レギュラーの1日♪♪
レギュラーの人どんどん書こう!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/05 新学期最初の集会のお知らせ
2007/03/11 3月17日
2007/02/06 来週2/13は
2006/11/29 2学期最後の集会★by結希
2006/08/06 のぶ2の受験生体験記その6 さらに模試。

直接移動: 20074 3 2 月  200611 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月 

2006/07/30(日) のぶ2の受験生体験記第5話 露呈
明日からAキャンプ始まるみたいですが、横浜からは行く人いるのかな?今年はAキャンプ割引があるからねー。すごいね。祈ってます。一人でも多くの高校生がイエスさまと出会えますように。救われますように!!

今日〜は暑かったね。教会ではhi-b.a.のではない別のキャンプに使われる掲示用の巨大プログラムを書くの手伝った。参加しないくせにね(笑)。楽しかった。

本題に移ります。露呈っていうのは、隠されてたことがバレることです。ボンヤリ見にくかったものがハッキリすることです。
何が露呈したって、自分の意志の弱さ。薄弱さ。
誰だよ一日12時間勉強するとか書いたの(爆笑)。大嘘ぢゃん。周りを見てても、オレほどゆっくりな人はいないって、ぶっちゃけ焦った。「うさぎと亀」の話で慰めてくれた友達がいたけど、オレはゆっくりな上にコツコツもやってないんだ。あーあって思った。
そしたらね、もう一個露呈したことがあった。それは、自分の今までを猛スピードで振り返ってみたんだけど、なんかどうも、オレめっちゃんこ愛されてるみたいなんだよね。神様に。
今息をしてるということ、この部屋に立っているということ、立てる足があること、飢えもせず渇きもせず養われていること、高校生でいられるということ、全部、神様がくれたもの。
もちろん「〇〇があるから幸せ」っていうのはちょっと変だけど、でも難しいこと考えるの抜きにして、自分の"今"を目ん玉開いて見てみるとさ、・・・うん、やっぱり愛されてんじゃない?神様に。それもかなり。
人一倍弱虫かもしれない。人一倍臆病かもしれない。人一倍自分勝手かもしれないし、この世で誰より怖がりかもしれない。
でも、愛されてる。愛されて愛されて愛されて、ここまで守られてきた。今の気持ちに平安があろうとなかろうと、この場所に立つことは、今間違いなくできてるでしょ。神様が支えてくれてるからでしょ。
オレが弱い分、ほんとにたくさんの手が、オレを支えて来てくれた。今に至るまでずーっと。神様がいつもいつもその時に応じて助けを送ってくれてた。
それを知ってることは、何より尊いことだなって思った。だって、「弱くてよかった」なんて、クリスチャン以外の誰に言える?他の誰が「こんな自分だけど、よかった。」って心から安心できる?

「しかし、主は、
『わたしの恵みは、あなたがたに十分である。
というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである。』
と言われたのです。」
Uコリント12:9

2006/07/24(月) のぶ2の受験生体験記その4 夏バテ…か?の巻
いや〜こんなになんつーか、体がダルいのは、久〜しぶり。頭痛が痛い(笑)。
今日学校帰りに電車の中で網棚に物を上げようとして困ってるおばちゃんに助けを求められた。お礼を言われた時とっさに思ったこと。やっぱり人の役に立てるのっていいなぁ。はいはい、ちょっとそこのお兄さん、それって自己満やないのん(笑)。
まぁそれはそれとして、受験生になって何が変わったか?と考えてた。やっぱり「自分のことを考える」ようになったというか、仕向けられてるというか。。そんな気がします。良くも悪くも。
自分のことでいっぱいいっぱいになってしまっているような気がします。良くも悪くも。

だから最近また疲れてる。人のために何かをすることができずに、ただ自分のために勉強しなきゃいけないっていう思想の水は、オレには動機にならない。海の魚が淡水じゃ生きていけないように、もはや体質に合わない。だから辛い。そう思ってた。
同時にその辛さは、一人で闘うことから逃げたいと思う甘っちょろさからも来てると思う。誰がどんなに励ましてくれようとさ、結局、勉強部屋では家族でも友だちでもなく自分が一人で闘ってんじゃんって思ってた。今でもまだ時折、そう思う。やーい、甘ったれ(笑)。

さてさて、そいじゃあそんな矛盾やいっぱいいっぱいさを抱えて立ち止まってるオレに、イエス様は何て言われるだろう?
ってちょっと考えた。「そういう態度はよろしくないですね」って言われる?あるいは、「完全でなきゃダメだよ」とか「ちょっとこっちへ来て座りなさい」とか?

