竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/10/20(木) 韓国語
この時期になって、ふとしたことから韓国語を勉強する機会を得た。
外大での第二外国語は韓国語。
ハングルだけでも読めて良かったとしみじみと感じる。
勉強ってか韓国人と、日本語と韓国語の「日常会話の交換」みたいな作業をやってる。
日本語と似ててかなり興味深い。
手詰まり状態のベト語へのいい刺激と気分転換になればいい、くらいのつもりやったけど、
最近ちょっとはまってきた気がする。
今週土曜テストやのに韓国語の単語ばっか覚えようとしてる。

2005/10/19(水) 無題
載っける写真が尽きた。
また写真撮りに散歩にでも出な。
ほんまは常にカメラ持ち歩いてるのがベストなんやろけど、
「これ撮りたい!!!」って時に限ってカメラ持ってないことが多い。
来週はちょっと気合入れておもろいもん撮りに行こ。

トゥック先生が「外国人にベト語を教えること」について、
自分の生徒がどんどん喋れるようになっていくのが見ててうれしい、って言ってた。
生徒の成長は「ベト人に英語を教えること」に比べたら、
かなり手応えを感じるしその分やりがいもある、って。
トゥック先生のこだわりとプロ意識を持ってる教え方がかなり好き。

2005/10/18(火) Thien〜カフェの店員
夜の12時。ネット屋で日記の色いじって根暗な作業をしてた。
家のネットが壊れてからここのネット屋に来ることが多い。
ここは2時までやってて、12時前は客2,3人でガラガラやのに、
12時を過ぎると仕事を終えたケバケバのお姉さん達で満席になる。
眠たくもないし、今日は閉店の2時まで根暗作業を続けようかと思ってた。
その矢先、携帯がなる。単音。音量大。
ネット屋で電話出るの恥ずかしいと思うのは、
日本人やからか、それとも大勢のベト人が聞いてるとこでベト語で話さなアカンからか。
何しか電話は苦手や。電話でベト語やったらめっちゃ聞き難いし。

電話をくれたのはティエン。俺がしょっちゅう行くカフェの店員。
学生で、そのカフェではバイトとして働いてる。
気さくでええ奴。爽やかな笑顔で誰にでも話しかける彼の性格を見てて、カフェの店員は彼の天職やと思う。
知り合ってだいぶ経つけど、遊びに行くようなったんは最近。
特にティエンが夜11時にバイトあがってから飲みに行く。

「たつきー今何してんの?今友達と飲んでるから来い。いつもの場所!」
ネット屋から出ていつも飲んでるトコに向かう。
道端におもちゃみたいなプラッチックの机と椅子。
ここで飲むのかなり好き。ここの鳥の足唐揚げがうまい。
骨とかゴミはそのまま道端に捨てるスタイルが好き。

到着するとひと目で分かるティエンの集団。
おしゃれー。みんな日本人みたいな服装してる。
ティエン以外の4人とは初めまして。
19〜25歳と年齢もバラバラやけどみんなええ奴やったー。
ベト人ってこういう初対面の時めっちゃ絡み易い。
誰にでも親切やし興味持って喋ってくれる。
そういう印象強いなー。

2005/10/17(月) バイクの調子
が最近すこぶる悪い。
俺が乗ってるボロっちいカブは、
もともと日本人の女の子が「しょっちゅうエンストするから恐くてよう乗らん」ってことで、
20万ドン(約1500円)+チャリとの交換って条件で譲ってくれたもの。
初めに徹底的に修理して100万ドンの出費。
その後も定期的に故障して、ちょっとずつ財布を削られたももの、
全体的にみてもバイクにかかってる金は安いんちゃうかと思う。

そのバイクがこの頃さらにご機嫌斜めで困ってる。
信号待ちで二速にギア落とした時に以前にも増してエンストし易くなり、
逆にスロットル戻してもエンジン回転し続けたりするし、
クラクションと左のウインカーは一ヶ月くらい前からずっとないし、
3日前走行中、道の凹んでるとこに突っ込んだ衝撃で、
前輪の泥よけが割れてどっか飛んでいくし。。。
カブやから基本かなり丈夫やねんけどちょっと古過ぎるし、
性能的にもふつうに市内を運転するのに支障をきたすレベルかと思われる。

