竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/15(日) ”とある金曜日”の続き
「タツキサン コンバンワ。ワタシ タツキサン アイタイデス イツヒマデスカ?」ローマ字日本語で。
最近、知らん番号の名も名乗らん奴から意味のわからんメールがよく来る。
俺のこと知ってるベト人なんか数知れてるから、だいたいどいつらか予想はついてんねんけど。

おれ 「ごめん、誰?」ベト語(以下俺のメール→ベト語)
○×「ワタシハ アナタヲ シッテイル。」(以下、カタカナ→ローマ字日本語)
おれ 「誰?」
○×「ワタシヲ ワスレタノ?」 てか、知ってたらおまえの名前登録してるし。
おれ 「誰かわかりません。」
○×「ミナサン ワ “タツキ ワ トテモ ゴウマン デス”トイッテイマシタ。デスカラ ワタシ ハナシ ヲ シテミテ ショレ ワ ジジツ。 」

この頃、知らん番号からのメールが何回か来ててイライラが溜まってたってことと、その時ビール飲んでて酔ってたってこともあって、
いくら外国人が使う日本語とは言え、そのあまりになめたメールの内容にめっちゃムカついた。
即電話。意外とすぐつながる。
日本語で「おまえ誰やねん?なめてんのか?×××××××××××××××!」ってめっちゃ早口でまくし立てた。
×の部分はあんまりきれいな言葉じゃないから書きません。
聞いてんか聞いてないんか知らんけど、相手はずっと無言。
多少すっきりしたとこで電話を切る。
たぶん相手は理解してないやろな、早いし関西弁やし。
どっちでもえーわこの際。

ビールの席に戻っていっしょに飲んでた日本人の奴にその話したら、
「そんなん無視しとけよ、相手にするなって。」ごもっとも。
でも、まだ続きがあるねん。
その直後。

○×「メールヲ ヘンジシテクダサイ。アナタト デンワデ ハナシタクナイデス。」
おー上等。てか、やっぱさっきの電話の意味わかってなかったのねー。
相手するなと言われても、そのまま無視すんのは負けみたいな気して嫌やった。
だから、相手が名も名乗らずに意味わからん日本語メール遊びのつもりで送ってくるなら、こっちも“ベト語でめっちゃ適当に返す作戦”に出ることにした。
あくまでもベト語で。
低レベルな話ですいません。でも、その時はなんか引きたくなかってん。

おれ 「とてもおもしろい!」
○×「ナニガ オモシロイ デスカ?」
おれ 「おもしろすぎる!」
○×「アシタ、ヒマ ニ ビール ヲ ノミマス カ?OK?」意味わからーん。
おれ 「何がOK?あなたの日本語理解できない」
○×「ベト語上手ねー!私が誰か知りたい?」急にベト語に変わる。
おれ 「もう誰か知ってる」
○×「誰?あなたは私を知ることはできない」
おれ 「でも知ってる」
○×「じゃ、私は誰」
おれ 「そんなに知りたい?」
○×「知りたい」

もちろん、そいつが誰かなんて俺は知らん。誰でもいいけど。
相手にベト語使わせたことと、「知りたい」って言わせた時点で一応の満足感を得る。
もうええわ、これ以上相手にせんとこ。

おれ 「あっそ。おやすみ」
で終了。
寝る前に、今までに来たメールで名を名乗らかった奴の番号を控えて、見るだけでうっとおしいそのメールを全部消去。
二度と相手にはしません。

サイゴン7区の釣堀


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.