レギュラーの1日♪♪
レギュラーの人どんどん書こう!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/05 新学期最初の集会のお知らせ
2007/03/11 3月17日
2007/02/06 来週2/13は
2006/11/29 2学期最後の集会★by結希
2006/08/06 のぶ2の受験生体験記その6 さらに模試。

直接移動: 20074 3 2 月  200611 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2006/04/29(土) 高3生一泊きやんぷ! byのぶ2
最初に言っておくと、オレはいけなかったんですけど(笑)。

昨日・今日と高3の人たちは千葉のhi-.b.aきやんぷ場で一泊キャンプを行ないました。みんなも高3になったらぜひ行きな!
詳しくは、参加した高3の人に聞いてみたらいいと思います。嬉々として語ってくださることでしょう!O集会の名コンビとか、つついてみるといろいろ出てくると思いますよ(笑)。
きやんぷテーマは「道」でした。進路のことについて考える2日間だったのかな。メッセージてんこもり、神様と向き合える時間てんこもりのプログラムだったことでしょう。
九十九里の自然に囲まれて、沈み行く夕陽を見ながら、あるいは潮風に当たりながら、大きな神様の御腕の中に今、生かされている不思議と実感とそして喜びを、多かれ少なかれ感じてきたことでしょう。いいなぁ。

ところでオレは「道」と聞くと思い出す賛美が二つ。一つはリラの「この道はひとつ」。もう一つはhi-b.a.ソング101番「あなたの御声」です。この賛美大好きです。
私たちはイエスさまから、御国へ続く道に、明日へ続く道に、希望の道に、招かれた者。その道を時にあくせく、時にゆっくりと、歩いていく者。一日一日を味わって生きていきたいな。一緒に歩いてくださるイエスさまとお喋りしながら。風景を楽しみながら。友だちを誘いながら。

 「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。
  わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」ヨハネ4:16

2006/04/26(水) 集会報告。
○暗唱聖句○
 「ふたりは、「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も
  救われます。」と言った。」使徒の働き16章31節

○メッセージ○
 ルカの福音書15章1〜7節。いなくなった一匹の羊の話の箇所です。
 私たちは、普段の生活の中で何となく、自分の非を認めたり、悪いところを認めたりするのは、恥ずかしいことなんじゃないかと思いがち。確かに罪は避けたいものですが、自分でどうすることもできない、というのも事実です。「罪を犯さないようにしよう」と思うばっかりに、いつの間にか「今日は罪を犯してないよ」「これは罪じゃないよ」と言い出します。自分に言い訳をして、他人にも言い訳をして、罪があることを隠して、見ないようにして生きてしまう。・・・でもそのままじゃ、すごくむなしい。
 神様の前に罪を隠すことはできません。そして、神様の前にはどんな罪も赦されています。転んでも、また立てばいい。立ち上がる力をくださるのも、抱き起こしてくださるのも神様。赤ちゃんだって、コケながら起き、起きてはコケて、立てるようになります。
 ちいちゃな罪でも、大きな罪でも、罪だって示された時に、即、神様に祈ろう。罪は、神様と私たちの間の仕切りになってしまうもの。神様の愛を分からなくさせて、私たちの人生をむなしく感じさせるもの。神様の前に出よう。神様に今の自分を知ってもらおう。自力じゃ罪から抜け出せないから助けてくださいって、求めよう。御前に心を注ぎ出そう。めちゃんこでっかい愛で、豊かに赦され、変えられるから。
 ・・・そのことをクリスチャン業界(?)では、「悔い改め」と言います。
私の罪も恥も弱さも全て隠さずに打ち明けられる方がいる。
赦してくださる方がいる。イエスさまに帰ろう!!

2006/04/25(火) 人数報告
高3 1人(1、0)
高2 3人(0、3)
高1 2人(1、1)
OB・OG 6人(2、4)

4月から来始めた1年生達が続けてきてくれていて感謝ですね〜

お茶は最初からいた人たちはさくら焙じ茶、後はシャンパーニュロゼでした。

来週はビデオを1時間くらい見るそうです。
お茶はチャイ風MILK TEAをいれようと思ってます。
シナモンが駄目な人も居ると思うので多分別の紅茶も持って行きます。
それを何にするかは考え中ですが。

