竜記
ベトナム徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/02/01 引き続き
2006/01/11 お知らせ
2005/12/25 写真
2005/12/24 スコールクリスマス
2005/12/23 写真

直接移動: 20062 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/07/20(水) 今日も。
飲み行くでー!!!
今日は男だけ飲み会!
盛り上がること間違いなし!
やぎ焼肉とビール、最高の組み合わせコース★
へへへー想像しただけでよだれがでる。。

クチトンネル(After)

2005/07/19(火) 平凡
今日は平凡な火曜日。
のんびり飯食って、本読んで、酒は控えて。
明日飲みに行くから今日は休養せな。
でも、平凡な中にも非凡さを見つける作業でもしてみよかな。

クチトンネル(Before)

2005/07/18(月) 朝焼け
17日 午前6時半起床。クチへ向かう。
    午後2時サイゴンへ戻る。
    ネットして夕方になる。
    道端でステーキを食う。なんかそこの器がビックリドンキーを思い出させる。
    ビアホイへ行く。ハノイへ帰る友達とお別れ。
    かわいい北弁喋る子やったのに。。。
    午前0時になる。解散〜!
18日 と思いきや、ベト人に呼び出されてデタム通りへ移動する。
    2時過ぎまで喋る。そして解散〜!
    と、思いきや一人がもうちょっと飲みたい。と言い出す。
    グエンチャイ通りの24時間中華料理屋へ移動する。
    飯を食いつつだらだら喋りついに朝の5時。
    解散〜!
    ではなく、サイゴン河へ朝焼けを見に行くことにする。アツい!
    爽やかな朝の空気の中、サイゴン河へバイクを走らせる。
    河辺でみなさん体操をしてらっしゃる。
    とりあえずそのラジオ体操もどきに参加する。
    結局、朝焼けなんか見えず、次第に明るくなっていく街。
    6時前。そろそろ、解散〜!
    ではなく、フーティウを食いに行く。
    もう腹一杯。眠気もマックス。
    今日は月曜日。午前10時からの授業が着々と迫ってる。
    勘定を終え、やっと解散。
    6時半に帰宅。ついにサイゴンで初、不眠24時間を達成。
    日本じゃ、バイキングやら土間やらで日常茶飯事やったけど。
    家に着いた途端、急に気持ち悪くなってトイレへ駆け込む。
    ビールと先ほどのフーティウをリバースする。
    凹む。シャワーを浴びる。午前7時。
    3時間後の授業に出るか、諦めるか。出るとしたら、今、寝るべきか起きとくべきか。
    俺が選択したのは、「寝て→授業に出る」。
    ポイントの高い選択肢はいつも難易度も高い。
    携帯目覚ましを9時半にセットする。
    床についた頃、隣の家の工事が始まる。毎日決まって7時から。
    嫌がらせかと思うくらい、俺の部屋の壁をどついてくる。
    しかし、ものの5分もせん内に深い眠りに落ちる。
    。
    。
    目が覚める。一瞬ボーっとして、次の瞬間、今日学校があったことを思い出す。
    慌てて携帯の時計を確認する。午前9時。ちょうど2時間で目が覚めた。
    割とできる子やん、おれ。
    そのままボーっとして、9時半の目覚ましでばっちり起床。  
    午前10時、学校に到着。2時間授業を受ける。
    飯食って、ネット屋に来る。
    いま、午後3時前。眠たい。
    でも、寝たくない。
    
朝の体操に参加   
    

2005/07/17(日) クチ
ベトナム戦争時に南ベトナム解放戦線が作った地下の基地。
ホーチミンの近郊北約60キロのところに位置する。
地下にアリの巣のようにトンネルが掘られてる。
狭い。暗い。暑い。
どうやってこんなに地下に穴を掘ったんやろ。
敵を倒すためのトラップもさまざま。
人間の発想力は残酷。
見学してる間に、遠くから聞こえてくる銃声。
1発1ドルで実弾を打たしてくれる。
でも、最低5発から。なんでやねん。
結局やらんかった。てか、やりたくもなかったけど。
銃声て真横で聞いたら、めっちゃ音でかい。
まじ、ビビる。戦争に行ったら慣れるんかな。

クチトンネル内にて

2005/07/16(土) 歩く
もっと街歩かなアカンな。とか思う。
朝は学校行って、くそ暑い時間帯には涼しいとこで勉強して、
夜飯食いに行く時もバイクで移動する。
全然、街歩いてないなーと思って。歩きは重要。
地球の歩き方とかゆー本があるくらいやし。
恭平に言われて気づいた。てか思い出した。
ベトナムにおるねんから外に出ろ!って。
暇な時間なんかないぞって。
確かに。こーゆーのはきっと日本に帰ってから後悔するんやろーな。
今気づいて良かったわ。

Chot nghi ra thi hanh dong ngay!
思い立ったら即行動!

