竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/31(木) 最近の生活パターン
昼前に起きて、飯食いに行って、そのまま学校行って勉強して、夕飯食って、コーヒー飲み行って、ネットしに行って、12時に家帰って、テレビでサッカーかテニス見て、勉強して、3時に寝る。
ってゆー毎日規則正しい生活を繰り返してる。
このめっちゃつまらん生活パターンをどやって改善しよーか今考え中。
地球の歩き方とか見て一人で探検しよかな。
ここに来る前にベトナムってどんな遊びがあるん?
って聞かれたけど。今ベトナムに来てそれ思う。
ベト人は何して遊んでんやろ。
夜でも昼と変わらん交通量やし。
みんなどこへ行くのやら。

バイクの山。ってか川?

2005/03/30(水) セオム
来る前はシクロってイメージが強かったけど、来てみればシクロの印象はそれほどでもない。
街でもまあまあ見かけるけど乗ったことないなー。シクロはむしろ時代遅れの交通手段。観光客用でしかない。
なんぼくらいすんのやろ?ガイドブックとかにはトラブルのもとになるから、極力乗らないほうがよい、みたいに書かれてあるけど。
ベトナム=危険な国って印象も、実際こっちで生活してみたら日本でガイドブック読んで受けるほどじゃない。
だからシクロもそんな危険なもんじゃない気はする。ベト語適当に喋られたら、向こうもぼったくりよーがないよな。
帰るまでには1回は乗ろう。でも、移動手段としては不便。

一番メジャーな移動手段はバイク。ベト人でもだいたいマイバイク持ってる。
カブよりは、100CCのスクーターが多いな。ベトナムでは50CC以下のバイクは無免許で運転できる。
たとえ外国人でも。でも、多いのは圧倒的に100CCのスクーター。
日本ではあんま普及してない形やけど。
ちなみに100CC乗ってるベトナム人の半分以上無免許って言われてる。
そーそー「セオム」ってゆうバイクタクシーがあって、シクロよりタクシーより普及しる。
2ケツで指定した場所へ連れてってくれるわけ。これもガイドブックとかでは危険って書かれてあるけど。
実際は、こっちに住んでる日本人もべト人もみんな利用してる。
このセオムって存在、この街では飽和状態。夜の心斎橋のホスト状態。
どこ歩いてても声かけられる。どこまで行くん?乗せよか?って。
だから逆に便利。街中の交差点とか道路脇の木陰で、バイクの上に器用に寝そべって暇そーにしてるおっさんらはみんなセオムの運転手。
んで、ベト人に聞いてみてんけどセオムって商売すんのに許可いんの?って。
んじゃ、許可なんかいらんよーって。
てことは、俺もセオムできるやん?
俺らみたいにこっちで住んでる日本人と違って、日本人観光客はベト人のセオムには乗りにくいと思うねんやん。
ガイドブックに書いてあるとーり、危ないから極力乗らんよーにするはず。
でも、日本人が運転手やったら乗るよなー。日本語通じるし、日本人やし。外国人でも乗るかもな、おれ英語とか得意やし★はは。
ちょっとしたバイトなるかも?てか、金にはならんけどおもろそー。

声をかけてくるセオムのおっちゃん
バイクの上に器用に座ってる

2005/03/29(火) 沈没組?
ベトナムにおる日本人って3種類に分けることができる。
俺が勝手に決めたグループ分けやけど。
旅行者とバックパッカーは除く。

@学生   
A会社員
Bそれ以外

@はそのまま、こっちに留学生として来てる。
Aは、日本もしくは外国の企業の会社員でベトナム勤務の日本人。
Bは、目的なくベトナムにやってきた人達。沈没組って言われてる。

沈没組の一人は、
「大学卒業して、4年OLやって、4年フリーターやって、2年池袋のロフトでバイトして、日本が合わないからベトナムに来た。」やって。
てか、ロフトもフリーターやん。って思ったけど口には出さず。
結局こっちでも雑貨屋でバイトしてる。

自分探しの旅にやって来た、20代後半か、30ちょい過ぎの女の人ってベトナムにめっちゃ多いねんて。
見てて、めっちゃ痛い。めっちゃ自分は自分はみたいな喋り方するし(笑)
苦手なタイプやー。

果物売り歩くおばちゃん★

2005/03/28(月) 1日1人
のペースで携帯のメモリーが増えてる。ただ今25件。
半々の割合で、日本人とベト人。他国籍が3人くらい。
出会いの場は大学。
日本人の知り合いは望まずとも勝手に増えていく。
ベト人、学校の自習場みたいなとこで勉強してたら話し掛けてくる。
自習室じゃなくって、自習場。影になってるってだけで外やね。
たまに気持ちいい風が吹いたりするけど、基本暑い。
話し掛けてくるベト人、だいたい日本語学科の奴。
留学してないのに、みんな日本語流暢に喋る。
真面目に勉強してたら、こんなに話せるようになるもんなんかとびっくりする。
外大生と何が違うんやろ?
あまりに日本語うまいベト人とおっても俺の勉強にならへん。
ま、日本人とおるよりかマシやけど。
だからって街のベト人とは会話になるレベルちゃうしな。
どっかに、日本語下手で日本に興味あるベト人おらんかな。。。

ビル?

