竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/11(金) ベトナム到着★
みんな見送りありがとー。よしひこも書いてたけど、送られる側って初めてやったから新鮮やった。

乗った飛行機はベトナム航空直行便。5時間のうち半分は寝たなー。乗るたびに思うけど、飛行機ていつも落ちそうな気がしてしゃーないねんなー。ほんま恐かった。
てか、日記てこんなんでいいんかな。普段書かへんから書き方わからんわ。
まー徒然なるままに書こ。ほんまに自己満足の世界やな。

てか、ベトナム暑すぎ。日本とちょっと違う暑さ。なんやろ、蒸し暑くておるだけで体力消耗する感じ。飛行機から降りた瞬間、空気が違ったもん。むわ〜って感じ。タンソンニャット空港に着いたら、ダオさんとコンさんのお出迎え。外大の人に紹介してもらったベトナム人のおばちゃんとおっちゃん。ダオさんは日本人にベト語教えるおばちゃん先生。日本語ぺらぺら。コンさんは片言日本語のおっちゃん。何者?んで俺は、片言以下。てか、この二人ほんまにめちゃくちゃ親切。

空港からタクシーでホーチミン市内の二人の家へ。荷物を置いて、アイスコーヒー飲んで一休み。砂糖少な目にしたのに、かなり甘いコーヒー。
タクシーからずっとホーチミンの街並眺めとってんけど、ベトナムかなりいい感じやわ。街にめっちゃ活気あるねん。んーと、道の広いアメ村みたいな感じかな。街全体がアメ村?それは嫌やな(笑)めっちゃごちゃごちゃしてるよ。ほんまにバイクだらけ。交通ルールはあるんか?俺からしたら好きなとこ走ってるよーにしか思われへん。韓国もたいがいやったけどな。バイクばっかやから余計ごちゃごちゃしてるよーに感じるんかも。社会主義国って印象ははっきり言ってゼロに近い。空港の係員がほとんど公安(警察)やったんは、「おー社会主義」って気がしたけど。街に繰り出せば、めちゃめちゃ発展してるやん★やるやんベトナム。

ひと休みのあと、「疲れてないか?家探しに行くで?いいとこ紹介したるから。」って。コンさんと2ケツして家探し。ってか、ドライブやったな★ホンダ(バイクのこと「ホンダ」ってゆーんやと)で市内ぐるぐる連れて回ってくれて、「この通りはあーだ、こーだ」と説明してくれた。でも、道全然覚えられへん。方向音痴ですから。やっぱりバイクの多さに圧倒されたなー。
んで、無事家も決まりました。一月150ドル。14日から住みます。14日まではダオさんちに居候。「うちは1日1ドルよ。」って。めちゃめちゃ感謝してんのに、「ありがとうございます。」でしか表現できへん。もどかしい。めっちゃ勉強して、はよお礼言いたいな。この二人が手伝ってくれへんかったら、違う留学になってたかも。

晩飯はダオおばちゃんの焼きそば。焼きそば?ってか、ほんまに日本のそばを焼いた食い物。そばとソーメンが半々くらいで入ってたけど。
そっから、ダオさんの生徒の藤井さんっておっちゃんとコンさんと俺とで「333」ってベトナムの味のうすいビール(アルコール度数は日本のビールと同じ)に氷入れて、7時から12時くらいまで飲んでた。ほんまに氷入れて飲むみたいやな。ビール1ケース空いてんで。ありえへんな3人やのに。ベトナムの酒の飲み方はちょっと変わってる。誰かがグラスを手にする度に乾杯するねん。「1、2、3、ヨー」って。かなり自分のペースで飲みにくいシステム(笑)でも、遠慮してたら氷が溶けて水みたいなビールになるし。ま、みんな同じペースで同じ量飲むから、それはそれでいいんかもな。

コンさんは戦車運転したことあるねんて。推定40歳。サッカー好きでプレミアレーグの放送に夢中。料理がうまくて、北海道にベトナム料理店出してたこともあるんやと。でも寒いのは無理ってゆーてた。ビール腹の人の良さそうなおっちゃん。

ベトナムに来てベト語は発音めちゃむずいって実感した。学校で習ってたのはけっこう北部のハノイあたりの発音で、ホーチミンじゃあまり通じへん。どーなることやら。。。

ベトナムっぽい?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.