竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/04/20(水) 初雨
初めて雨マークをつけてみよ。
今日の天気が雨やったわけちゃうけど。

授業中、突然ポツポツ音がし始めて、外を見れば雨が降ってた。
先生「めっちゃうれしー」ってゆっておおはしゃぎ。
俺が「なんでうれしいんですか?日本人は雨嫌い。」て言うたら、
韓国人の男の子も、「韓国人も雨嫌い。」って。
先生は「ベトナムは暑いから、雨が降って涼しくなるのはうれしい。」んやって。
みんな、バイクやのに濡れるほーが嫌な気するけど。
この日は結局、15分くらい降っただけ。
その時間以外は、ほとんど晴れてたなー。
ま、ベトナム来て初雨やった。

チョロンのトマト。

2005/04/19(火) 初打ち!!!
ついにベトナムでテニスやった。
最近あちこちテニスできるとこ探してて思ったけど、
ベトナムは大阪よりテニスやりやすい環境かも。
ホーチミン市内にテニスコートが多すぎる。
俺が知ってるだけでも、8個くらいテニスできる施設あるし。
全部俺んちからバイクで15分以内で行ける。

今日はその中のひとつに行った。
前にも書いた、サイゴンジュニア選抜の練習に参加させてもらった。

うまい!12歳のこども達はみんなめっちゃきれいなフォームで球を打つ。
ぶっちゃけ今試合したら負けるかも、って思った。
んで、その子らのコーチである弓田さんは俺が今までいっしょにテニスした中で一番うまい。
練習中はもちろん全部ベト語でやってる。
コート内で飛び交うベト語は、実にシンプルでめっちゃおもろかった。
へー、その言葉その場面で使うんやー、みたいな発見があって。
俺は、初めて使うちょっと重ためのWilsonのラケットに大苦戦。
1か月ぶりやって、めっちゃ肘痛くなった。
ま、ちょっとずつがんばります。
これから、ちょくちょく練習手伝わしてもらうことにしたから。

練習終わってから、コートに次々と入ってくるうまそうなベト人達。
紹介してもらったのは、ベトナムランキングNO1の20歳の女の子。
いきなりそんな子に会ったからびっくりしたわ。
その子もまたありえへんくらいうまい。弓田さんと互角にラリーしてたし。
なんか、体格めっちゃイカついねん。
身長は低いのに足太くてめっちゃ安定してる。
全ての球をライジングでフラットに当てて叩き込んでた。

ベトナムにもおってんやーこんな奴が。。。

チョロンの市場の中。

2005/04/18(月) パチモン
テニスを始めるってことでウェアとシューズを買いに行った。
テニスウェア売ってる店はいっぱいある。
でも、テニスショップみたいなトコは少ない、んで高い。
安い店は、だいたいサッカーウェア、スパイク、テニスシューズ、バドミントンのラケット、などなど全部ごっちゃに売られてる。
ほんで、アディダスとか、ナイキのウェアはほとんどパチモン(コピー製品)。
て、ゆーてもほとんどわからん。
種類もサイズもめっちゃ豊富やし。
とりあえず、アディダスのテニスシューズとナイキのテニス用ハーフパンツを購入。
合わせて、35万ドン(約2500円)。
シューズは履いてみな、どんなもんかわからんけど、ハーフパンツは確実にお得よな。
ちなみに、ハーフパンツだけなら4万ドン(500円)。
日本に輸出しよかな。。。

ナイキジャパン6500円、メンズ M って、
日本で見るのと全く同じタグがついてる。どゆこと?