2005/03/27(日) カブ
に乗ってる。書き忘れてたけど、1週間くらい前から。
はじめチャリで学校行っとってん。
んで、学校で外大の友達に会って、そっから輪が広がって日本人の知り合いが増えて。
ひとりの女の子が、そのカブすぐ止まるしベトナムで乗るの怖いから使ってないとのこと。
ベトナムでは足として欠かすことのできないバイクを、どやって手に入れよーかずっと考えてた俺は、
それを聞いた瞬間、「それ売ってーや?」。
んじゃ、「いーよー、でもほんとにちゃんと走るかわかんないよ?」って。
とりあえず、1週間お試しで乗ってみることに。
日本でカブ乗ったことないのに笑
んで、乗ってみたらかなりヤバいながら一応走るやん!

さっそくコンさんちに乗って行って見てもらった。
コンさんは、昔バスの修理屋でもちろんバイクも詳しい。
コンさん「これ、かなり良くない。部品交換しないとダメです。」
    「100ドル以下なら、買ってもいいよ。修理もしたるから」って。
それから1週間乗ってみて、乗れると判断した俺は値段交渉に。
んじゃ、俺が前乗ってた自転車と交換でいいよ、とのこと。
へ?まじっすか?俺あの自転車40万ドンで買ったのに。
ってことで、約3000円でカブGET★

エンジンかかりにくいし
3速で走ってたらガチャガチャゆうし
ミラーなし
ウインカーなし
クラクションなし
なんか常にオイルもれてる

でもふつーに走ってるよー。ちなみに生産は40年前 ↓

2005/03/26(土) 忍者
ベト人と喋っててなんでか忍者の話になった。
「ベトナムにも忍者っておるん?」って聞いたら、
「いっぱいいるよー、バイク乗る忍者!笑」って。
あーなるほど★
何のことかって?
バイク乗る女の人ってマスクしてる。
バイクの排気ガスがすごいから。ほんまに信号待ちの時とか死にそうになる。
おまけに、日焼け対策で両腕にアームウォーマー?みたいなのも装着してる。
それが忍者みたいって意味。確かに。
イスラム教徒ですか?ってくらい覆面のおばちゃんもおる。

そこまでやるくせに、全員ノーヘルなんが理解できへん(笑)
かぶってても帽子。俺もキャップかぶってるだけやし。
ほんまにヘルメットかぶってる人見たことない。
政府は義務づけたいらしいけど。
なんせ、バイクの量が半端じゃないしみんなノーヘルやから規制できへんねんてさー。

ベトナム人は、
排気ガス吸って病気にはなりたくないし、
日焼けはしたくないけど、
交通事故は恐くないらしい。
あんなめちゃくちゃな交通事情で、毎日あちこちで事故起こってんのに。
理解できへん。

忍者接近

2005/03/25(金) 公安
は、日本で警察にあたる存在。
でも、警察よりは権力が強い気する。
街中の至るところにおる。
でかい交差点とかには絶対おるし。
銃持ってる。ちっさいライフルみたいなやつ。
交通違反したら、外国人でも公安に捕まる。
外国人でもベトナム人でも捕まったら同じ。
公安に金渡して、許してもらう。
金額は運しだい。だいたい相場はあるんやろけど。日本人は10万ドンとか。
交通安全を強化するために取り締まってるわけじゃない。
その金は公安のビール代になるとか。
汚職やね。でも、ふつーによくあること。
「もし、金渡さんかったらどーなるん?」ってベト人に聞いたら、
「バイク没収されるで」って。

外国人を公安の許可なしに泊めてもアウト。
道端での商売も法律違反。でも、道端にめちゃくちゃ店ある。
どこも公安が来たら、一瞬で片付くシンプルな店。
公安来たら、飯食っててもイスから机から全部一瞬でどっかにやられる。
俺らは食いもんだけ持って端っこで突っ立ったまま。
異様な光景やけど、めっちゃおもろいで。
ベトナムには、夜12時過ぎて人の家におったらアカンって法律がある。だから、夜はみんな自分の家で寝る。
店はほとんど12時までに閉まる。
まー観光客相手に遅くまでやってる店もあるけど。
定期的に公安がやって来たりする。

