竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/21(月) ラン2
またもや俺の部屋に来て、「あたしがあなたの勉強の邪魔なら、すぐ出て行きます。」って言うラン。
こいつ部屋来たら、いつも真っ先にこの類の言葉を発する。その度に「大丈夫やでー」って言うのがしんどい。
でも、嫌いな訳じゃない。どういう境遇なんか知らんけど、ちょっとかわいそうやと思ってる。
街に出たら、同い年くらいの子らめっちゃ楽しそうに学校行ってるからな。ランはずっとこの家におる。
んで、「本を1冊貸して欲しい。」って言う。もちろん「あなたが嫌じゃなければ」ってフレーズがついてる。
「いいよー、どれがいい?これが越日―日越辞典で、これが日本で使ってた教科書で、これが本で、・・・
(てか、本は見たらわかるやろ、でも何の本か説明できへんな。ま、ええわ。)・・・これは本です。」
めっちゃ適当やなーと思って、一人でおもしろくなって笑ってた。
全然おもしろくなさそーなランは、越日―日越辞典を選んでうれしそうに帰って行った。
次の日の昼間、俺が昼飯にフォー食いに行って帰ってきたら、ランが俺の洗濯物と辞典を渡してくれた。
部屋に戻って見てみると、辞典の間に紙きれが挟まってた。
その紙きれにはなんかを勉強したみたいにいろいろ走り書きされてるけど、手紙っぽい部分があった。

「私は日本語を読めません。あなたにお願いできますか?
今晩少し考えてみて、あなたが同意するなら・・・私にちょっと書くか、渡してください。忘れないでね」
何回調べても、・・・とその後の部分が意味不明。
文法的におかしいねん。んで、その紙きれを持って初めの3日間お世話になった、コンさんとダオさんに相談しに行った。

紙きれを見せて、ランのことを説明した。コンさんとダオさんの返事は俺的に意外なもんやった。
コンさん 「ぜったい、相手にしてはダメ!お手伝いさんがこんなんするのはありえないよ。
この子はベトナム語もできません。この手紙もおかしいよ。」

ダオさん 「あまり部屋にも入れないで下さい。物がなくなるかも知れないので注意よ。」

俺  ベトナムではそういうもんなんやーと思いつつ、
「でも、見てたらなんかかわいそう。」って言ったら、

コンさん 「全然かわいそうなことではありません。北の人はかわいそうなフリするのうまいよ。」
やと。
確かに同じ家に住んでるし、モノとかなくなったらやっかいやんな。
適度に距離はとったほうがいいんかもなー。

俺の部屋

2005/03/20(日) ラン
ベトナムでは外国人が個人で家を借りることはできへん。バイクを買うこともできへん。
ベトナム人の持っている家の部屋を借りるってかたちになる。家の部屋ってゆーても、兵ハイよりかはきれいやし、ちゃんとしてる(笑)兵ハイは個人的にめっちゃ好きやけど。
部屋自体はホテルの1室みたい。住んでるのはみんな外国人。俺の家は日本人は住んでへん。けど、ほかにどこの国の人が住んでるんかもまだよくわからん。
住み始めた時、この家は家族で経営してるもんやと思ってた。おっちゃん、おばちゃん、息子、娘の4人家族。兄きのほーはたぶん息子。
でも、その一見妹に見える女の子は娘じゃないみたい。どーやらお手伝いさん。めっちゃおとなしそうな子。
ここに引っ越して2日目の夜に俺の部屋にやってきた。んで、なんかゆってんねんけど聴き取れません。またもや聴覚障害。
「おれベト語わからんから、ここに書いて!」ってゆーて書いてもらってもよくわからん。語彙力もないから(笑)
しかも、その子もちゃんとハキハキ喋らんのよなー。「もっとゆっくり喋って」ってゆーてんのに全然話聞かへんし。
ベトナム人基本的に人の話全然聞かずに、自分の言いたいこと言い続ける。俺が理解してるかどーかとかおかまいなし。
さえぎって自分の言いたいことゆわんな、そいつの話終わらへん。んで、その日はその子が何しに来たんか、わからんまま帰って行った。

その子はその後も、毎日のように部屋に来る。名前はラン。北の発音ではラインらしい。
俺  「日本語教えてほしいん?」
ラン 「日本語を教えてほしいわけじゃない。」
俺  (あ、そーなんや・・・)
   「君の名前は?」
ラン 「ラン」
俺  「何歳なん?」
ラン 「17歳」
俺  「俺の名前、たつき。たーつーきー、21歳。」
   「俺日本から来てんで、日本って国知ってる?」
ラン 「知らない。なんでも、質問しないで!私は何も知らないから。」
会話終了。
なんか、難しい子みたい。てか、学校行ってないっぽいな。

