竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/06/12(日) シンガポールの言葉
すでに書いた通り、俺のクラスにはシンガポール人が二人おる。
シンガポールてどんなとこなんか俺はあんまり知らん。
授業中デランとイヴは中国語で喋ってる。だから、シンガポールではみんな中国語で話すんか?って聞いてみた。
んじゃ、普段は英語で仲のいい人とは中国語で話すらしい。
じゃレストランとか店では何語が使われてるん?って聞いたら、
どこでも英語やと。
すごいな、みんな英語と中国語ができるんか。
ベトナムに来て思ったけど、やっぱ英語って重要やわ。
英語さえできればどこでも行けるもんな。
ベト語できても、英語できへんかったらあんま意味ない気がする。。。

自転車 フーコックにて

2005/06/11(土) ヤヨイ
国籍 日本
年齢 22歳
性別 ♀
趣味 ボランティア活動 健康マニア

関西外大からの留学生。
授業中いつもうとうと寝ながら、古代文字みたいな字でノート取ってる。
ずっとバレーをやってたらしく運動神経は良さそう。
寝る前には必ず体操をして寝るとか、他にもいろいろな健康への気遣いにこだわりを持ってるらしい。
ボランティア活動に精を出してて、今はベトナムストリートチルドレンが日本の里親に当てて書いた手紙の翻訳をやってる。

2005/06/10(金) アイ
国籍 日本
年齢 21歳
性別 ♀
趣味 読書 絵 

神田外国語大学から来てる学生。
ジュディマリのYUKIを崇拝してる。いつも日本料理屋と漫画喫茶がくっついたような店にたまってる。
酒を飲むと酔っても無いのにテンションがあがりすぎてうざい。
たまにふと思い立って、ねんどをこねたりする趣味?も持ってるらしい。
でも、絵うまいし芸術肌なんかなとか時折思ったりもする。
彼女曰く、恋をしてないときのほうが創作意欲が湧くとか。
へえーさよか。

2005/06/09(木) イヴ
国籍 シンガポール
年齢 30歳(推定)
性別 ♀
趣味 料理?

デラン君の奥さん。
いつも素ッピン。でも目がくりくりしててかわいらしい。
常にデラン君と行動を共にしている。少なくとも学校では。
この前、スーパーで卵を買って家で開けてみたら、卵の中は全部姿のはっきりした鶏の赤ちゃんやったらしい。
全部捨てたってゆーてた。
いつも早くシンガポールに帰りたいってゆーてる。

2005/06/08(水) デラン君
国籍 シンガポール
年齢 30歳(推定)
性別 ♂
趣味 仕事

はじめてあった時、日本人かと思った。かっこいいビジネスマンて感じ。
仕事の合間に授業に来るのでいつもスーツ。
授業中に最低3回は仕事の電話がかかってきて、教室から出て行く。
そんな彼は一企業の社長。シンガポール政府の企業らしいけど。
先生が授業中に社長社長っていじる度に、ただのシンガポール政府の公務員だ、って言う彼。
授業中、質問しまくり。絶対に予習してこーへん。
だから、ちょっと鬱陶しく感じる時もある。
でも、基本的に頭が切れると思われる。
いつも、かわいい奥さんといっしょに授業に出てる。
そして、学校には運転手つきの高級車で来る。

2005/06/07(火) ソニー君
国籍 韓国
年齢 32歳(推定)
性別 ♂
趣味 ?

見るからにいいとこ育ちのおぼっちゃまって感じ。
そのせいか、いつも穏やかで優しそうなオーラを放っている。
ホーチミン市内でも有名な高級住宅街に住んでる。
俺が初めてその地区に行った時、まじで愕然とした。
ベトナムにもこんな美しく整備されたタウンがあるんかと。
まるで六甲アイランドのよう。
ソニー君はそこに一人で住んでるらしい。
無職。いま会社を起こす準備をしているとか、していないとか。

2005/06/06(月) キム君
日記が追いつかなくなってきたのでクラスメートを紹介していきます。

国籍 韓国
年齢 18歳
性別 ♂
趣味 読書 歴史 

大変大人しい男の子  
キム君のお父さんは韓国企業の社長。
一回家まで送って行ったけど、めっちゃいいマンションに住んでた。
いつも教室の左端一番前に座る。声は小さめ。
俺は前のクラスからずっといっしょ。
週明けに先生が「週末は何をして過ごしてた?」って聞くと、
必ず「家でゲーム」って答える。
なかなかかわいい奴。

2005/06/05(日) 朝飯は交差点で!
朝9時に起きる。冷蔵庫の中を見る。何もない。
ベトナムにコンビニがあったらいいのにと最近強く思う。
とりあえず、シャワーをあびて着替えて出発する。

家の近くのパン屋に寄る。パン3個と飲むヨーグルトを買う。
ヨーグルトはカバンにしまう。パンは袋ごと左手にかけたまま出発。
最近ここのパン屋の人とも、顔見知りになってきた。
始めは呆れるほど無愛想なパン屋やったけどなーとか考える。