今俺、日本と同じ生活リズム。
夜(朝?)3時頃寝て、AM10時頃に起きる。
サイゴンは街全体が12時に眠る。たいがいのベトナム人もそう。
だから夜中めっちゃ暇やねん。

2005/03/24(木) 北朝鮮
料理屋に行った。
味はふつう。韓国料理と同じ。
そこの店員は全員チマチョゴリ着てる。
もちろん北朝鮮人。たぶん。
胸元には総書記のバッヂがキラリ☆
客は韓国人サラリーマンが多い。
飯食い終わってちょっとしたら、ショーの時間になる。
ふつーに飯とか運んでた店員さんが、前に出て行って歌って踊る。
なんか、喜び組を連想させる感じ。
でも、化粧とか日本の80年代風。
昔の日本のアニメのテーマソングみたいな曲に、簡単な振りをつけて歌いながら踊ってる。
ノリノリの韓国人サラリーマン。
手拍子し過ぎ、乾杯し過ぎ、いっき飲みし過ぎ、酔っ払い過ぎ、
その歌ってる女性店員に絡み過ぎ、電話番号渡し過ぎ。
俺の横で、浅井っち「かわいい、かわいい」言い過ぎ。
全然かわいくないってば。
ここの店は個人経営らしいけど、プノンペンには政府の直営店があるねんて。
ぜひそっちも行ってみたいわー。

おばちゃん、どこ行くん?

2005/03/23(水) 浅井っち
今日、すごいおもろい日本人に出会った。95年からずっとベトナムにいてる人。
小さいながらひとつの会社の社長。その会社は、スタッフ全員ベト人。
ベトナム人に日本語を習得させて、人材として使ってるねん。
そのために、自分の会社のベト人を日本に送ったりしてる。
こっちの市場でIT関連のビジネスしてる。
今でこそ、「ベトナムはアジアでこれから伸びる国やから。」って類の言葉をよく耳にする。
でも、95年からベトナムの安価な人材と未開拓の市場に目をつけて、こっちで実際にビジネスをしてる人ってすごくない?
俺はすごいなーって思う。
ベトナムってゆう市場で金儲けをします。どんなビジネスを考えますか?
俺とか「雑貨を輸入する。」くらいしか思いつかへんわー(笑)
ベトナム人育てて社員にするって、発想がおもろい。
あと実行力がすごいよな。

例えば、北海道でジンギスカン食って、めちゃくちゃうまいって感動する。
これだけ客が回転して、この味やったら、大阪でやっても絶対流行るし儲かると確信する。
次の日から大学辞めて、羊の肉を探しに行けるか?
答えは、否。

自分ひとりで新しいことやるってすごい勇気いるよなー。
周り見ても、誰も自分と同じことしてへんし。
成功するか失敗するかわからんし。
誰も教えてくれへんし。
自分で考えて成功に導かなアカンから。

めっちゃ日本人サラリーマンて感じの見た目で、すぐ話が下ネタにそれて、気さくで、生まれも育ちも神戸の32歳の兄ちゃん。
その人の話聞いて、めっちゃ刺激うけた。

車もバイクも好き勝手な方向に走る

2005/03/22(火) 買い物
ベンタイン市場でサンダルを購入した。
スニーカー暑すぎて履かれへんから。
ベトナム人はほとんどサンダル。
ベンタイン入って、すぐに欲しい感じのサンダルを発見。
おばちゃんに「これなんぼ?」ってベト語で聞いたら、日本語で「ハイテミテカラ」って返ってきた。おーさすが観光地。
んで、履いてみても良かったから、再び値段を聞いたら、15万ドンやと。
15万ドン!?ありえへん。高すぎる。さすが観光地。
そっから、高すぎる、僕学生やからお金ないです、おばちゃん日本語うまいな、・・・
などなど、適当なこと言いまくってたら、結局6万5千ドンまで下がった。
半額以下。どんなけ下がるねん(笑)てか、どんなけぼったくりやねん。

バイクタクシー乗るときもいっしょ。家から学校まで行くとき、おっさんらだいたい指一本立てて、1万ドンってゆーてくる。
聞いた瞬間、「高いわー!!!」ってでっかい声でオーバーリアクションする。
んで、「金そんな持ってない。」ってゆう。
んじゃ、すぐ7千ドンになる。7千ドンになっても、
「学生やから金ないねん。6千ドン。6千ドン。6,6,6,6,6・・・」って言いまくる。
んじゃ、おっちゃん苦笑いで6千ドンにしてくれる★

夜の屋台

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.