のぞき魔

2005/03/19(土) 今日は土曜日★
今、この前やっと見つけた日本語の使えるネット屋におる。1時間6000ドン。格安!
今日は土曜日で学校休み。昼前に起きて、バナナ2本食ってぼーっとして、まだ腹減ってたから、飯食いに行くことにした。どっかいい店ないかなーってチャリで街中ブラブラしとってんけど、もう3時やしご飯屋はどこも休憩モード。一番暑い時間帯やしなー。仕方なく、たまたま発見したケンタッキーへ。ベトナムにもあるんよな、ケンタッキー、ロッテリア。小野原みたいにランチ食い放題はやってへんかったけど。セットで3万ドン。安いっちゃ安いけど、もっと安くでもっとうまい飯いっぱいある。味はいたってふつー。流行る理由が見当たらんわ。別に流行ってないんかもしれんけど。観光客用なんかな?とか、一人で考えながら帰宅。

部屋で勉強するつもりやったのに、テレビつけたらテニスやってるやん。しかも、今サイゴンでやってるらしいハイネケン主催の大会の生放送。これは近くでやってるし見に行かなーと思って、チャリで探しに行く。ちょうどベトナム来た日、バイクの後ろに乗っけてもらってる時に、何回か見かけたから大体場所は見当ついとってんけど発見できず。まだ道がよくわからんねんなー。試合は明日もあるらしいし、結構早くに諦めた。

んで、ネットしに来た。日記1週間分つけよーと思って。でも、持ってきた1週間分の日記が詰まってるメモリースティックが使用できず。とりあえず、今日の分だけつけることにした。ちゃんと、1週間分家のパソコンで作っとってんで。えらいな、俺。自分の性格上、絶対三日坊主になると思ってたけど意外に続いてる。おまけに写真も載っけられへーん。なんでやろ。

てか、こやって見たらしょーもない1日やな(笑)学校なかったら暇すぎて困るわ。せめて、家帰って勉強しよ。

お祈り。運が悪い人がやるねんて。

2005/03/18(金) テニスが
したい。
毎日家帰ってテレビつけたら、テニスの放送してる。
ベトナムではサッカーが大人気やから、サッカーも毎日放送してる。
プレミアリーグとスペインリーグが多いかな。
テニスの放送は1チャンネルだけやけど、絶対毎日見れるよーになっとる。当然見てまうよな。
スポーツは言語と関係ないから見ててもわかるし★
んで、テニス見てたらめっちゃやりたくなってくんねん。
学校の行き帰りにも、キャリー持ってバイク乗ってる人けっこう見かけるし。
でも、どこにテニスコートあるんやろ。
サイゴンの街は同じ区域に同じ店が集中してある。
例えば、間谷には銀行、宮の前にはスポーツ用品店、小野原には果物屋、って感じで。ちょっと不便やでなー、もっと散らばしてくれたらええのに。
そんな感じで、テニスショップが並んでる通りとかもある。今度行ってみよー。

犬も暑そー

2005/03/17(木) ベンタン市場
自分のパソコンに1週間分の日記が溜まったのを見て実感。
「あーベトナムに来て1週間経ったんやなー。」って。
早いなー。
今日はベンタン市場って、半分観光地化してる市場の近くの屋台で晩飯食った。
約束の時間の7時前に市場の近くに到着。
俺が約束より早く着くとかめっちゃ珍しいな(笑)
そこで写真撮ってたら俺の後ろから、おっさんが接近してなんか話しかけてくる。
何ゆってんかわからんってのもあるけど、あまりに怪しいから無視。
イヤやねんなー写真撮ってる時に話しかけられんの。
んじゃ、それまでベト語でごちゃごちゃ喋ってたおっさんが、急に俺の顔のぞきこむようにして、
「オンナ、オンナ」って言い出した。思わず笑ってもーたわ。
さすが観光地です。みんな金儲けのために、日本語も勉強してるねんな。