2005/04/17(日) 観光
チョロンに行ってきた。
バスに乗ること10分程で到着。
ホーチミンの中心からちょっと西に行ったトコにある。
「Cho lon」は「cho」が「市場」、「lon」が「大きい」って意味。
でかい市場があって、それがそのまま地名になったらしい。
中国人とか、中国系ベト人が多く住んでる地区。
スリが多いと評判の地区。

その市場は個人的にめっちゃ気に入った。
めっちゃ汚いねん。歩いてたら靴のうらが何かネトネトしてくる。
二人並んで歩くのがキツイような道の狭さで、周りに店がびっしりつまってる。
ホーチミンではお決まりの、あの法則にしたがって店は並んでる。
同じトコに何軒も同じモノ売ってる店が並んでる法則。

売ってるモンは食いモンから日用品までイロイロ。
ここ野菜ばっか。
ここ茶碗ばっか。
ここ干しえびばっか。
ここ豆ばっか。
ここハンガーばっか。
て感じで。
しかも、誰がこんなに買うねん、って量で売られてたりする。
だから、べト人も買い物しにくいってゆーてた。
卸売り市場的存在やねんて。
ちなみに何も買ってません。

写真はいっぱい撮ったから、載せていきまーす。

チョロンのとある路地。

2005/04/16(土) テニス探し
机の勉強をやりまくって、それに自分の会話力がイマイチ追いついてない状況が続いてる。
結局、単語覚えて、構文覚えて、文法理解してても、スラスラ喋れるわけじゃない。
勉強以外にやることないから、浪人生みたいな状態なんよな。
そこで、今暇やからって机で勉強してる時間のいくらかを、
何らかの形で、もっとべト人と絡む時間として使わなアカンと思った。
日本料理屋でのバイトが、一瞬頭を過ぎった。
すぐに「イマイチ」って事に気づいて考え直し。
いろいろ考えた挙句、「テニス」ってトコに行き着いた。
まーテニスやりたかっただけやねんけど。
その時間をべト人とテニスするのに使えたら、一番おもろいかなって思ってん。

で、テニスできる場所を一人バイクでアチコチ探してた。
コートは街中いろんなとこにあるけど、値段とかどういう仕組みになってんやろ。
あまりにもベトナムのテニス事情に疎い。
そこでまず、「スケッチ」てゆう日本人向けのベトナムフリーペーパーを読んで、
2つ日本人のテニスチームみたいなんがあったから、両方にメールを送ってみた。
そのうちのいっこから返事が返って来て、土曜日に練習してるとのこと。
さっそく今日見学に行ってきた。行ってみたらおっちゃんばっかやーん。
ま、予想はしてたけど。
「若い方っていてないですよね?」って聞いてみたら、一人おるって。
青年海外協力隊の人で、ベトナム人にテニス教えてる人らしい。

「紹介してください!」てゆーたら、その場で電話してくれた。
一連のことを説明してもらって、電話で話しさせてもらった。
ベトナム人と関われる形でテニスがしたい、ってことを話したら、
「今から1時間だけ打つから、暇なら来いよ。」って。
住所だけ聞いてすぐに向かってんけど、全然行ったことない場所で迷いまくって着いたらテニスは終わってた。
でも、そのあとその人と二人でいっしょに飯食いに行っていろんな話した。
いろいろ話聞かしてもらって、自分の事もいろいろ話した。
とりあえず、来週の木曜の朝の練習に参加させてもらえることになったのだー。

その人は、青年海外協力隊でベトナムに派遣されてて、ベトナム9ヶ月目。
28歳のとても日本人には見えへん男前のにーちゃん。
仕事はベトナムのこどもにテニスを教えること。
サイゴン選抜ジュニアチームのコーチやってる。
サイゴン選抜チームやから、おそらくベトナムで一番強いってゆーてた。
たぶん、その子らめっちゃうまいんやろーなー。。。

木曜めっちゃ楽しみ。

教会。

2005/04/15(金) 日本料理屋
日本料理屋に行った。
ベトナムには日本料理屋が腐るほどある。
ほとんど日本人が経営してる店。
こっちで働くおっちゃんらの溜まり場。
毎日のように日本人常連客だけでにぎわうとか。
なぜか店内には大量の日本の漫画があって、おっちゃんらはみんな漫画読んでる。
久しぶりの掘りごたつがめっちゃ落ち着く。

