竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/21(土) 帰宅
12時過ぎに帰る。いつも通りカギは閉まってる。
何の問題もない。新しい家はカギを持たしてくれてる。
前みたいに遅く帰る度にピンポンを押して、お手伝いさんを起こす必要はない。
やっぱカギくらい持たしてくれな、不便でしゃーないよなー。
引越しして良かったーとか思いつつカブのエンジンを切り、スタンドを立てる。
家の入り口は厳重。南京錠のついた鉄の柵の奥に普通の扉がある。
慣れない手つきで南京錠を開けることに取り掛かる。
南京錠は柵の内側にかかってて、小さな隙間から手を入れ開けようとするがなかなか難しい。
ん、カギを間違えたんか?俺の持ってるカギは3つ。
柵のカギ、家のカギ、部屋のカギ。
全部を試したけど、鍵穴に入るのは1つだけ。間違ってない。
カギ穴にカギがピッタリ入るのに、なぜか回らない。
向きを変え、力を込め、何度も試みるが開かない。
南京錠と柵がぶつかる度に、ガチャンガチャンと音が立つ。
何か視線を感じ、ふと斜め向かいの家の2階に目をやると、
一人のおっさんが怪しそうに俺をじっと見ている。
ベトナム人からしたら、明らかに俺は不審者。
公安とか呼ばれたら、厄介やな。いや、むしろ家に入れるからそれはそれでいいか。
とか、いろいろ無駄な考えが頭を過ぎる。
気にせんとこーと思考をカギだけに集中させる。
真っ暗な中、格闘する事15分。
次第に俺の開け方が悪いわけではない、ってことを確信していく。
と同時に、友達んちに行く、って選択肢が濃厚になっていく。
諦めかけたそのとき、家主が家の中から登場。
慌てて出てきた家主が言った言葉は、
「今日、南京錠新しいのに換えたんだ。」
おもわず俺の口から出た言葉は、
「チョイオーイ!」勘弁してくれよ!みたいな意味。
換えるなら先にカギをくれよ。カギ渡してないなら、新しい南京錠は明日からにしろよ。
無駄に冷や汗かいたやんけ!

なに?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.