食った料理は、揚げ春巻き、しじみ茶づけ、バインセオってゆうお好み焼きみたいなやつ。と、サイゴンビ−ル。
俺、日本におるときもベトナム料理とか一回も食いに行ったことなかってん。
だから、バインセオとか初めて食って、うまくてちょっと感動した。
この辺の屋台の兄ちゃんらは観光客慣れしてて、客引きもテンション高くておもろい。「入ろっかなー」って思ってまうもん。
あ、そうそうこの周りにナイキとかアディダスのテニスウェア売ってて、思わず、これなんぼ?って聞いたら9万ドンやて。
今のレートがよくわからんけど、600円くらいかな?「高いわー」ってゆーたらなんかごちゃごちゃ説明してたけど、聞きとれません(笑)
すぐに俺がその場を立ち去ろうとしたら、おっちゃんが「なんぼやったら買う?」って。もっと交渉してたら安くなりそう★
でも、もともと買う気なかったし、そこでバイバイ。
まー600円は日本人からしたら安いかも。でも、どーせ本物ちゃうし、生地もめっちゃあやしい。
日本のフリマみたいなことやってて、ベトナムで600円はありえへんよな。


ベンタン市場正面

2005/03/16(水) ベトナムに来て。。。
6日目。いろんなことに慣れてきた。
初めはほんまにキョドりっぱなしやったからなー(笑)
何に慣れたかってゆーたら。。。
まずベトナム人。ベトナムやからそのへんにベトナム人いっぱいおるねんけど、初めはそれにもキョドった。
次に慣れたのはバイク。これまた、街にあふれてる存在。
初めは道路出るのも恐いと思ったけど、もう道路横断できるし、毎日チャリで街のいろんなとこ探検してる。
最後に、自分の通じへんベト語。
がんばって喋っても、道路におるおっちゃんとか店のねえちゃんとかには大体通じへん(笑)
でも、最近はそれにも抵抗がなくなってきて通じるまででっかい声で言い続ける。
ちゃんんと目見て、笑って聞いてくれる店にはまた行くけど、
「こいつ何ゆーてんねん」みたいな顔する店員のおる店には二度と行くかーって思う。
けっこーでかいスーパーの店員とかは、暇なんかしらんけど真剣に話聞いてくれるんよなー。

今日ははベト人5人と日本人4人と晩飯食った。
牛なべ。ベトナム来て、初めてまずいかなーって思う料理やった。
ベトナムでは、薬草やら香草やらなんでもかんでも葉っぱ類を入れる。
それがまずい。スープとかなんか雑草みたいな味したし。
今日会ったベト人、ほとんど日本語喋っててびっくりした。
また行く場所間違えたっぽいな。

バス、1回だけ乗ったけどめっちゃ揺れる

2005/03/15(火) 学校に行く。
初授業に出た。べつに大して外大の授業と変わらん。
そして、外大の時と同じようにわからん。
ベトナムに来たらええっちゅーもんちゃうな(笑)
てか、俺耳悪いわ。全然聞きとられへんねんけど。
そーゆーのって個人差あるみたいやけど。まーすぐ慣れるよな。
わからん単語もわんさかある。地道に勉強するしかなさそー。

日本人と飯食った。なんか誰かの誕生日らしい。行ったら日本人ばっか10人くらいおった。
このサイゴンにも日本人はけっこうおるらしい。
サイゴンの日本人社会はめっちゃせまい。
悪いことできませんね。はは。
狭い、ってか小さいだけにすごい吸引力を持ってる気がすんねんけど。
みんなそこに自然と集まって行くんやろなー。日本人とおったら楽やし。
店の中でも日本人ばっかで飯食ってたらベトナムにおるって気せーへんしな。
日本人社会に絡んでいくのは一長一短やなー。
あ、パーティー自体はつまらんかった。めっちゃ酒飲むわけでもなく、飯食ってバイバーイみたいな感じで。

俺んちの前の道

2005/03/14(月) 引越し★
朝から引越し。
スーツケースがあるから俺はてっきりタクシー呼ぶもんやと思ってたらバイクで送ってくれるって。
コンさんの後ろに、スーツケースと俺が乗って出発。
街中でも、バイクでいろんなモン運んでるしふつーみたいやな。3人で乗ったりもしてるし。
昼前に、引越しが終わりひと安心。

