竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/03(火) 線香話
チョロンに行った時の事。

チョロンには中国人が多いってこともあってか寺もいっぱいある。
まー特に何かの信仰心があるわけでもないけど、とりあえず観光として行ってみた。
寺の前に到着すると、線香の束が売ってる。
店ってほどでもないけど、道端で椅子に座って売ってる人がおるねん。ひとつの寺の前に5人も。
まーそんなんには目もくれず寺へ入る。

中に入ってみると想像以上の静けさ、寺の中の空間全体を白くくもらせる程に焚かれた線香、その雰囲気と香りに感動。
数人のベト人が線香の束に火をつけて何やら祈ってる。
線香、長くて多いんよな。長さ40センチ、直径5センチ程の線香の束。
俺も買おかな。
寺の入り口に戻って、左から二番目のおばちゃんのとこに足を運ぶ。
「なんぼ?」
「一万ドン。」。。。はあ?
ベトナムに来て1ヶ月しか経ってないとはいえ、線香1万ドンがあまりに高いことぐらいわかる。
「高過ぎ、値下げして。」
「一万ドン。」全然値下げする気のなさそーなおばちゃん。
そのいかにも観光客相手のやっつけ仕事的な態度にムカっときて、ここでは買うまいと決意。
交渉時間5秒。だって隣でもその隣でも線香売ってるし。
その場を離れようとした瞬間、ちょっと待てと言わんばかりにおばちゃんが発した単語は「五千ドン!」。
時すでに遅し。おばちゃんサヨナラ。

んで、すぐ隣のおばあちゃんのトコへ。
そのやりとりを聞いてたんか聞いてなかったんかは知らんけど、
初めから二千ドンで同じ線香束を売ってくれるおばあちゃん。
ありがとうがざいます。

中に戻って線香をあげて、その煙た心地いい空間で30分くらい座ってぼーっとしてた。

寺の天井一面に吊るされる線香。巨大。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.