ベトナムでバイク乗ってる日本人は中古屋で300〜400ドルで買うパターンが多い。
俺みたいに日本人から買う場合もあるけど、値段も基本的にそんなもん。
店で買うパターンじゃなくって、
個人同士での売り買いになると値段は売り手と買い手の交渉で決まる。
ってことは、初めに中古屋で300ドルで買ったとしても、
売る時に400ドルでも買うって奴がおったら100ドルのプラスになる。

その事考えたら、買う時の値段が安けりゃいいってもんじゃないな。
初め激安でも、結局修理せなアカンかったら金かかるし、
今みたいに苦労して乗るはめになる可能性もでかい。
少々高くても性能良かったら乗り心地ええし、何より安全。
バイク社会のベトナムでは、バイク=ステータスって面もあるし。

果たして俺のバイクはなんぼで売れるんやろか。。。





2005/10/16(日) 週末
日本人の方の送別会に行った。
ここに来てた人らはほんま十人十色と言うかいろんなことやってる。
ベンチャー起こして頑張ってる人、
駐在員の人(ブラザーの人いましたよ、しげさん!)
現地採用の人、
無職の人、
学生。
今日一番自分の中で印象に残った話は、
「大企業」と「一流企業」の違い。
就活前ってことで特に気になる話題でもあったけど。

中華料理食ってビールとベトナム焼酎飲んで、
GOGOでビール飲んでスパゲティ食ったら、
家帰ってからトイレが友達になりました。

にしてもなんで俺んちのネットはいつまで経っても使われへんのか?
大家さんちゃんと電話代払ってんのかな。
来週末にテストうけることにした。
「テストB」で「語彙」「話す」「聞く」「書く」「読解」
の5項目に分かれてて、全ての分野で合格点を取らなパスしたことにならへん。
たぶん今の俺のレベルでは合格は厳しいらしい。特に「聞く」「読解」。
やるだけのことはやってみるつもり。

あと今週は昼夜逆転生活を修正していくつもり。
社会人と喋って思ったけど学生はホンマ楽な生活や。
まー学生の特権ではあるけど。
もっと「何となくの時間」を減らしていかなアカンなーと思った。
そーいや、こっちに来てから「忙しい」と思ったことがない。
「暇や。」って嘆くことはあんのにな。
テストもあるし有効に時間を使うべ。

そーいやチェック先生は「今日は雨やから。」って理由でドタキャンしよった。
まー確かに夕方からずっと雨降ってたけど。
ベト約束ってそんなもんやと理解してるから特に何も思わんけど。

蟻の被害報告
毎朝(毎昼)起きると体の約3ヶ所噛まれてて、
かゆい、痛い、赤く腫れ上がるの症状が。
蟻は常にゲリラ戦法で、局地的に全滅させてもどこからともなく発生する。

2005/10/15(土) ネット故障
何回やっても家のネットがつながれへん。
おかしいな。原因は電話線。
何かサービスがどーのこーのとか言うてるけど、イマイチ意味ぷー。
から、今日はネット屋に来ました。
いつもの順序でメールチェック、BBSチェック、日記チェックした。
ひさしぶりに窪塚君の日記見てほーほーと感心しました。
今日の夜は送別会。
その後、22時に暇やったら連絡してーと言ってたチュック先生と朝まで飲みに行くつもり。
「朝まで」ってゆーたことを後悔さしてやる。ふふふ

あ、蟻事件はかなり俺の敗色が濃厚となってまいりました。
きのう、机の上に放置してあったひまわりの種のケースの中もいつの間にか占領されてたし、
ドアのノブにかけてあったゴミ袋にも天井→ドアルートで進攻されてたし、
クローゼットの中でもTシャツに集ってたし、
俺の右横っ腹は食われて真っ赤に腫れ上がったし、
「引越し」を考え始めた今日この頃だす。

