竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/12/02(金) ハノイ
についてもっと書こかな。
今回の旅行で始めて行ったハノイ。
結論から先に言うと俺はこの街めっちゃ好きやわ。

多くの留学生が夏休みの旅行とかを利用して、
留学前に「どの街に留学するんか?」ってのを下見してる。
まーこれはベトナムの場合やけど。
俺みたいいきなり留学ってのはたぶん珍しい。
ベトナムでの留学先って主に北部のハノイ、南部ホーチミンのどっちか。
中部のフエって選択肢もあるけど、言葉がかなり訛ってて行く人は少ない。
ベトナム行ったことないのに、留学先をホーチミンに決めた理由はひとつ。
ホーチミンのほうが都会やから。

んで、ホーチミンに住んで8ヶ月が過ぎてその間、ハノイに興味なんか全然なかった。
コテコテの南部人に聞いたら、「ハノイなんかおもんないぞ!行く必要ない!」って口を揃えて言う。
そう言う人等って、たいがいハノイ行ったことないねんけど。
んで、俺もそういう話聞いてて、
「あーそんなつまらんトコやったら行かんでええか。」って思ってた。

その考えが今回の旅行で覆された。
まず、ハノイだってかなり都会やった。まあ首都やから当たり前か。
旧市街は道がかなり細く、趣きある町並みが残ってて気に行った。
まあ、ホーチミンと同じようにバイクだらけやねんけどな。
あと、湖が市内にめっちゃあってかなり涼しくて爽やかさを演出してる。
みんな「ロマンチック」って単語で表現するけど。
いくつかある湖の中で一番ロマンチックて言われてるタイ湖にも行った。
ほんまにロマンチックやった(笑)
夜はカップルだらけになるらしい。

行った時期が良かったのもあるけど、かなり過ごし易い気候やった。
蒸し暑いって聞いてたけど、今の時期はホーチミンより確実に湿気少なくて涼しかった。

フォーもハノイの方がうまかった。これは断言できる。
まー俺の好みの問題やけど。

あとコレを書いてしまったら「なーんや結局そんな理由かよ!」って読者が思って、
上で必死に書いてきたことが無意味になりそうやから書きたくないけど、
事実やから述べとくと、
女の子はハノイのほうがかわいい!

以上。

ハノイ旧市街


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.