竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/10/31(月) どこでもドア
イエの中からやったらこんなけしか見えへんし、
ソトノセカイ見に出て行こかー。

2005/10/30(日) マリアの涙
今日、ごっつ渋滞が起こってた。
避けきれず渋滞の中心に突っ込んでみると、
街中心の道路の一部(教会の周りの道)が封鎖されてた。
ベトナムはイベント好きやから、いつもみたく何かにつけて祭り騒ぎやってんやろーと思ったら、
そうではなくちゃんと渋滞の理由があった。

その理由ってのは「マリアの涙」。
教会の中のマリア像が涙を流したらしい。
それを一目見ようとした人等が教会に殺到して大渋滞が発生。
その結果、公安が出動して交通整理する事態になったみたい。
像が泣くとかありえるんか?


シクロ フエにて

2005/10/29(土) 写真
フエ王宮

2005/10/28(金) アリキンチョール
高校の友達がアリキンチョールを持って来てくれた。
その威力は絶大!
液体がちょっと触れただけで、蟻の動きが止まる。
直撃せんでも、蟻は瀕死。
以前は虫除けスキンガードを使ってた。
それと比べたら効果絶大。
これで部屋の治安を維持します。

2005/10/27(木) 写真
俺のバイク!
やったらいいのにな。

2005/10/26(水) 写真
樹が白いのは虫よけ。

2005/10/25(火) 写真
シクロ

2005/10/24(月) バスタオル
夜中の1時過ぎに家に帰る。
カブを玄関に入れる作業も慣れたもの。
そーいや、昔は手前の南京錠が空かずにヒヤッとしたこともあったなーと懐かしく思う。
もし最悪のケースで、俺が不法滞在やった場合、俺が罰せられるのは当然として、
ここの大家さんも何らかの処分を受けるんかな。
そのへんは俺の予測を超えた次元の話やからよくわからん。
でも、最悪の最悪のケースを考えたら、可能性としてはあり得る。
ごめん、大家さん。でも、俺もどーしようもないんです。

ひとシャワー浴びようとTシャツを脱ぎ、洗濯籠へポイッ!
部屋のパイプイスに干してあったバスタオルを手に取り、バスルームへ向かう。
俺ん家のバスルームはユニットながらバスタブがついてる。
ユニットでバスタブがないってどゆこと?って思うかも知れんけど、
ベトナムではトイレがシャワールームと兼用になってて、
バスタブがついてないパターンも少なくないし、むしろ普通。
てか、バスタブなんかついてても使わんけど。
稲の家でもそやった。湯張って入ったのんてほんま数えるほど。

そんなことはどーでもいいとして。
とにかく、さっとシャンプーして体洗い終える。
バスタブをまたぎ、洗面台の横にかけてあるバスタオルをおもむろに手に取り、頭から拭く。
頭と顔を適当に拭いたら、次は上半身。

そん時に初めて異変に気づいた。
ん?胸元が黒い。
アレ?こんな胸毛濃かったっけ?
じゃなくて、泥か?
そんなバスタオル汚れてたっけ?
一瞬頭が混乱した。
















その後すぐに鳥肌が立った。

蟻。
は?なんでやねん?
凝視すると、肩から胸にかけて蟻だらけ。
ん?てことは頭も蟻だらけやな。
鏡を覗くと顔にも蟻が2、3匹。

慌ててバスタオルを投げ捨て、バスタブに飛び込み、
頭からシャワー最強で流しに流しまくった。
出てくる出てくる、小さく黒い粒。
ありえへん。
バスタオルにまで忍び込んでたなんて。
かなりヘコむ。

2005/10/22(土) テスト
朝ばっちり起きて、朝飯にフォーまで食って準備万全。
8時半ちょうどに学校に着き、教室に入ると説明もそこそこにテスト開始。
ひさしぶりに受けるテストなるものは、終始俺をキョドらせてくれた。
問題量が多く、時間配分をかなりミスった。

テスト後、チュック先生に会うとニヤニヤしながら、
「テストどーやった?」
「先生、僕死にました。」
ってゆーたらめっちゃ笑われて、
トゥック先生には、
「きっとタツキは遊びに来てたんやろ。」
とか言われる始末。
テスト対策みたいな勉強の仕方すんのも嫌やけど、その必要性を感じた。

2005/10/21(金) 不法滞在
ビザの期限が今月末で切れる。
延長の手続きのために学校のオフィスに足を運ぶ。
オフィスは基本的に好かん。
社会主義やからか、発展途上やから、文化やからか、何でかは知らんけど、
そこで働いてる者のやる気のなさと横柄な対応にはカチンとくるもんがある。
でも、自分の要望を迅速に処理してもらうためには、ぐっと堪え愛想良く接さなアカン。
それが嫌いな理由。
そーいや外大の学生課も似たよーなもんやな。ベトナムがどーとかじゃないな。

一通りの書類に記入し、パスポートを見せる。
「君、このビザ期限切れてるよ。」
「はい?」
んなわけない。学校通してビザ取得してんから。
どういうわけか尋ねてみると、
入国時にパスポートに押される入国スタンプの期限表示が「2005年3月20日」になってる。
その横にでっかく、期限が今月末までのビザのシール貼ってありまんがな!
ってゆーたら、それよりもスタンプが効果あるとか。
このビザ持ってるなら、ふつう入国スタンプは期限表示のないもの押されるはずなのよ。
んなこと言われても知らん。俺が自分で押したわけちゃうし。
なんで「2005年3月20日」かと言うと、帰りの航空券の日付がその日やったよーな気が。。。
もちろん、それは捨てるつもりの航空券。

じゃ、俺は「2005年3月20日に出国するはずの旅行者」として入国が許可されてたんか?
て、ことは7ヶ月以上の不法滞在者ってことになる。
んーそれはかなりヤバイ気するな。

「それはそうとして、じゃ僕どうなるんですか?」
「もし説明が認められたら問題ないけど、そうでなかったら罰せられるね。」
そうですか。もうどーしようもないんですね。

家帰ってイエロペーパー確認した。
どこにも2005年3月20日に帰りますなんて書いてないし(当たり前やけど)、STUDYでの入国になっとる!

さて、どうなることやら。

明日はテスト。
テストがどうとかいう前に朝8時半に学校に行かなアカンってことが一番の難題。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.