そのあと昼飯一人で食いに行った。一人で店入るの初かも。
てか、その前に知り合いから自転車安くゲットしてん。
その自転車で初路上。
バイクだらけで、ルールのない道を走った。
めーーーーっちゃこわい。ベトナムは日本と逆で右側走行。
だから、左折がめっちゃこわくてずっと右折だけで移動してた。
日本でもそんな奴おったな。
でも、けっこう一方通行の道が多くて、右折だけじゃ帰られへんことが判明。
しかも、自分がどこ走ってるんかもわからんよーになって来て。
とりあえず腹減ったし、目の前のフォーの店入ってんやん。
んじゃ、そこの店内にめっちゃテニスの表彰状とかトロフィーとか置いてあってん。
んで、店の兄ちゃんに「あれ誰のん?」て聞いたら、あの写真の人のやつやでーって。
ベトナムではテニスやってる人もおるみたい。街にもテニスショップいっぱいあるし。てか、日本より多く目にするよーな気すんねんけど。
テレビつけてもケーブルテレビで毎日テニスやってるし。あーテニスできる環境て知ったら、めっちゃやりたくなるわー。
「君、韓国人?」、「いや、日本人です」。
朝も、果物屋のあばちゃんに「カンボジア人か?」って。アジア行ったらそんなもんなんかな?

ベンタン市場の前のロータリー

2005/03/13(日) ベトナム3日目。
昼はダオさんにベト語教えてもらった。
ダオさんはベト語の先生やから、教えるのはめっちゃうまい。
発音の基礎の基礎をやってんけど、全然できへんかったわ。
いつになったらベトナム人と話せるよーになるやろ。

夕方になって、明日俺が入るはずの部屋が、ダメになったことがわかる。
え?てか契約しとったやん?!!
ほんま腹立つわー。また、部屋探さなアカンやん。
コンさんも「北の人間は約束を守らん!!」って怒ってた。
ベトナムでは、南部の人と北部の人は互いに良く思ってない。
阪神ファンと巨人ファンみたいに?
北部と南部じゃ言葉も全然違う。特にコンさんは北部の人間のことをボロくそに言う(笑)

んで、コンさんと2ケツして部屋探し。
いろんなとこ行ってみて、やっとまーまーなトコ見つけた。
いつまでも、コンさんとダオさんの家にお世話になるわけにはいかへんしな。だから部屋は妥協した。

夜、コンさんとビールを飲みに行った。ベトナム人が仕事帰りに行くトコらしい。
赤垣屋みたいな存在なんかな。コンさんがその辺におったおっちゃんを誘って3人でビール飲み始めた。
ベトナムのビールは薄くて飲みやすい。そこで飲んだのは「サイゴン」の赤ラベル。青ラベルよりちょっと高いねんて。
コンさんちで飲むのは「333」で、これはほんまに薄い。しかも氷入れるから、はよ飲まなどんどん水みたいになっていくねん。
それやのに、みんないっしょのタイミングで飲むねんなー。
てか、めんどくさいから勝手に一人で飲んでたけど。
そこで、すごいもん食った。アヒルになりかけてる卵をゆでたやつ。
ゆで卵やねんけど殻むいたら、血管とかなんかいろいろ鳥っぽい様子が満載やねん。
見た目は最低やでな。でもめっちゃ元気になるんやて。味はふつー。
でも、視覚からのイメージが頭に焼き付いててあんまりおいしく食べれません。
2個も食わされたけど。

サイゴンの赤

2005/03/12(土) 朝7時半
に起きた。こんな早起きいつぶりやろ。
てか、暑くて寝られん。夜中に何回も目覚めたし。
1階に降りて、一人で歯みがいてたら朝っぱらからいきなり停電。
ベトナムではよくあるらしーよ。しかも、いつ戻るんですか?
って聞いたら、「わからん。」やって。夕方まで戻らんこともあるんやてー。
んで、3人で朝飯を外に食いに行く。ベトナムでは朝飯は家では食わへんらしー。
毎日、朝外食とか日本じゃありえへんな。バイクで3分くらいの朝飯屋?へ行く。
途中の道端でスポーツ新聞を買うコンさん。「今日は土曜日やからサッカーがあって、賭けをする。」ってめっちゃうれしそう。
店に着いたら、俺の分の飯も勝手に注文される。てか、そんなメニューもないんかもな。
「ミエンガー」って料理が俺の前にやってくる。ミエンガー、岡山弁じゃないで(笑)
鶏肉入りの春雨スープ。ふつーにうまいけど、朝から鶏肉キツいわー。

昼からサッカーした。しかも初めて芝のグラウンドで。コンさんの知り合いのサッカーチームが試合するけど、人足らんし行くか?って言われて暇やし行ってみた。
めちゃくちゃしんどい。
てか、ユニフォームとかあって結構本格的やし、グラウンドでかいし、蒸し暑いから、開始15分で気持ち悪くなるし、
明らかに俺フリーでも全然パスくれへんし・・・。90分終わったら、両足の皮破けてめっちゃ痛いし。
しばらくサッカーいらんわ。

ロータリー

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.