竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/31(火) ミサイル
今日はヒロさんの彼女の誕生日会。行くことにした。
適当なプレゼントを買って乗り込む。
1次会はベト人も割とおったけど、2次会以降日本人のおっさんらばっかになる。

1次会。お好み焼き屋。    
2次会。クラブ。
3次会。バー。
4次会。日本料理屋。
5次会。デタム通りの飲み屋。
夜の7時から始まって朝の4時まで。

3次会まではいたって普通。問題は4次会から。
酒に酔った彼らの繰り広げる会話は、絶対に俺が入って行けない話題へと移っていく。

「今、日本ではどの組の勢力があーだ、こーだ。」
「刑務所から出てからはめっちゃ勉強するのに苦労した。」
挙句の果てに、うなぎについて口論が始まる。
「おやっさんのうなぎにケチつける気か、こらぁ!」
非常に喧嘩っ早い人たち。勘弁してくれ。

4次会の途中に、下の階で飲んでた一人の日本人のおっさんが加わる。
このおっさんはそっち系ではない。
別に興味もないけど俺の隣に座るから、何のお仕事されてるんですか?って聞いたら、
「ベトナムに7年住んでて、いろんな店持って商売してて、でもやる気があるから今でも大学でベト語を勉強してて、ベト語はペラペラで、ベトナムの法律にも詳しく、だからこっちの日本人みんなが俺の事を尊敬してるんだ。」
って、自分で説明する痛い奴。
「へーすごいですねー。」しか、返事の仕様がない。

おまけに4次会の店から出る時に、そいつが俺に絡んできた。
〇×「キミ日本で3年間ベトナム語勉強したんでしょ?」
おれ「はい、一応。」
〇×「じゃあ、ミサイルって単語しってる?」そんな単語知ってるはずない。
おれ「あー、わかんないっす。」
〇×「なんだよー、3年も勉強したのにミサイルもわかんないのかよ。ダメだなー。」
おれ「てか、そんな単語必要ないでしょ?使いませんよ。」
〇×「何言ってんだよ。学生だろ?そのくらい知ってなきゃあ。ミサイルってのはten luaって言うんだよ。」
こいつほんまむかつくわ。

5次会へつづく。

ここ通学路です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.