竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/06/01(水) 5次会
一人でイライラしながら5次会場へ向かう。
行く予定やった店が閉まってる。てか、店の前に群がってる西洋人達。
公安が入った直後やったみたい。
ベトナムでは飲食店の営業は基本12時まで。
でも、観光客の多いデタム通りとかは朝までやってたりする。
賄賂とか大量に払って目をつぶってもらってるんやろか。
それでも、今日みたいにたまに公安が踏み込んできたりするらしい。
仕方なく、近くの別の店へ向かう。
イスに座ると目の前に運ばれてくるジン。全然飲みたくない。
5次会ともなると、酒とかもういい気分。
んで、またもや俺の目の前に座るむかつくおっさん。
気を取り直してジンを片手に乾杯、5次会がスタート。
てか、何に乾杯?誕生日の人はとっくに帰ってもーたし。

しばらくすると、俺らのまわりに寄ってくる物売りの子ども達。
早く寝ろよ、夜中の3時やのに。
絶対に買わへん。一個買ったらアリみたいに大量に集ってくるから。
んで、なぜか俺の横に座る馴れ馴れしい店員。
これを食え、これはどうだ?とメニューを見せてくる。
腹いっぱいで、何も食いたくない。って言う。
んじゃ、なぜか俺の肩をもみ出す店員。
それもいらんと一言断る。止めない店員。ま、えーわほっとこ。

10秒後、目の前に座ってたおっさんが再び俺に絡んでくる。
〇×「キミ、店員にそんなんさせてたらちゃんとチップ払えよ。」
おれ 「なんでっすか?」
〇×「それがこの辺のルールなんだよ。僕はこの隣に店持ってるから、詳しいんだよ。」
おれ 「あ、そーなんすか。知りませんでした。」
〇×「知りませんでしたじゃ通用しないよ。日本で勉強してても、何も知らないんだな。チップ払ってやれよ。」
おれ 「一回断ったんで払いませんよ、俺は。」
〇×「何だよ、それ。」おまえが何やねん。

その瞬間、ヒロさんが〇×にブチ切れた。
「学生相手に何ゆーとんねん。おまえはどんなけエライねん?こいつに恥かかせるんやったら、俺がおまえの喧嘩買うたるわ。」

真夜中のデタム通り、西洋人達の視線が俺らのテーブルに集中する。つづく

魚の煮付け


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.