そうじゃない。そうじゃなかった。
イエスさまの眼差しは、いつもオレに注がれてるじゃん。
イエスさまの心は、いつもオレに「来て欲しい」「もっと神様を知って欲しい」「そんなにウジウジ悩んでないでおいでよ」と思ってくださっているじゃん。
イエスさまはいつだって、待っていてくださるんじゃん。いのちの水を飲ませてくださるために。井戸のそばで延々と待っていてくださってるじゃん。

だからほんとに辛い時は、思い切って机もノートも放り投げて、聖書を拡げることにした。も〜う、無理。助けて神様!ってわけです。オレはほんとに弱いから、すぐ分かんなくなる。あれ?今ここどこ?イエスさまどこにいるの?真っ暗で分かんないよぅ〜っていう、迷い羊状態ね(笑)。
そんなペースで勉強になるのか?って誰かに指摘されたとして、反論はできないなぁ。でも代わりに、そんなこと知〜らない!って答えられる。そうしないとオレは何もできないもん。きっとそのうちイエスさまが何とかしてくれる。


 「わたしを呼べ。そうすれば、わたしはあなたに答え、
  あなたの知らない、理解を越えた大いなる事をあなたに告げよう。」
                        エレミヤ33:3

2006/07/15(土) 竜ちゃん集会TEA HOUSE!!分かち合い byのぶ
昨日は、約三週間ぶりの集会!竜ちゃん's 母教会・平塚福音キリスト教会のTEA HOUSEという集会にお邪魔しました。
喫茶店というより隠れ家のような、カーテン閉め切った礼拝堂で、ろうそく点けて、ゴスペルライブ(ピアノ独唱してた)やCCC(韓国から来てくれている韓国人大学生の伝道隊♪)のスキットを見たり、みんなでお茶したり(白玉アイス美味!)、晩御飯もらったり(ちゃっかり)、ゆ〜ったりした楽しい時間を過ごしました。
賛美聞くだけなのかなぁと思っていたら最後にみんなで賛美できたし(初めて来てくれたオレの学校の友達も一緒に歌ってくれた!彼は合唱部だったから、いきなり「山も海も越え」をハモって歌ってた。すげー◎_◎;)、メッセージないなぁと思っていたらスキットがあった。牧師先生が解説もしてくれた。
いつもの集会とは違う雰囲気だったけど、そのゆったりさゆっくりさが良かった。ほんとに楽しかった!

 「見よ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、何というしあわせ、何という楽しさであろう。」
                           詩篇133篇1節

2006/07/08(土) 試験中〜。byのぶ
ウチの学校も木曜から試験が始まった。日曜を挟んで、火曜まで。今ンとこ・・・負け続けって感じ(苦笑)。
でもむしろ気がかりなのは、試験明けかも。「夏にやろう」っていろいろ後回しにしてきたこととか、「夏はこうしよう」って思ってることが山積み。ちゃんと整理して一つ一つこなしていけるといいなぁ。部屋が汚い。汚れてるとかじゃなくて、むしろ物がワーッって散在してる。頭の中もおんなじなんだな。ごちゃごちゃしてて、片付けようにもどこから手をつけていいものやらやら。
・・・いかんいかん、分かち合いになってないぞ。
明日は日曜日!
神様は明日は何て語ってくださるだろう?
無理をしたり、良いことを言おうとか祈ろうとかしたりするのではなくて、ホンネで神様と向き合おう!
まごころから礼拝ささげよう!おー!

2006/07/01(土) さわやか〜モーニング♪(笑)
…実はこの3年間でhi-b.a.に来て福音を聞いて帰った聖光生(ウチの学校の生徒)がね、今回のLBFでちょうど30人になったんだ。
オレの新しい夢は、受験終わったらこの30人で春キャンに参加することだ!!b^o^)b

LBF終わってみたら、自分で思ってたよりもずっと横浜集会が好きで聖光が好きで伝道したくてたまらない人になってた。
いろんな学校にそれぞれの事情があるけど、ウチの場合はこれはこれで最善だった。本当によかった。
昨日、この前のファイナルで救われた同級生が「あの本(月刊hi-b.a.)にデボーションのこと書いてあったんだけど、デボーションって何?」って聞いてきてくれたんだ!ジュニみこをあげた。
LBFが終わって、勝手に一区切りついたように思ってたけど、終わったことなんか何もないなって思った。神様の計画はもっと前から始まってて、今もまだ続いてる。
これからどうして行こう?


…祈っていこう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.