竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/06/30(木) 丸い地球
朝起きる、もう熱はない。けど、ノドが痛い、鼻が出る。
外国で風邪ひくのってやっかいやなーと実感する。
外に飯食いに行くのも普段から面倒くさいのに、風邪とかひいたら余計に煩わしくなるし、
でも、だからって飯食わんかったら体力回復せーへんし。
いざ食うとなっても、うどんとかお粥があるわけじゃないし。
じゃ、フォーか?いや、うどんに似てるとか似てないって問題じゃなくって、食いたいもんかそーでないかの問題やねんな。
まー日本で一人暮らししてても同じやけど。
そーいや、俺が一人暮らしの時に風邪で苦しんだ記憶ってあんまないかも。
風邪より、二日酔いで苦しんだ方が確実に多いし、鮮明に覚えてる。
二日酔いと言えば、ヤンさんをイタリアに見送るときも、高見んちの最寄駅〜なんば〜関空とずっと電車の連結部分で吐き続けたし。
トイレのない密閉空間での吐き気の恐怖を味わった。
あれが人生が一番苦しい二日酔いやった。

あ、今日友達が3人日本へ帰った。
ビールを一番いっしょに飲んだ奴も。ありがとう、また飲も!
「世界は狭い(からまた会える。)」って日本語はベト語で、
「地球は丸い(から、歩いてたらいつかぶつかる。)」らしい。

果物屋 フーコック島にて

2005/06/29(水) 発熱
6時に友達にある店に来てーて言われる。なんかみんなで飯を食うんやと。
用事があって遅れる。6時半くらいになりそう。
6時10分、友達から電話がある。ごめん、ちょっと遅れる。先にやっといてー!
6時15分、違う奴から電話がある。もうちょっとかかるってば!
用事を済ませて行ってみると、俺と友達の合同誕生日会やった。
それで何回も電話があったのね。理解。

1次会は酒なしで進み、ノドが痛く、声が出ず、耳が遠い体を引きずって2次会のビアホイへ。
ビアホイでビールを飲むも、こんなにビールがまずい飲み物やったかと初めて実感する。
でも酔ったらどーにかなるやろと思い、飲み続けるが「体は〜あ〜つくなる〜ば〜かり〜」状態でいよいよしんどい。
12時前にお開きになり帰宅。

顔を洗って、水を飲みまくって、薬を飲んで、床に着く。
が、体がアツい!これは、熱か?たぶん、いや、絶対熱ある。
ゆーても、体温計も氷もない環境で特に何かできる処置もないのでそのまま寝ることにする。
汗だくになって、夢の中へ。

道にはふつーに牛!フーコック島にて

2005/06/28(火) 風邪
教室に入ると、チュック先生とキム君の二人だけ。
俺はお決まりの5分遅刻で入室。いつも正確に5〜10分遅刻する。
おれ「あれ、2人だけですか?」
先生「たつきが来んかったら、授業やめてキムと二人でコーヒー飲みに行こうと思ってたのに!」
おれ「あー、それは俺が来てラッキーでしたね。」
てなグダグダな感じで今日も授業が始まる。

連日連夜の飲みからの疲れが蓄積して、今日の朝、ついに風邪をひいた。
地味にしんどい。鼻水が止まらん。ノドが痛い。
喋るのが辛い。読むのが辛い。
でも、2人やから喋らざるを得ない。

授業の話題が、苗字の話になる。
先生「キムの苗字は何て言うの?」キムが苗字に決まってるやろ。
キム「キムです。」
先生「ぎゃははは!そうだよね。」何がおもろいねん。
先生「じゃ、竜樹の苗字は?」
おれ「よねだ、です。」
先生「へ、トヨタ?」
おれ「よ!ね!だ!」
先生「へ、ホンダ?ぎゃははは!」
先生「先生は日本語うまいよ。スズキ?タナカ?アジノモト?ぎゃははは!」
あーしんど。こっちは風邪やっちゅーねん。

疾走感?フーコックでバイクレンタルしました。

2005/06/27(月) 平凡な月曜日
朝起きる。またもや体が重だるい。
体にアルコール分がだいぶ残ってるっぽい。
時間の感覚が全くない。携帯の時計を見る。
あと20分で授業が始まるやーん。急いで着替える。
昨日酔っ払って帰ってそのまま寝たから、体がベタベタで気持ち悪い。
シャワーに入りたいけど、時間がない。とりあえず学校へ行かねば。
いつも月曜は「週末何してたの?」って何かしら話させられる。
バイクに乗りながら何の事話そうか考える。

教室に入る。先生が「寝起きか?」って聞く。
「そうです。」答えるが、なんか声が出にくい。酒の飲みすぎか。
「どうしてわかったんですか?」問い返す。
「Tシャツの柄が寝起きっぽい顔やから。」やと。
さすがトゥック先生。意味がわからん。
その後すぐ授業内容に入っていく。
あら?「週末何してたの?」って今週は聞かないのね。
授業は2時間。空腹が辛い。二日酔い時特有の喉の渇きが辛い。
やっとこさ2時間が過ぎ、すぐに帰宅する。
シャワーに入って、部屋でぼーっとする。
ニュースをつける。最近、前に比べるとちょっとは何ゆってんか分かるようになってきた。気がする。
腹が減った、飯を食いに行く。
その後読書をする。明日の予習をする。晩飯を食う。ネットをしに行く。
てか、今ネットしてる。

市場 フーコックにて

2005/06/26(日) 今日もまた
そして今日もまたビールを飲みに行く。
初めはベンタイン市場の屋台。気づけばタイガービールの空きビンが目の前に大量に並んでる。
いつ車当たるんやろ。。。
その次にビアホイへ行く。いくら飲んでも酔わへん水のような、そしてその品質のかなり疑わしくクソ安い生ビールを飲む。
最後はグエンチャイ通りの中華料理屋。
それ以外に遊びがない。暇な街だわ。