信号にひっかかる、1回目。パンを口に放り込む。
信号の前には約30台のバイク。
横のおっさんがめっちゃ見てくる。
パン食いながら、よくベトナム人に貧しいと言われる服装をして、ボロいバイクに乗ってる日本人が珍しいんか。
目の前の信号が青になる。
その前に見切り発進で飛び出していった俺の前の奴等。
信号が赤になってもなお強引にバイクを走らせる奴。
信号が変わる瞬間、交差点でそいつらがぐちゃぐちゃに入り混じる。いつもこんな調子。

今日は日曜日やけど、ちょっと他の大学に用がある。
しかも遅刻気味。ちょっと飛ばして大量のバイクをすり抜けて行く。
信号にひっかかる、2回目。再びパンを口にほうばる。
かなり口が渇く。うまくはない。とりあえず、腹が満たされれば良し。
そして、信号が変わる。再び交差点がバイクで飽和状態になる。
車間距離は数センチ。慎重に進む。
交差点を通過し、決して広くない道路を進む。
このすり抜けに意味はあるんか?いつも思う。そして、たぶんないよーな気はする。
道が細いしすぐ信号にひっかかるから。

信号にひっかかる、3回目。
パンをかじる。口の中はパンに水分を奪われて砂漠状態。
はよ何か飲みたいわーと思いながら、顔をあげて交差点の真ん中に目をやる。
その瞬間、直進しようとした2ケツのバイクと、左折しようとして中央によって走ってたワゴン車が正面衝突。
車の急ブレーキの音が鳴る。吹っ飛ぶバイク。
バイクに乗ってた2人はこけたものの重症ではない様子で、すぐに立ち上がる。
車から運転手が降りてくる、まずは自分の車を確認。そら車体もヘッコむやろ。
そしてその後、交差点のど真ん中で口論が始まる。

やがて目の前の信号が青に変わる。
大量のバイクが交差点になだれ込む。
交差点の真ん中のバイク、ワゴン車、言い合ってる奴らをみんなジロジロ見ながらよけて通過する。
いつもこんな調子。交通事故は日常茶飯事。
でも正面衝突とかありえへんよな。
安全第一。すり抜けるのは止めにして、ゆっくりバイクの流れに沿って走る。

無事に大学に到着。
カバンからヨーグルトを出して、一気に飲む。
やっと喉が潤されたー。

フーコック島 

2005/06/04(土) 大衆食堂
昼前に起きる。腹が減った。
外に飯を食いに行くのがめっちゃ面倒くさく感じる今日この頃。
外に出るのも面倒くさく感じる。
こゆのも3ヶ月近くも外国におったら自然な感情なんか。
重い腰を起こして、信用できないカブに乗る。
クーラーのきいた綺麗な店で食べようか、大衆食堂へ行こうか考えながら走る。
今日は大衆食堂を選ぶ。いつもよく行くとこ。
仕組みは学食みたいな感じ。
おかずが20種類くらいあって、好きなのを選ぶ。
だいたいいつも肉と野菜を一品ずつ頼む。米は勝手に出てくる。
スープも勝手に出てくる。けどいつもいらんって言ってたら、最近は出てこーへん。
スープはまずいと思う。雑草みたいな味がする時もある。だから嫌い。
お茶を頼む。すぐにおしぼりとお茶が出てくる。
おしぼりは袋に入ってる。不思議なことじゃない。
でも、その開け方がすごい変わってる。
みんな袋を「パーン」て叩いて破る。
初めは店の中でパーン、パーンて音が耳についた。でも、もう慣れた。俺もパーンてやる。
あ、お茶はジャスミンティー。
ベトナムでお茶頼んだら、だいたいジャスミンティーか蓮茶が出てくる。かなり好き。
そいや、コーヒー飲む時も濃くて甘いコーヒーに合わせてか、いっしょにお茶が出てくる。
クーラーのない店で、汗をかきながら飯を食う。
腹一杯になる。歯にかなり肉がつまる。爪楊枝を使って歯の間の肉を取る。
日本ではオヤジだと言われるこの光景。
ベトナムでは若い女の子でもやる。
「お会計」を頼む。だいたいいつも1万5千ドン前後。
店のおっちゃんが「ありがとう」って日本語で言う。いつ覚えたんやろ。
昼飯終了。

いただきまーす!隣りは神大生のいっちー君

2005/06/03(金) へーそうなんや。
昨日の人らは一体何者なんか?
浅井さんに聞いてみた。
浅井さんは前にも書いたけど、こっちで会社起こして働いてる。
ベトナムに10年おるから顔も広い。きっと何か知ってるはず。
こーこーこーゆう事があったんです。1から説明する。
浅井さん笑いながら、「ようそんなにしょぼい名前が揃ったもんやな。」て言う。
「その人ら全然大した事無いよ。ゆーたら村八分にされて、寂しいもん同士、そやってつるんでるだけやから。関わらんほうがええで。危ないとかじゃなくて、しょーもないから。特にそのむかつくおっさんとか口だけやから。殴ったったらよかったのに、学生やねんから何してもええねんで。」

へーそうなんや。ちょっと安心したわ。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.