竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/10/08(土) 焼き鳥
食いに行った。
ベト人がうまいとこ知ってるとのこと。
空港の近くまでバイクで20分。
夕方の渋滞にイライラしながら向かった先は、
空港の近くっつーか空港の真横の道。
さすがローカルやなーと感心しつつ道端の椅子に腰を下ろす。
タイガービールを飲みつつ待つこと10分。
出てきました鳥の足。
ほんまに足の部分、見た目はかなり気持ち悪し。
足の先はカリカリでなかなかうまい。まさに骨と皮だけやけど。
腕(ってか羽)の上部、下部と次々と出てくる焼き鳥。
手羽先から見たことない部位まで。
焼き鳥っつっても日本みたいな甘辛いタレではなく、塩胡椒レモンで食う。
これがまためっちゃビールに合う。
一人2万ドン。約140円。
焼き鳥だけじゃ腹一杯にならずに、
ビリヤードしに行ったあと、
中華食いに行きましたー。

ホイアン

2005/10/07(金) 交通事情
ホーチミンに6か月住んで最近になって、ここの交通事情はありえんとしみじみ感じる。
バイクが多い云々の話じゃなくって、道の走り方を知らん奴が多すぎる。
「意識の問題」とはまさにこれ。
「文化の違い」と言えばそれまでやけど。
でも、俺は日本人やからその文化には抵抗を感じる。

なんで信号のあるロータリーで大渋滞が起こって、
バスが何台もロータリーで立ち往生してるんかが謎。
理解できへん。

明らか信号赤やのに、バイク1台が信号無視して飛び出したら、
あたかも青信号に変わったかのような勢いで後に続く騎馬民族精神。
理解できへん。

右斜線走行のベトナムの道路。
俺が右折しようと道の右端ギリギリに寄せているにも関わらず、
俺と道の僅かな隙間をふつーーーーーーに直進しようとしてくるおばはん。
俺が当然の権利を行使して強引に右折したところ、
おばはんの前輪に俺の後輪が僅かに接触。
おばはんが罵声とともに睨んできたから、
戻って行って「おまえ免許持ってんのか?」
とかゆーたろかと思ったけど、堪えた。
本気でむかつく。
自分の気分がいい時は流せるけど、そーでない時は耐え切れんな。
そーゆー意識がないならないで構わんけど、
ちょっとした事でイチイチ文句言わんと黙って走っとけ。

あと「譲る」「並ぶ」ってことを知らん。
これが渋滞の一番の原因って言われてるらしいけど。
ちょっと考えて譲りあったらスムーズに流れんのにそれがない。
全員がスペースがあれば我先にと突っ込むから、
交差点が四方八方からのバイク、車でごっちゃになって全員が身動きとれんくなる。

信号赤になってからも「みんなで行けば恐くない」精神か何か知らんけど、
ちゃんと停止する奴も少ないし。
それに便乗して赤になった後で交差点進入したら、
右からの見切り発信してきたおっさんに鬼の形相で、
「Du me!」と最上級の悪い単語を浴びせられる始末。
どないやねん。

順番抜かししたもん勝ち的な精神はスーパーでも発揮される。
レジで長蛇の列ができているにも関わらず、
ふらーと横から接近していきなり商品をレジ台に載せるばばあ。
バイクは並べとは言わんけど、せめてレジは並べ。
てかそんな奴はスーパーに来るな。

とまあ、毎日がこんな調子で疲れるわけですが、
徐々に適応し、「並ぶ」という行為は一切しない今日この頃です。
さすがに運転時身の安全のためにある程度「譲り」はするけど、
割と強引に行っても向こうが避けたりします。
「強引に突っ込んだもん勝ち」って法則がそこにはあるねんけど。

どーにかならんもんかなー。

ホイアンの市場 ゴミ箱接近

2005/10/06(木) KHOA
の動きが怪しい。
女ができたのか?
でもまだフォーカスはしてない。
奴は「便宜を図る」って日本語を知ってた。
すごすぎる。

ホイアンの晩飯

2005/10/05(水) ひっさびさに
やったテニス!
球しばきまくったったーはははー。
でも久々すぎて足がもつれるもつれる、球との距離感がとれず。。。
結果、ドンピシャタイミングの気持ちいいショットは少なかった。
んー「継続は力なり」て文句は、
不継続期間による技術・体力の低下をひしひしと感じさせ、
それまでの6年という継続期間の貯金も感じさせてくれた。
やっぱちょくちょくやっとかなアカンな。

