竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/10/17(月) バイクの調子
が最近すこぶる悪い。
俺が乗ってるボロっちいカブは、
もともと日本人の女の子が「しょっちゅうエンストするから恐くてよう乗らん」ってことで、
20万ドン(約1500円)+チャリとの交換って条件で譲ってくれたもの。
初めに徹底的に修理して100万ドンの出費。
その後も定期的に故障して、ちょっとずつ財布を削られたももの、
全体的にみてもバイクにかかってる金は安いんちゃうかと思う。

そのバイクがこの頃さらにご機嫌斜めで困ってる。
信号待ちで二速にギア落とした時に以前にも増してエンストし易くなり、
逆にスロットル戻してもエンジン回転し続けたりするし、
クラクションと左のウインカーは一ヶ月くらい前からずっとないし、
3日前走行中、道の凹んでるとこに突っ込んだ衝撃で、
前輪の泥よけが割れてどっか飛んでいくし。。。
カブやから基本かなり丈夫やねんけどちょっと古過ぎるし、
性能的にもふつうに市内を運転するのに支障をきたすレベルかと思われる。

ベトナムでバイク乗ってる日本人は中古屋で300〜400ドルで買うパターンが多い。
俺みたいに日本人から買う場合もあるけど、値段も基本的にそんなもん。
店で買うパターンじゃなくって、
個人同士での売り買いになると値段は売り手と買い手の交渉で決まる。
ってことは、初めに中古屋で300ドルで買ったとしても、
売る時に400ドルでも買うって奴がおったら100ドルのプラスになる。

その事考えたら、買う時の値段が安けりゃいいってもんじゃないな。
初め激安でも、結局修理せなアカンかったら金かかるし、
今みたいに苦労して乗るはめになる可能性もでかい。
少々高くても性能良かったら乗り心地ええし、何より安全。
バイク社会のベトナムでは、バイク=ステータスって面もあるし。

果たして俺のバイクはなんぼで売れるんやろか。。。






 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.