2006/04/22(土) アウェーが苦手なみなさんに byのぶ2
いやー今日は良いお天気でしたね。山手の高台にある某S光学院校舎の5階からはなんと、房総半島まで見ることができました。千葉って近いようで遠いんだね。海挟んだ向こう側の稜線はうっすら。でもそれがまた綺麗でした。

さてさて、今日は土曜日。横浜集会のみんなは知ってるんでしょうか?hi-b.a.には「ジョイフルサタデー」という特別集会が月に2〜3回、あるんですよ。会場は大抵、渋谷にあるhi-b.a.センターというビルです(横浜から東横線で290ポッキリの距離!近い近い!)が、賛美集会したり、アイス食べたり、55周年を祝ったりしています。
今日は「スポーツデー」ということで、平塚は湘南の浜辺でビィチバレェ!!…をやったそうです。いいね。青春だね。楽しかったのかなぁ?(ゴメンなさい、偉そうなことを書きつつオレは今回行ってないです m(_ _;)m) 行った人、ぜひぜひ分かち合ってください♪

モチロン、ただ遊ぶだけじゃなくしっかりみことばの食事付き♪いろいろなスタッフが毎回交代でメッセージをしてくれます。キャンプで会った定期集会外の友だちにも会えるだろうし、何より、私たちの神様がどれだけ大きな方か、定期集会とはまた違った新鮮な環境の中で、たくさん知らされるメッチャ良い機会です。
空いている土曜日はこぞって参加してみてください!友だちにも伝道するチャンスになるかも!

2006/04/20(木) Call Him soon! byのぶ2
残念ながら前半で帰ってしまったのぶ2です。
人数報告を見ると、オレが去った後も何人か来てくれたんだねぇ!ありがとう。

○今週の暗唱聖句
 「あなたに罪を犯さないため、私はあなたのことばを心に蓄えました。」詩篇119:11

○今週のメッセージ(前半部)

 「私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。」ピリピ4:13

帆海路は若い頃、熱心な迫害者でした。
…ではなくて(笑)、パウロはそうでした。クリスチャンと聞けば、捕らえて殺す。そんなパウロはきっとクリスチャンからはとても恨まれていたろうし、ユダヤ教の仲間たちでさえ退いていたことでしょう。「あんな奴だけにはなるな」「こんな非道い奴、救われるわけない」そう言われていたのではないでしょうか。神様から遠く遠く離れていました。
しかし、そんなパウロが、イエスさまとの劇的な出会い(使徒9章)を通して変えられました。神様がどうしようもないと思われていたパウロを、獄中でも賛美をする信仰の人に変えました。神様が迫害者を、多くの教会に手紙を書き送る愛の人に変えました。
そんな神様が、石ころからでもアブラハムの子孫を起こせる(ルカ3:8)神様が、私たちを子どもと呼んでくださるのです。こんなにすごい神様が、私たちを愛して、ともにいてくださるのです。すごいことだね。
もっともっと期待していこう。神様に期待してしすぎることはありません。神様はおことば一つで、この世をひっくり返せちゃうお方だから!

オレは、「伝道」という言葉を見たり考えたりする時、つい自分の口で神様のことを直接友だちに語ることだけを考えがちで、「神様が導いてくださる」と分かってはいても、いつのまにやら「自分がやらなきゃ」「自分が自分が」と高慢になってしまうことがしょっちゅうあります。
でも、もっと大切な、基本的なことがあるのです。それは、その人のことを神様に紹介すること。神様に事細かく、紹介すること。祈ること。「○○くんという子がいます、あなたが彼をどれだけ愛してるか、あなたが彼に教えてください」って、神様にとりなす祈りをすること。人を救えるのは、人じゃなくて、イエスさまだから。イエスさまのところに、友だちを連れて行こう!

 「私にとっては、生きることはキリスト、死ぬこともまた益です。」ピリピ1:21

愛されてると知って生きることは、他の誰にもできないこと。イエスさまによって罪を赦されてると知って生きることは、とても自由なこと。死んでも、神様ご本人に会える。御国に入れてもらえる。神様が、お帰りって両手を拡げて、抱きしめてくれる。
世の人は永遠の死に向かって今を生きているけれど、クリスチャンは、永遠のいのちに向かって死ぬのです。

今は、自分と神様をつなぐ信仰のパイプは、注射針みたいに細くって頼りないかもしれない。でも、そのパイプを通して神様から愛を注がれていくとき、どんどんどんどん確信のパイプが太くなっていく。神様にどれだけ愛されてるか、知れば知るほど希望が大きくなるんだ。

…そんな神様への電話番号は、エレミヤ33:3!
 「わたしを呼べ。」

私たちのお祈りに応える気満々の神様と、祈って、期待して、求めて、もっともっと交わっていこう!些細なことでも聞いてくださる神様。他愛ないことでも一緒に喜んでくださる神様。つまづいた時抱き起こしてくださる神様。一人でいる時も、ずっとそばにいてくださる神様。

 そんな神様と、もっともっと仲良しになりたくない?