俺が食ったんは、ギョーザでもなければ、もやし炒めでもなくって、
6ドルの味噌ラーメンと1ドルのごはん。
一瞬、久しぶりの日本の味にうまいと思ったけど、錯覚やったみたい。
まずいラーメン。当たり前か、ベトナムやし。
でも、飯はうまい。日本の米っぽかった。もちもちしてた。
「おー箸でつかみやすい」って思った。
ベトナムの米はパラパラしてて、箸じゃつかみにくいからスプーンで食ってる。
まずくはないけど、やっぱモチモチした米食ったら比べてまうよな。

食い終わった後、コーヒーがサービスで出てきた。
なんか、「無料」て恐いねんな。一瞬、何か裏があるんかって考えてまう。
ま、でもここは日本料理屋やし、そこまで深く考える必要はないねんけど。
日本じゃ「無料」やったら、なんでもラッキーって思うけど、
ベトナムじゃ、後で請求されるんちゃうかとか思ってまうなー。
「タダより恐いもんない」ってゆーし。

「タダ」話といえば、この前のシクロ。
街歩いてたらよくシクロのおっさんが声かけてくる。
乗りたくもなければ、乗る必要もない時に。
無視したとしても、けっこうしつこいんよな。
「どこまで行くんだ?」
「1ドルでどーだ?」お決まりの人差し指立てポーズで。
自分の気分がいい時なら、適当に会話する。もちろん乗らへんけど。
気分悪い時なら、目も合わさへんけど。

この前、行き先ゆって、値切って、最後に「タダやったら、乗るわ。」てゆーたら、
「タダでもいい。乗れ。」とのこと。
意味わからんよな。あやしー。もちろん乗らへんかったけど。

あ、日本料理屋のコーヒーはふつーにうまかった。
なぜか学割してくれた事に感謝。

バスの中。韓国のバスもこんなんやった気が。

2005/04/14(木) 愛の言葉
恋人に「愛の言葉」を送る携帯電話のサービスがある。
ベトナムではこのサービスが始まって以来、すごい勢いで広まって、
利用件数が急増、サービスを始めた会社はぼろ儲けらしい。
ちなみに、このサービスを思いついて会社作ったのは、たった2人のベト人女性らしい。
日本にもこのサービスあるんやろか?

やり方はいたってシンプル。
本文に「DEAR E 相手の携帯番号」→男が女に送る場合
「DEAR A 相手の携帯番号」→女が男に送る場合
を入れて、アドレス「997」に送るだけ。
男女それぞれ、1000通りの「愛の言葉」があって、
ランダムに配信される仕組み。
で、もちろんやってみました。

「DEAR E 俺の携帯番号」で。
送信後20秒も経たんうちに、メール受信の音を発する俺の携帯。

「愛ってほったらかしたら消える。
 愛って束縛し過ぎてもなくなる。
 僕は君をどうすればいい?
 今、君を束縛しているのか、ほったらかしているのか、僕にはわからないよ。」

翻訳のセンスないな、俺。
ま、でもそんな意味の文句が送られてくるわけ。
めっちゃおもろいやん。

果物売りのおばちゃん。休憩中?

2005/04/13(水) 停電
朝9時に起き、スーパー行ってバインミーっていうサンドイッチを買う。
そのまま、ダオさんちに行って「カフェダー」飲みながらバインミー食う。
10時から12時まで、べト語教えてもらう。
ちなみにダオ先生の授業は1時間5ドル。
ベトナムの物価から考えたらぼったくり。
でも、まー学校で受ける授業もそんなモン。
内容的にゆーたら、学校のほうがぼったくり。

水曜と金曜はいつも午前中ダオさんの授業受けて、
昼飯ご馳走になって、そのあと学校に行く。
今日の昼飯はカレー。ベトナム来て初のカレー。
しかも、ベトナムカレーじゃなくて、日本のカレー。
ベトナムカレー食ったことないから、どう違うんか知らんけど。
ひさしぶりに食うカレーうまかったー。

