竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/20(日) ラン
ベトナムでは外国人が個人で家を借りることはできへん。バイクを買うこともできへん。
ベトナム人の持っている家の部屋を借りるってかたちになる。家の部屋ってゆーても、兵ハイよりかはきれいやし、ちゃんとしてる(笑)兵ハイは個人的にめっちゃ好きやけど。
部屋自体はホテルの1室みたい。住んでるのはみんな外国人。俺の家は日本人は住んでへん。けど、ほかにどこの国の人が住んでるんかもまだよくわからん。
住み始めた時、この家は家族で経営してるもんやと思ってた。おっちゃん、おばちゃん、息子、娘の4人家族。兄きのほーはたぶん息子。
でも、その一見妹に見える女の子は娘じゃないみたい。どーやらお手伝いさん。めっちゃおとなしそうな子。
ここに引っ越して2日目の夜に俺の部屋にやってきた。んで、なんかゆってんねんけど聴き取れません。またもや聴覚障害。
「おれベト語わからんから、ここに書いて!」ってゆーて書いてもらってもよくわからん。語彙力もないから(笑)
しかも、その子もちゃんとハキハキ喋らんのよなー。「もっとゆっくり喋って」ってゆーてんのに全然話聞かへんし。
ベトナム人基本的に人の話全然聞かずに、自分の言いたいこと言い続ける。俺が理解してるかどーかとかおかまいなし。
さえぎって自分の言いたいことゆわんな、そいつの話終わらへん。んで、その日はその子が何しに来たんか、わからんまま帰って行った。

その子はその後も、毎日のように部屋に来る。名前はラン。北の発音ではラインらしい。
俺  「日本語教えてほしいん?」
ラン 「日本語を教えてほしいわけじゃない。」
俺  (あ、そーなんや・・・)
   「君の名前は?」
ラン 「ラン」
俺  「何歳なん?」
ラン 「17歳」
俺  「俺の名前、たつき。たーつーきー、21歳。」
   「俺日本から来てんで、日本って国知ってる?」
ラン 「知らない。なんでも、質問しないで!私は何も知らないから。」
会話終了。
なんか、難しい子みたい。てか、学校行ってないっぽいな。

のぞき魔


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.