2005/10/13(木) 「葬式」「襲来」
タイトルには何の関連性もない。
ただ話が2つあるだけ。「感染」「予言」みたいなもん。
でも別にホラーじゃないから。

隣の隣の隣の隣の向かいの家で葬式やってる。
昨日からやけど大家によると三日三晩続くとか。
ベトナムの葬式は賑やか。死んだ人が楽しく天国に行けるようにみんなで騒いで送り出す。
日本のどよーんとしたモノとは大違い。
親戚一同集まって、家の前の道に机椅子設置して宴会。
音楽流して酒飲んで、おかまがやってきて踊りまくるらしい。
ただ今午前一時。まだ家の下でみんな酒飲んでる。
家の前の小道は道幅2メートル。
親戚が全員バイクで来るから、道の両脇が家のだーーーーーーーーいぶ手前のトコから駐車場と化してる。
ちょっと迷惑です。でも葬式やったらしゃーないな。

最近もっと難儀な問題が浮上した。
部屋が蟻の脅威にさらされてる。
この前うっかり放置した食い物のカスが事の発端。
部屋に帰ってきて蟻の行列を目の当たりにした時は、
そりゃーもう何と言いますか。。。
ヘコむ。以外に適当な単語が浮かばん。

蟻ってほんますごい生物やと感心する。
前回、トイレットペーパーとスキンガードという
文明の利器を駆使して大勝利を納めたにも関わらず、奴らはまたやってきた。

餌の在り処を察知する情報収集力と、発見後のスピードとその行動力、
そして一致団結して淡々と仕事をこなしていく姿には敵ながら天晴れ。
情報収集、スピード、行動力、根気ってのは、
いろんな事に成功するのにどれも不可欠な要素やと思う。

じゃ何でアリは生物ピラミッドの頂点に立たれへんのか?
理由は簡単。
前回、部屋で大量に虐殺されたにも関わらず、またもや侵入したこと。
「あの部屋は危険地帯、侵入禁止」とかゆう思考回路はないんか。
考えが単純すぎるというか学習能力がないというか。
もしそこまで知能的なもんがあったら逆にいつか人類が滅ぼされそーで恐いけど。
そんなスケールでかいことが起こるよりも俺の引越しが先やな。
俺が引越しを決断したら、もうすぐ人類が滅亡するかも知れへん。

俺はファーブルでもなければ、蟻の研究しにベトナム来たわけじゃない。
毎日蟻に噛まれてムカつくし追い払いたいけど、なかなかいい方法が見つかれへん。
そこで敵をじっくり考察するために、日記に書くことにしてん。
俺がマジでちょっと焦ってんのは、さっきパソコン開いたときに中から蟻が出てきたこと。
出てくる度に殺してるけど、数分間隔でまたキーボードの間から出てくる。
まさかパソコンにスキンガードは噴射できへんし。
文明の利器に使用できへん文明の利器なんてもはや時代遅れや。
「パソコンに噴射OKなスキンガード」
「スキンガード噴射されOKなパソコン」
のどっちか開発したらバカ売れやろーな。ベトナム限定で。

まさか奴らこのパソコンに潜み続けて日本に侵出する気やろか。
それやったらかなり賢いな。
いや、そんなことアリえへん。

フエのビール。ちなみにTシャツも。

2005/10/12(水) 昼夜逆転生活
朝に就寝。13時の授業に合わせて起床。
って生活リズムが定着しつつある。
その事に対して誰かが何か言ってくる訳じゃないし、誰かに迷惑かけてる訳じゃないけど、
何か社会にうまく絡んでいってない気がするのは俺だけか。
俺だけか?ってかベトナムでそんな生活リズムの奴は少ないやろな。