腹もいっぱいになったとこで学校に向かう。
学校に着いて、教室の前に行くと、何やら張り紙が。
なになに?
「停電のため、午後の授業は全て休講です。」やと。
ありえへーん。
確かに停電はよくあるけどや。
仕方なしに自習。

停電の種類は2種類ある。
いっこは、日本みたいな事故的な停電。
もいっこは、計画停電。
計画停電は「何時から何時までこの地区の電気停めます。」
って予め新聞で知らされてるらしい。
今回のはどっちなんやろ。

カレーじゃないけど、ビーフシチュー。学校の近く。

2005/04/12(火) ストーカー募集中!
学校で勉強してたら、べト人の知り合いがやってきた。
初対面の時に、俺にめっちゃ早口でべト語喋ってきた子。
「もっと、ゆっくり喋ってや?」てゆーたら、
べト語で、「恨みを晴らす」って単語を発した彼女。
「何の恨み?」って聞いたら、
どーやら彼女のとってる日本語の授業で、
日本人の先生がめっちゃ早口で喋るから、
いつも理解できんくてイライラしてるらしい。
その「仕返し」を俺にしたかってんて。
「俺、関係ない。」て言うたら、
「あんた、日本人やろ。」って。
てゆう、ちょっとおもろい子。

その子が今日は日本語で、
「チョット、シツモン、アリマス。」やと。
べト語で「何、何?」って聞き返したら、
何やらカバンからノートを取り出す様子。
んで、そのノートに張られた小さいメモを見せてくる。

そのメモ見て、思わず声あげて笑ってもーた。
「ストーカー募集中!」
て、書いてあるねんもん。
俺がめっちゃ笑ってたら、不思議そうにどーゆー意味?って聞いてくる。
なかなか、説明難しいよな。ストーカーとか。
めっちゃがんばって説明した。べト語で。絵も書いたりして。

AさんはBさんが好きです。
AさんはBさんに毎日電話かけます。
Bさんは嫌がります。
BさんはAさんを嫌いになります。
BさんはAさんに、「やめて」って言います。
でもAさんはやめません。
AさんはBさんの写真を撮ります。何枚も。
Aさんはその写真を部屋中に張ります。
そのことをBさんは知りません。
この事は、犯罪です。
ストーカーは悪い人です。
。。。。
何のこっちゃわからんな(笑)

なんか、その子は「彼氏募集中」の意味と思ってたらしい。
日本に留学してたべト人から教えてもらったんやと。
悪いこと教える奴もおるもんやー。おもろいけど。

道端のバインミー屋

2005/04/11(月) DVD
初めてDVD屋に行った。
レンタルじゃないで。
コピーDVDが1枚2万ドンで買える。約150円。
レンタルショップなんか必要ないな。
ベト人がいっぱい来る店。
てか、DVDもCDもふつーに普及してるみたいやな。
古いのから、最新の映画まで数も豊富。
はじめどれも値段書いてなくて、店員のお姉さんに聞いたところ2万ドンやと。
「新しいのも?」って聞いたら、発音が悪くて通じず。
「全部2万ドン?」言い方を変えて、聞いてみる。
DVDは全部2万ドン、やって。
なんで、新作も旧作も2万ドンなんやろ。
なんかそーゆーシンプルなとこに好感が持てるよな。
資本主義が浸透しきってないみたいな気する。
めちゃくちゃ俺の勝手な解釈やな。

映画はほとんど外国のやつばっかで、ベトナム映画ってのはない。
しかも、ベト語に吹き替えられてるわけでもない。
でも、字幕がベト語やからちょっとは意味あるかと思って。
「LEON」を1枚買ってみた。好きな映画やし、話も知ってるし。
ちゃんと見れるか疑わしかったけど、パソコンでばっちり見れた。
ちょっとずつ集めていこー。

おまたせーこいつがシクロ★

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.