2006/04/18(火) 今日の集会
一応人数報告だけね。
高3 3人(3,0)
高2 2人(0,2)
高1 2人(1,1)
OB 6人(1,5)
っていう感じでした。
お茶はグレープフルーツの緑茶でした。 Byまなみ@OG

2006/04/16(日) イースター。 byのぶ2
Happy Easter!!
今日はイエス様がよみがえられた日。
全人類に希望が示された日。
打ちひしがれていた弟子たちが、復活されたイエスさまに出会った日。お祝いしよう!

 「見よ。わたしは戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて
  戸をあけるなら、わたしは、彼のところにはいって、彼とともに食事をし、
  彼もわたしとともに食事をする。」黙示3:20

 「彼らは、非常な喜びを抱いてエルサレムに帰り、いつも宮にいて
  神をほめたたえていた。」ルカ24:52,53

2006/04/13(木) 今日の3時限目♪ byのぶ2
今日、3時限目の体育の授業はガイダンスで、新しい先生に生徒一人一人が簡単に自己紹介をしました。「クリスチャンです」と言うことができました。知らなかったクラスメイトも何人かいたみたいで、「そうだったんだ」という声も聞けました。こんなすばらしい機会をくれた神様に感謝でした。

2006/04/11(火) 初・集・会!
ついに今年度の横浜集会がキックオフ!!
雨の中でも7人の高校生+OGたちが無事に来ることができました。
そしてそして、新しいメンバーは高1のゆきちゃんとゆうすけくんが来てくれました!!ようこそ!
導いてくださった神様に感謝です♪これからよろしくね。

暗唱聖句はUテモテ3:16。
聖書は、この天地万物を造られた神様が、ちっちゃ〜な私たちに、これだけは伝えたい!!と思って残されたメッセージ。聖書があればいつでもどこでも、神様の声を聞ける。って考えると、すっげえぇ!!(^^)

メッセージは、ゼカリヤ4:6。
 「権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって。」
めちゃめちゃに壊された神殿の建て直し計画を任された人たちに、神様が言われたみことばです。
自分が良いと思うようにしたい。自分の力でやって行きたい。こういう方法なら良い結果が出せるから、この通りにしたい。
…という感じのこと、よく思ってしまうね。でも聖書は言うんだ。ちょっと待って。頼る所を間違ってない?
「自分が自分が」と高慢になったり、逆に人と自分を比べて落ち込んだり、しやすい原因はここにある。
神様は私たちを、御子を私たちの身代わりに十字架につけることを惜しまないほどに愛してくださってるのに、私たちが神様よりも、自分の理想や良い結果を愛してるとしたら、おかしなことだね。
毎週の礼拝や集会の時間を、神様にささげよう。主の御霊と思いっきり交わろう。神様の前に、正直な自分の心を持って行って、お話ししよう。神様と素直に向き合おう。祈ろう。
イエス様が建て直したいと言われているのは、あなたという神殿。一人一人のことを、主はいつでも抱き起こしてくださるから!

2006/04/09(日) 日曜日。 byのぶ
みなさん今日はそれぞれ教会でどんな風に過ごしましたか?
横浜集会HP「わかちあい☆にっき♪」ではみんなの日常の分かち合い・こんなとこでも神様発見!・ちょっと聞いてよ…みたいなのを随時募集中です!
参加してみたい方は、気軽にのぶのぶ(believeway@ezweb.ne.jp)までメールください。待ってまぁす。

のぶのぶの今日は、廉がウチの教会に来てくれて、一緒に礼拝ができて、中高生科で交わりもできて、本当に感謝な一日でした!!

ではでは。明日月曜は小田原集会のキックオフですね。竜ちゃんファイト!そして明後日は、ついに横浜だぁぁ〜!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.