その事をベト人に言った時の反応はそりゃ物凄い。
「イカれてんのか?」「不良か?」
みたいな反応がほとんど。
大学生でも早く寝て早く起きる。1限が朝7時に始まるせいか?
先生にいたっては俺が遅刻した日は、何時に寝たか?昨日は飲んでたか?とその二つを確認する。
あまりに毎回確認されて俺の私生活が他の生徒に知られんのも嫌やな。
外国人に日本人の学生は毎日ビールばっか飲んで朝に寝て昼に起きてる。
とか思われるのもどーかと思う。
うそ。別に何と思われてもぶっちゃけそんなことはどーでもいい。

窓から見える景色が白くなっていって、
次第に太陽の光が部屋に差し込む頃に眠たくなって寝たら、
夕方5時から朝5時まで働いてた土間土間時代を思い出す。

土間土間時代と言えば、
そこで働いた2年間はすごいええ経験になったと今でも思える。
居酒屋は好きやし接客も好きやった。そら気が乗らん日もあったけど。
所詮バイトではあったけど、バイトなりにイロイロ考えて頑張ったつもり。

どうやったら売り上げアップするか?
どうやったら客単価があがるか?
どうやったらリピーターを確保できるか?
いい接客って何か?

客単価3000円以下の「ふつーの居酒屋」にみんなが求めているモノ以上の何かを、
ある時はじっくり考えて、ある時はその場の閃きで、
実際にそれを提供し続けていくことが自分の仕事やと思えたことが良かった。
ただ料理とドリンク運ぶだけの仕事やったらとっくに辞めてた。

しんどい事もいっぱいあった。
自分が考えてることと他人の考えが違ったとき。
自分の理想と現状とのギャップがでか過ぎたとき。
ひとつの店が一丸となって目標を達成しようって雰囲気がまるでなかったとき。
自分が店長やったらとか、所詮バイトやし、って方向に腐っていった。
いろんな人を巻き込んでひとつの流れを作っていく事は、
すごい難しいことやねんなーって実感した。

目的を達成するために、現状を把握して、
目標を設定して、一個一個消化していくってプロセスを学べたことが一番でかかったと思う。
きっとこれからもこの考え方は役に立つはず。

長々と書いたけど、生活リズムだけが土間土間化してる現状。
どーしたもんやろ。

重たっ!

2005/10/10(月) メール
長く連絡取ってなかった友達にメール送ってみた。

「明日暇?」
「なんで?」
「暇やったらカフェしに行こ!」
「わざわざコーヒー飲みに行かなできへん話って何?」

ん?めっちゃ感じ悪いやん。何やねんコイツ。
「コーヒー飲みに行くのに理由がないとアカンの?」

って送ったら反応がない。

30分後、
「Sorry。オカサン ハ タツキ ニ コタエマシタ。」
って返事が来た。

子供のメールに勝手に返信するのはやめましょう。

チャム族の踊りA

2005/10/09(日) 後悔
朝起きた時、「あーなんで昨日あんな調子乗って飲んだんやろ。」という心情。
またやってしまった二日酔い。

一昨日の夜、雨に濡れてそのままビリヤードを3時間やったせいで喉が痛くなる。
昨日朝起きたら、鼻水が止まらへん。地味にツライ。
気合いを入れて飯を食いに外に出る。
胃に優しいフォーを食ってちょっと元気が出るが、
その間も常に鼻から流れつづける液体。
体内のどこにこんな水分と塩分が潜んでるんかと疑いたくなるほど出続ける。
気合いとトイレットペーパーを駆使してなんとか格闘しながら勉強する。
晩飯もがっつり食って、「さあ今日は早めにうちへ帰ろう」とした時、
ビール倶楽部の部員から電話がかかって来る。
とりあえず、1本だけ飲むつもりでトッポギ屋へバイクを走らせる。

気がつけば、3本空けてて鼻水もいつのまにか止まってる。
「あ、意外と余裕やな。」と勘違いする。
二軒目。ポップコーンが食い放題の店。よく行くとこ。
さらにビールだけを飲みつづける。
午前一時過ぎ、仕事帰りのKhoa君を召喚する。

気がつけば3時。
俺んちに行ってさらに飲み直し。
知らぬ間に就寝。

朝起きたら、気持ち悪い、頭痛い。

チャム族の踊り@

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.