竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/17(火) 悪い奴
ベトナム人のことどう思う?ってベト人によく聞かれる。
ベトナム来た頃は、何て答えるべきか?とか一瞬考えたりした。
今は「人による。いい人は多い。」て答える。
いろいろ説明すんのもめんどくさいから。
「〜人」を一言で言うのってめっちゃ難しいと思う。
実際いろんな奴がおるし。べつに日本人と変わらへんよーな気がする。
多くのベト人がよく俺に言うこと。「悪い奴もいっぱいおるから気つけろ!」

その悪い奴に出会った。
俺のカブの後ろタイヤがパンクした。
修理せねばと思い、重い後ろタイヤを引きずりながらヨロヨロ走ってた。
その様子を見て、道端から声をかける修理屋のおっさん。
ベトナムではバイクの修理屋は道端のアチコチにある。
どこでもいっしょやと思い、てか修理せんことには走行不可能やからそこで修理することにする。
タイヤの間に金具をはさみ、チューブを取り出すおっさん。
チューブには大きな穴。修復不可能。チューブごと交換。
横にいたセオムのおっさんにチューブを買ってくるように頼む修理屋。
すぐにチューブを買いにバイクを走らせるセオム。
その間、おれにしょーもない話ばっかしてくる修理屋のおっさんが言う事は、
ベトナムで女はできたか?マッサージはどうだ?今から紹介するぞ?めっちゃきれいな子がたくさんいるぞ?
ってな怪しげなお誘いばっかで、その会話の内容には何の意味もない。
そんなだるい会話を続ける事10分、ようやくチューブが到着。
チューブを取り替えて修理完了。
チューブ代、15万ドン。修理代2万ドン。
「ちょっと高くない?」って一瞬思ったけど相場も知らんし払うしかない。

次の日、今度は前タイヤがパンク。もはやネタやな。
今度はちょっとだけ顔見知りの修理屋に持っていく。
昨日と同じ感じでチューブを取り替えなアカンやと。
店の奥から新しいチューブを持ち出してくる兄ちゃん。
なんぼか聞いたら、3万ドンやと。高いものでも7万ドンらしい。
やられた!
しかも、その店は修理代も含めて3万ドンでやってくれた。
悪い奴もおれば、いい人もおる。

パンク修理代
 前タイヤ 3万ドン
 後タイヤ 17万ドン
−−−−−−−−−−−−
計     20万ドン

たぶん後タイヤは前タイヤの6倍がんばるはずやな。
そう信じてる。 

ニャチャンへ行く途中の眼


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.