「わたしの愛をストレートに受け取って欲しい」って言っておられる。でもその愛を素直に受け取るのを妨げてるもの=罪が、私たちにあるんだ。「その邪魔っけな罪を悔い改めて取り除いて、わたしの愛を、全身で受け止めて欲しい」そう思ってくださったから、神様はイエスさまを送られた。
私たちをそこまでして赦したい。愛したい。と思ってくださる方なんて、他におられないよね。私たちを無限の愛で包みこんでくださるイエスさまと、これからもずっと歩んでいこう!!


今このときも、寝ずの番で、私たちを励まし守ってくださる主に感謝して。
特に、眠れない夜を過ごしているスタッフと受験生に主が平安を与えてくださいますように。
私たちの心のすべてを知り、最善を知っておられる主に期待して。

2006/01/10(火) アンニョンハセヨ!! 隣の国から福音を…
今日の集会はいつにもまして国際的な横浜集会でした!
まずは何より多くの高校生が神様に導かれて会場に来れたことに感謝します!
参加人数は(たぶん)国内在住の方が、
高校生 19人
高校生より上 9人
高校生より下 6人 (違ってたらリッキー訂正してね!w)
そして感謝なことに、そのうち4人の人が、初めて来てくれた人でした!
佐久間のぞみちゃん(大1)、小川哲史くん(高2)、西倉美祝(みのり)くん(高2)、広瀬章裕くん(高1)です!!ありがとう。
レギュラーのみなさん、イエス様が彼らにつながってくださるようぜひぜひ祈ってください。

そして報告すべきなのは何と言っても、昨日韓国から到着したばかりの、9人の宣教団のみなさんとです!いろんな楽しい催しや辛いトッポキなど用意してくださっていました。カムサハムニダ!!
「君は愛されるため生まれた」に合わせてチマチョゴリで舞踊を見せてくれたり、テコンドーの板割りや演舞を実演してくれたり、みんなでダンスをしたり、言葉は通じないけど、思いで同じ時間を神様を中心に共有できたと思います。
メッセージは山の上教会の牧師先生がしてくださいました。内容は後日!
…感謝でした!! 祈ってくださったみなさん、お祈り本当にありがとうございました。
 
 「キリストこそ私たちの平和であり、二つのものを一つにし、
 隔ての壁を打ちこわし、ご自分の肉において、敵意を廃棄された方です。
 …こういうわけで、あなたがたは、もはや他国人でも寄留者でもなく、
 今は聖徒たちと同じ国民であり、。神の家族なのです。」
                       エペソ2:14-15,19



ここからは、のぶのぶの個人的な、辛口の感想&反省です。書こうか書くまいか迷いながらも、やっぱり書いてしまいました。ご意見ご感想ご反論待ってます!(笑)

楽しかった、それ以外にもう一つ印象が与えられました。それを一言で言うなら、歯痒い。とても歯痒い。悔しいと切ないを混ぜて気がかりをかけたような言葉。
もっと交わりたかった。表面な会話、楽しい会話だけではなくて、もてなされてばかりの側ではなくて、同じメッセージを聞き、分かち合う信仰の友になりたかった。
同じ宣教を志す…というとオーバーに聞こえるならば、イエスさまの愛を知る人が増えることを願っている、若者として、どうしていきたいだろう。何をしていきたいだろう。お互いそれを聞き合ったり考え合ったりして、祈り合いたかった。
英語があればそれができると思ったんだけど、甘かったかなぁ?「次に会うときはちゃんと意思疎通できるように、日本語いっぱい勉強してきます」と向こうの方の一人に言われました。なんかそれはそれでちょっと悲しくなったよ。オンヌリのときとはまたちょっと違うインパクトでした。。
「次に会うときは」に心から期待したいと思う。だってクリスチャンどうしで分かり合いたいっていう期待は、決してしすぎた期待じゃないもの!

 「約束された方は真実な方ですから、
  私たちは動揺しないで、
  しっかりと希望を告白しようではありませんか。」
                    

反省…とかって必要なんだろうか?もししてもいいのであれば、やっぱりテーブルセッティングは大1つ小1つはあんまり良いとは言えないんじゃないだろうか。いっそ今度の伝道集会は食べ物メインから離れてみてはどうだろうか?何より時間は守れるようになっていきたいよね。私たちの反省は細かくなりがちで、どんな伝道会がベストなのかは、決して私たちではなくあくまで神様の視点、神様の判断によるもの。かと言ってみこころにそぐっていたのかどうか追求しないで流してしまうのもどうなのだろう?といろいろ考えさせられました。
いつも気がかりです。新しく来てくれた人は、今後つながってくれるのだろうか?直接hi-b.a.にではなくても、ここでイエスさまを少しでも知ったことで、いつかイエスさまにホントに出会える日がそれぞれに来るきっかけの1つにでもなるだろうか?そうなる可能性につながるような何かを感じて帰ってくれたのだろうか?帰宅が遅くなったりその他いろいろあるかもしれないけど、それでもそれを厭わないと、よしとできる何かが彼らにあっただろうか?
…不信仰ですね。ベタニヤのマルタにも似てるなぁと最近気づかされました。伝道集会は、私たちから出るもの。だと思っていましたが、聖霊様がさせてくださるもの。です。イエスさまが喜ばれるような奉仕者になりたいです。

 「神の国とその義とを、まず第一に求めなさい。
  そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」
                    マタイ6章33節


今回来てくれた広瀬くんは来週からの定期集会もぜひ来たいと言ってくれました。本当に本当に本当に感謝至極です。
もっと早くから後輩たちにも声かけてればよかった。くそぉ(笑)。
レギュラーのみなさんこれからも新しい人にいっぱいいっぱいかまってください。いつしか兄弟となる方たちですから。

2006/01/01(日) あけましておめでとうございます☆
今年も『よこはまん』をよろしくお願いいたします!
05年はたくさんの祈りに支えられて、
HPが運営できたことを神様に感謝します。

06年もたくさんの恵みを分かち合えるようなHP
にしていくためにも祈り続けてください☆

また、HPを手伝ってくれる人や、
引き継いでくれる人が現れるようお祈りください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.