ハンモックカフェで休憩 ファンティエットにて

2005/07/15(金) あー。
テニスしたい。

もはや日記ちゃうな。はは

朝飯A まさしく、パンの耳。はは。。。

2005/07/14(木) パシフィック
に昨夜行ってきた。誰かさんのバイト先ではない。ビアホイの名前。
ビアホイってのは生ビール飲める店。ビアガーデンみたいなとこやね。
タケシに誘われて行ってん。タケシはベト人。本間はVuって名前やけど、漢字を当てたら「武」らしい。
あとVuは発音間違えたら「乳」って意味になるから、なかなか難しい。そんなんどーてもいいか。
初めは4人で飲んでた。タケシ、ドイツ語の先生でナカタみたいな外見の25歳男前、19歳ベト人にはなかなか珍しい腕にアクセサリーつけまくってる英語ペラペラの女、と俺。
その女がやたらビール強くて、飲むペースが速くてビビッた。
俺もなんとか頑張って飲んだ。
一方、タケシは飲むペースが遅くてビビッた。
細いグラスビールに何度も氷を入れて薄めて増やし、ビールと水の味がする液体を1杯1時間くらいかけて飲んでた。
その後、タケシの昔からの友達が下の階におるからいっしょに飲もうってことになった。
下には男5人がでかいジョッキでガンガン飲んでた。
俺がビールうまい?って聞いたら、うまくないけど飲まなアカンって答えが返ってきた。
熱い!これは飲まねば!と思って久しぶりにビール飲んだ。久しぶりに吐きそうになった。けど耐えた。
それにしても、ようあんなビールばっか飲めるなーと思った。
あと、ベト人同士の会話は聞き取るのめっちゃ難しいわ。

左上 タケシ ベトナム人22歳 頭はムースでカチカチ
左下 とも  日本人 21歳 名古屋商科大学生
右下 Khoa ベトナム人23歳 男前

2005/07/13(水) 最近
あまりに書くことがなくなってきて困ってる。
べつに毎日書く必要はないねんけど、何か書きたい衝動に駆られる。
そんなに暇なんかって言われれば、そんなに暇でもないねんけど。
何しか身の回りで起こることにイチイチ関心を示さなくなっていってるせいか、日記に書くようなネタがない。

だから去年留学してた先輩らの日記読んで自分の留学と照らし合わせてみた。
まー比較できるもんではないけど、いろいろ考え直せて良かったです。

朝飯@

2005/07/12(火) 本日
”外国人が自然なベト語をマスターできない理由”を聞いた。
さらに課題が増えたような気がして嫌になった。

夏休みの個人授業を受持ってくれる新しい先生と、今後の勉強方針について話あった。
俺がこの教科書はいつまでに終わらせて、その次は。。。て話をしたら、「先のことは考えるな!」って言われた。
んで、俺がまたもや「絶対〜」って言葉の使い方をしたら、「未来に絶対はない。」て言われた。
期限があるねんから、先のことを考えな計画が立たへんやろって思ったけど、
自分自身計画性のある人間じゃないから、”今やるべき事だけやる。”って考え方は好き。

ファンティエットの海

2005/07/11(月) 夏期講習
と言うべきか。何しか今日から再開された授業。
今まで、10人以下のグループ授業ばっか選んで受けてきた。
理由は簡単、安いから。1時間2.8ドル。1回2時間やから、5.6ドル。1日2コマとれば11.2ドル。
1日4時間授業うけて、約1000円。果たして安いんか。
一方、先生と一対一の個人授業なら1時間5ドル。これはぼったくり。
まーでも、夏休みグループ授業ないし個人授業取るしかない。
今日から平日の午前10〜12時で毎日授業がある。

作戦会議

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.