竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/06(金) 登校
俺は1〜5時で学校の授業があるから、いつも12時50分ごろ家を出る。
やや急がな遅刻する。
まーだいたいみんな遅刻してくるねんけど。
時間に適当なことを「ベトナムタイム」とか呼んでる。
実際にべト人が時間にルーズってことは決してないけど。
俺のほうがよっぽどルーズ。

学校の行き道、バイク乗ってるときはまだ涼しい。
信号待ちの度に、じわじわと汗が出てくる。
信号待ちの度に、大量のバイクの排気ガスで吐きそうになる。
信号待ちの度に、エンジンが停まる。

アホほど荷物積んでトロトロ走る無駄にでかいシクロ、
何でもバイクで運べると思ってんのか、
5メートルくらいある木抱えて運転してる奴、
バイクで自転車運んでる奴、
ビール10ケースくらい運んでる奴、
時速10キロで並走しながらおしゃべりに夢中の奴、
子ども一人、赤ちゃん一人、父母、計4人乗りの時速10キロバイク、
バイクの後に横座りで足組んで乗ってて、超ミニはいてるお姉ちゃんの美脚、
やたら強引な運転でクラクション鳴らしまくってくるタクシー、

それらは全て俺の敵。
車間距離って概念がないベトナム式運転で、それらの敵をすり抜けて行く。
どんなけがんばっても学校までの道で、おそらく30キロ以上出すことは不可能。
バイクが多すぎるから。
毎日、そうやって学校に行ってる。

ニャチャンの踊り子


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.