竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/05(木) 5月14日に
引越すことにした。
理由は1つ。家賃が高すぎるから。月200ドルはぼったくり。
俺の部屋より広くてきれいで安い部屋はいっぱいある。
なんでそんなに俺の部屋が高いか?理由は2つ。
@家借りる時(つまりベトナムに来てすぐの頃)、俺のべト語が挨拶レベルやったから。
A場所がいいから。

引っ越したいことを家主に話した。

家主「え、部屋をかえたいの?」
米田「ちがう。引越したいの。家賃が高くて、払えない。もっと安くて広い家いっぱいある。」
家主「じゃ、月170ドルにしてあげるから。6ヶ月はがんばりなさい。」
米田「無理。月120ドルのとこ見つけたから。学校も近いし。」
家主「でも、そこ危ないよ。ここは外国人もたくさん住んでるし、安全。」
米田「でも、だから高いんでしょ?それにここに住んでる外国人は学生じゃない。僕学生やから金ないんです。」
家主「じゃ、6月14日までは住みなさい。」俺が3月14日から住み始めたから。
米田「無理。5月14日に出ます。」
家主「無理かー。わかった、いいよ。でも、とても悲しい。」
米田「僕もです。」

ほんまに家主のおばちゃんもお手伝いの人らもいい人やねん。
約2ヶ月経って、ある程度信頼関係もできてきたと思う。
そーゆー意味で安心して住めるし、実際安全な地域やと思う。
だから、170ドルにしてもらって今の家に住み続けるのは居心地いいはず。
新しいとこがどんなとこかは、住んでみなわからんからな。
言葉があんま通じへん環境で人間関係をまたイチから築いていかなアカンのも、想像するとめっちゃ疲れる。
家移ることで、なんか新たな問題が起こる可能性は多いにある。
でも、いろいろ考えた挙句、結局引越しすることにした。
なんか環境変えたいって思って。

ちなみにこの引越しによって、
家賃が80ドル安くなって、
部屋が1,5倍広くなって、
トイレと風呂がめっちゃ綺麗になって、
今までなかったバスタブがついて、
学校が10分も近くなって、
クーラーがついて、
治安がかなり悪くなる。

吉とでるか、凶とでるか。

ニャチャンの帰り道 車窓から


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.