腹の肉がやばい。プニプニや。運動という運動を7か月近くやらんかった結果や。
至急対策を練らねば。

テニス終わって今から帰るって時にスコール。
タイミングいいんか悪いんか。
今日もどっしゃり降りました。家の手前の道が川になるほど。。。

でも家帰るだけやったから、開き直って帰宅!
発想の転換と言うかなんと言うか、
濡れてもよけりゃ雨なんかただの水。
しかもスコールやからめっちゃ気持ちいい。
バケツをひっくり返したような水の中を、
バイクでトロトロ走って家に到着。
そーいや、小学校の頃は雨の中でも平気で遊んでたのになー。
今では雨に濡れることなんかなくなったな。

たまには雨に打たれましょう。

ホイアンのミーソン遺跡

2005/10/03(月) 久々に
やったでテニス!
球しばきまくったったーはははー。
でも久々すぎて足がもつれるもつれる、球との距離感がとれず。。。
結果、ドンピシャタイミングの気持ちいいショットは少なかったな。
んー「継続は力なり」て文句は、
不継続期間による技術・体力の低下をひしひしと感じさせ、
それまでの6年という継続期間の貯金も感じさせてくれた。
ん?何のこっちゃ?
やっぱちょくちょくやっとかなアカンな。

テニス終わって今から帰るって時にスコール。
今日も降りました。家の手前の道が川になるほど。。。

でも家帰るだけやったから、開き直って帰宅!
発想の転換と言うかなんと言うか、
濡れてもよけりゃ雨なんかただの水。
しかもスコールやからめっちゃ気持ちいい。
一人で楽しんでもーた(笑)

ホイアン

2005/10/02(日) チャミスルについて
なんか日本でチャミスルを「さわやか」にみ立てたCMやってるらしいけど、
それはきっと韓流ブームを利用した韓国の戦略や。
確かにジンロはCM通り「楽しいお酒」ではあると思うけど。
それやったら、みんなでタイタニックゲームやってるシーンで、
飲んだ後のあのしかめっ面をリアルに視聴者に伝えた方が、
事実やし、「まずい」けど「楽しい」酒。ってイメージが伝わる。
青汁は「まずい」けどそれ以上に「健康的」を売ってうまくいってたし、
チャミスルもその路線でええんとちゃうかな。
「楽しさ」を売っていく、みたいな。まずいのはある程度認めつつ。
実際、あの酒を飲んだ時の感覚は「さわやか」とかじゃなくて、「寒気」やろ。
まさに「寒流」やな。

ホイアン夜の川辺

2005/10/01(土) スッポカされ。
7時に寝て12時に起床。
今日は2時からベト人と会う約束がある。
適当に用意を済ませて、デタム通りに向かう。
今日会う奴は、ちょっと謎。
てゆーのもこの前、クチトンネルのツアーに参加した時に、
外国人の中に一人混じってたベト人。

そのツアーで、バスの座席が近かった俺に話し掛けてきた彼女。
外国人の友達を作るためにわざわざツアーに参加したらしく、
その目的はもちろん語学力の向上で、熱心さには感心する反面、
彼女の持つ良く言えば「パワー」、悪く言えば「強引さ」は、
「言葉のキャッチボール」と言う、言語を越えて共通する、
コミュニケーションに一番大切な要素を欠落させて、
「聞いて→話す」「話す→聞く」という基本的なやりとりができず、
自分の話だけをし、俺の話を聞かない始末。
二度と会うまいと思ったが、たまたま昨日電話がかかってきて、
暇な土曜日の昼の予定が埋った。

2時前にデタムに到着し、ロッテリアに入って飯を食って待つことに。
2時15分来ズ。2時半来ズ。
特に連絡する気も起きず、ぼーと新聞を読んで過ごした。
そんなに会いたくなかったせいか、不思議と腹も立たない。
んーなんて奇妙な約束なんやろ。

一個おもろいことを見たのは、
俺の斜め向かいに一人ベト人女の子が飯食ってて、
食い終わった後も割と暇そうにしてて、
俺みたいに誰か待ってんかとも考えれたけど一向に誰も来ず、
しきりにケータイばっかいじってて、
俺の頭の中に「good idea!」がイヒッ!って閃いた頃、
その隣に座ってた黒人が「Hello〜!!」と話し掛け、
すぐに二人で店を出て行った。
一連の流れを見てた俺はそのあっけなさにびっくりしました、とさ。
ちゃんちゃん。

夜はKhoa氏と飯ってか、またどーせ飲むんやろけどな。

ホイアンの市場


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.