竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月

2005/11/19(土) いざ出発
午前6時、かーんなり眠たい目にコンタクトをはめ込んで、タクシーに乗り込んで、空港に到着。
空港で朝飯に頼んだワンタンメンのワンタンの中身にエビがたっぷりでヘコむ。
離陸後、出された機内食のショボさにさらにヘコむ。
着陸後、ハノイの寒さにヘコむ。

ホーチミンじゃ長袖なんか年中必要ない。
でも、ハノイには四季があって今は冬。
そんなことは知ってたけど、長袖の服とか持ってへんし、
同じベトナムでそんな寒いなんて信じられへんかったからTシャツ1枚で行った。
だってベトナムやで。「寒い」わけないやん。って感じで。
だから空港からのバスに乗って市内のバス停で降ろされて、
そっから市内の中心まで行くためにバイクタクシーに乗ったときには寒すぎて歯ガチガチした。
実に8ヶ月ぶりに「寒い」って感覚を味わった。
Tシャツ姿の人は一人もおらんくて、みんなジャケットとかジャンパーとか着てて、なんか中国っぽいなーとかも思ったけど。

そこでまず市場に行って、ジャンパー買って、
道が全然わからんから「地球の歩き方」ぐるぐる回しながら行きたいところへ向かった。
方向音痴やから。地図はぐるぐる回して見なよくわからん。
今日の目標というか予定は、その夜出発のサパへ向かうためのラオカイ行き夜行列車を予約すること。
かなり「歩き」に頼ったことと、全然聞き取られへん北部弁に疲れ果てて、
ホーチミンのがやっぱええわぁ。と思ったけど、この時はまだまだハノイの魅力に全然気づいてなかった。
というか、そんな余裕がなかったな。

スムーズではなかったけど、無事に夜行列車のチケットも取れた。
出発までのひと時を、ハノイに留学中の大阪外大生達と過ごせてかなりリラックスできた。
旅先で知ってる人に会えるってのはかなりホッとするもんやな。
今日一日、駅に行ってはチケットの販売時間外で無駄足くらったり、
バイクタクシーに乗っては、全然ちゃう目的地に連れて行かれて何十分も市内グルグルまわったりで、
かなり体力的にも精神的にも削られたから、
この夜行列車乗るまでのひと時はほんまに楽しかった。
列車に乗ったらそっこー爆睡。
10時半とかに寝たのっていつぶりやろ。

Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.