市場 フーコックにて

2005/06/25(土) 買い物
朝起きる。体が重だるい。
体にアルコール分がだいぶ残ってるっぽい。
シャワーを浴びて、冷蔵庫からめっちゃ冷えた水を取り出して飲み乾す。
ちょっとスッキリしたとこで、腹が空いてるからカレーを食いに行くことにする。
だいぶ前にたまたま通りかかって入ってみたら、けっこう上手かってそれ以来ちょくちょく通ってる店。
辛めのカレーが胃を刺激する。腹が痛くなる。

今日は服を買いに行く予定。最近、服欲しくなってきた。
ベトナム生活も3ヶ月が過ぎたけど、一回も服買ったことない。
そーいや、テニス用のハーフパンツとかだけやな。
理由は簡単。買いたいと思う服がないから。
でも前々から、ちょっと気になってる店があってん。
バイクでいろいろ走ってるうちに、古着屋みたいな店が何件かある通りを発見した。
そこなら何か欲しい服もあるかと思って、カレーを食った後、腹の痛みに耐えながらその店へ向った。
カレー屋からバイクで走ること15分、古着屋通りに到着した。
古着屋通りてか、「2月3日通り」て言う通りの名前。
住所には「3/2」って書かれてる。ベトナムでは「日、月、年」の順に表示されるから。
どーでもいいな。てか、その日に何があったんかは知らん。
店に入ってみると、たくさんの古着が小奇麗に並んでたり、無造作に山積みされてたり。アメ村の古着屋みたい。
想像してたよりかはまとも。でも、着れそうな服がたくさん置いてるわけではない。期待もしてなかったけど。
でも、Tシャツはいろんなのがあっておもろかった。
韓国製でハングルで何かが書かれてあるやつから、タイ製のやつから、中国語のやつから、ユニクロまで。
なんしかどの服も汚い。売りモンやねんから、もーちょっときれいに保管しよや。
1時間程かけて、4件くらい店を回り、Tシャツを2枚かった。
いっこは白地にプリントの入ったタイ製のTシャツ。
もいっこはピンクで前は変な絵、後には「British なんちゃら school」て書かれたTシャツ。
また、そのうち写真載せますー。

釣り行った時の写真 ミミズを食す日本人

2005/06/24(金) (無題)
19時半、やぎ肉を食べ始める。
テーブルの上に運ばれてくる七輪。網の上にピリ辛ダレにつかってるやぎ肉を並べて行く。
空腹の俺らのために一瞬でやぎを焼き上げる七輪は天才的、家にも欲しいくらいやな。
やぎ肉はそのまま食ってもよし。
シソの葉と焼いたオクラといっしょにライスペーパーに包んで食うもよし。
やぎの焼肉はビールに最高に合う。飲まへんわけがない。
タイガービールを空けまくる。ビンで出てくるねんけど、栓の裏が抽選になってて何か商品が当たるってゆうキャンペーンやってる。
1等は車。全部で6台あるとか。
その他にも、デジカメ、ペンライト、ボールペン。。。
今日はペンライトが当たったみたい。
何が書きたいんやろ、この日記。。。

樽の中のヌックマム 何かいっぱい浮いてるんですけど。。。
映ってるのは工場の天井  ヌックマム工場にて

2005/06/23(木) 最近思うこと
日記が追いつかへん。

ヌックマム工場 このでかい樽の中身は全てヌックマム
ここは、いい香りとは言い難い強烈なヌックマムの匂いが建物の中に充満してて吐きそうになりながら頑張って見学する場所。  フーコックにて

2005/06/22(水) 古本屋
今日初めて古本屋で日本語の本を買った。ミステリー短編集。
特に読みたいような本も無く、てか何が読みたいんかもイマイチわからず、本屋にじっくりおる時間もなかったから適当に選んでみた。
なんで急に本が読みたくなったかと言うと、ベト語をずっと眺めてたら吐き気がしてくるから。
息抜きで本でも読もかなーと思って。
本は好きやけど、昔からコツコツ暇を見つけては読むってタイプじゃない。
ふと思い立って、本買いに行ったりして1か月くらいハマって、その後ぱったり読まなくなるって感じ。
あとに予定があったから、適当に本を選んでお会計。
「1ドル」
「は?なんでそんなに高いん?」
はじめにこのリアクションして値段知ってるフリしたら、大体は簡単に値が下がっていく。
んで結局「1万ドン」で購入。

夜11時、家に帰る。
今日はコンフェデレーション杯「日本ーブラジル戦」がある。
ベトナム時間で1時45分からやから、とりあえずシャワーでも入って今日買った本を読むことにした。
読み始めるとけっこう集中できて、時計を見れば2時。
慌ててテレビをつける。チャンネルを回す。無駄に30チャンネルある。
てか、放送ないやーん。ショック。
でも、そんなにヘコまずに本を読み続ける。
気づけば3時45分。見事に1冊読み切った。

おばちゃんが売ってるもののアップ
パンにはさんでチリソースで食う。
ソーセージ?サラミ?みたいな味。うまい。  フーコックにて

2005/06/13(月) やられた!
ジンギスカンが日本で流行ってるらしいやん。
去年の夏合宿の時に、大阪でやっても絶対流行るってかっきーと確信してたのに。
あの時、すぐに羊を調達しにいってたら今頃は。。。
夏合宿で食った、「だるま」のジンギスカンを思い出す。

道で何か焼くおばちゃん フーコックにて

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.